2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震の影響

 昨日発生しました東北地方太平洋沖地震に関し、時間が経つごとにその惨状が増して伝わって来ますが、まだまだ全貌は見えて来ませんね。

 まずは亡くなられた方々とその遺族の方々にお悔やみ申し上げると共に、不明の方々の無事をお祈りし、被災した方々の今後の無事をお祈りしたいと思います。

 それにしても凄い地震でした。

 僕は大阪市在住ですから全く無事でしたし、地震発生時刻には地下鉄に乗っていて全く気付きませんでした。
 ただ、母方の親戚が茨城県に多数在住。 父方の親戚の一人も千葉に在住ということも有り、安否確認を急ぎました。 幸いみな無事でした。
 母方の実家は茨城南部で、家の裏側がすぐ山で心配していたのですが、幸い無事。 でも隣家は少し山が崩れて被害を受けたとのことでした。
 あと1名、茨城に住んでいる従姉が連絡付かずですが、内陸部なので大丈夫では無いかと思います。

 僕が良く覗かせているブログの管理人さん達も、何人かは東北~関東だと思うのですが、なかなか更新が無いので、無事が確認できません。
 皆様のご無事をお祈りいたします。


 さて、会社はというと、昨日の内に社員の無事と作業所の無事は確認できていましたが、今朝から僕が担当で親族等の安否確認を進めています。 本人の無事は確認できているので、メール送信しただけで、月曜日の朝にまとまればOKなんですけど。


 ご存知の方も多いと思いますが、僕の勤める会社は総合建設業の会社です。 その中でも海洋土木がメインの会社です。 僕は建築のクレーム担当ですけどね。

 あちらの状況が明確になっていないので、まだ大阪では大きな動きは無いですが、土木部では昨日の段階から応援に行ける人間のリストアップをしている模様。 今朝緊急の会議が有り、建築もリストアップを始めた模様。 僕も応援要因となる可能性が出て来ました。
 建築は土木部に少し遅れてとなると思いますが、旅行は僕だけ行けなくなる可能性が有りますね・・・

 陸路が困難なので、海路も有り。
 阪神大震災の際、救援物資輸送で活躍したマリコンの海運力発揮か?
 阪神大震災の時は僕も唯一の橋が損傷した六甲アイランドに船で行きましたしね・・・


 ・・・とこの記事を会社で書きながら、携帯のTVを観ていますが、原発がますます大変なことになって来た様子ですね。
 行くことすらままならないかも・・・ ですかね・・・?


 しかし、今回思いましたが、親族が安否確認する為のブログアドレスを一つ作っておいた方が良いかもですね。
 電話やメールはだめですが、ブログを使っての連絡は取り易いように思います。

posted by ちゃんちゃん at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お笑い芸人のサンドウィッチマンが気仙沼でロケ中に被災し、山中に逃げ込んだおかげで津波にも巻き込まれず、助かったそうです。

ブログはリアルタイムで更新されているのですが、感心したのはコメント欄を安否確認目的で利用することを勧めている点。

http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/entry-10827630168.html

彼のブログを経由して連絡を取り合えるというのが、どれだけ気付いてもらえるのかには疑問はありますが、ちゃんちゃんさんが提言されるように、地区ごとに簡易掲示板なりを設置するというのも大事なことですね。
電話やメールのように使えなくなる可能性はありますが、手段は多いに越したことはないと思います。
Posted by ◎線問屋 at 2011年03月12日 23:31
ちょっとだけ訂正です。

ちゃんちゃんさんが提言されるように個人のブログアドレスを非常用にあらかじめ親類などに連絡しておく、そして携帯サービスで展開されている地区ごとの簡易掲示板なりを投稿・確認する取り決めをしておくというのも大事なことですね。
Posted by 回線問屋 at 2011年03月12日 23:40
ほんとにお見舞い申し上げます。

うちの会社でも、何か動くと思うけど・・女性は行かない。

色んな方法あるけど、ブログが一番簡単かもね^^
Posted by マリ at 2011年03月13日 02:33
> 回線問屋さん

 サンドウィッチマンの件は昨日の朝の新聞で読みましたが、本当に良く助かりましたし、頑張って情報発進してくれてますね。
 東北放送に辿り着くまでに1日以上かかったんですね。
 そういえばうちの会社も東北支店の安否はかなり怪しいとか・・・

 僕は近しい親類縁者に、こういう時に僕のブログを使えれば・・・ と提言したいですが、書いている内容を全部読まれると恥ずかしいので、別アドレスを立ち上げたいくらいです。
 でも、それも面倒なので、次の年賀状にはここのアドレスを『緊急時に利用して!』と載せようかな・・・ とか考えています。


> マリさん

 昨日、僕自身が直接関わる可能性が一気に高まった上、昨夜寝る前(早目10時に寝ました)に、『町の1万人の安否が不明』なんてショッキングなニュースを観てしまったために、気になって30分ほど前に起きてニュースを観ています。

 来週の息子の卒業式は参加できると思いますが、旅行は怪しくなって来ました。 嫁には僕が行けなくなった時に備えて代役を検討するように言いましたが・・・

 今日は息子と嫁にカメのお世話のレクチャーをする予定。
 もし行くとなったら1カ月単位でしょうからね。 もしかしたら半年くらい覚悟しないといけないかも・・・

 でも原発があの状況なので、行くこと自体、かなり制限が有りそうな気もしますけど。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年03月13日 04:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック