2011年08月08日

日本人はそろそろマスコミの危険とも言える異常さに気付くべきだ

 昨日はお台場のフジテレビ社屋前で、フジテレビに対する抗議散歩が行われた。(正式にはデモの許可は降りなかったとのことで、ここではあえて散歩と書くが、記事本文ではデモと表記させていただきます。

 ドン底まで失墜したネットのニュースを含む報道、ネットの動画等を判断材料にするのは今回はちょっと微妙に感じるが、他に材料が無いので仕方ないか。 そういったモノを観る限り、デモ自体はちょっと本来進むべき方向だったかどうかには少し疑問を感じたが、『反韓流』を掲げて抗議するのが最も解りやすいと言えば解りやすいので仕方無しか。

 僕も大阪でこういった抗議行動が行われるとすれば、できることならば参加したいと思っているが、僕としては、

 ・ 偏向報道是正への抗議
 ・ 
捏造報道是正への抗議

 を掲げて抗議行動をしたい。

 でも正直言ってこれでは解りにくいか?

 ならばTシャツの表に上記の二つを書いて、背中に以下の内容を書くか。

 ・ 世界フィギュアで日本人の優勝時は国家カットするのに、
   
キム・ヨナが優勝した際には韓国国家をカットしないの
   はどういうことか?!

 ・ 
世界フィギュア2011でのロシアの日本向けメッセージ
   をカットしたのはどういうことか?!

 ・ 
なでしこジャパンの表彰式カットは何故だ?!
 ・ 
日本開催の日韓ゴルフを韓日と表記するのは何故だ?!

 くらいですかね。
 ちょっと小さくなりそうだけど[E:coldsweats01]


 正直、
この際、上に掲げた内容は、この背景に有る大きな問題に比べれば大した問題では無いかもしれない。 僕にとっては上記内容はとても大きな内容では有るが。

 僕が何を言いたいかと言うと、ようは、『何故、この抗議デモがテレビ各局で報道されない?』という疑問とそれに対する気持ち悪さだ。 新聞も、朝のスポーツ誌を2誌購入して読んでみたが、全く取り上げられていなかった。 夕刊では大阪スポーツには掲載されていた。 やはりテレビ同様気持ち悪い。

 昔なら、標的になったフジテレビ以外の他局はこぞって報道しただろう。 標的となったフジテレビも自身が間違っていないなら、断固戦って報道したはずだ。 しかし、ちょっと捜したがテレビで抗議デモの内容が放送された形跡が見つからない。 もしかしたら少しは有るのかもしれないが、極めて少ないのであろう。 それは何故か?
 
もうそろそろ日本人はこのマスコミの不気味さ、異常さに気付くべきだ。 韓流批判を行う人間を頭ごなしに軽蔑するのでは無く、たまたま今回の矛先は解りやすいがゆえに韓流批判のようになってしまったが、その背景に有るものを想像して欲しい。 実に気持ちが悪いものと言えはしないだろうか?

 高岡氏が言及した、『人権擁護法案』等に関しても、全くと言って良いほど、どこの放送局も取り上げていない。 これもまた気持ち悪い。
 ※ この法案に関して、少し調べただけでは、僕にはイマイチ危険性が読み取れませんでした。 しかし、色々な方々のコメントを読むと、大変危険な法案のように感じます。


 ところで、ミッツ・マングローブ氏のブログが高岡蒼甫氏より始まった騒動で盛り上がっている。 ミッツ・マングローブ氏の日曜日放送『サンデー・ジャポン』内での氏のこの件(高岡氏に発する騒動)に関する発言に端を発した事で、氏に寄せられたいくつかのメッセージに対し、昨日氏がブログを更新したものだが、それに対して多くの批判的意見が付いている。 高岡蒼甫氏のブログはずいぶんと罵詈雑言の飛び交う残念なコメント欄となってしまっているが、ミッツ氏のブログはまだかなり建設的で丁寧な言葉の意見が多く読みやすいので、今回の騒動の核心を知りたい方にはお勧めだ。

 ミッツ・マングローブ氏のブログへのリンク

 ちなみに僕は、ミッツ氏の言う、匿名性を利用した『出所が分からないのをいいことに、余りにも安易に吐き捨てる今のネット社会の流れ』に関する疑問に関しては、氏に同意です。 正直、記事本文もなかなかしっかりした内容で、一瞬納得してしまいそうになりますが、その記事についた批判的コメントを読めば、やはり氏が正しいとは思えませんでした。 でも一読する価値は有ると思います。
 ミッツ氏には、多くの批判的だが建設的なコメントを受けて、再度ブログを更新して下さることを期待します。

 さて、長々と書いて来ましたが、最近、PCの調子が極めて悪く、起動時に何度も再起動がかかります。 もしかしたら飛んでしまうかも・・・ という恐怖と戦いながら書いています。 立ち上がったら普通なんですけどね[E:coldsweats01]
 何が悪いのでしょうか?

 僕が更新しなくなったら、PCが死んだと思って下さい[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは今回の騒動・問題・最初から理解できてないから^^;

でも、抗議活動があったのなら報道はして欲しいな・・

わたしみたいに「何が原因で、なんの抗議なの??」って人いっぱい居ると思うよ( ・◇・)?

それで[E:pc]パソコンの事なんだけど。
何台も壊した「パソコンつぶしプロ」として意見を^^;;

XPだよね?
回復コンソールがだめだったらHD壊れかけかな・・

再起動の繰り返し症状メッチャ多いよ・・
5割がシステムのリカバリーで直るらしいけど・・
5割はHD壊れだって^^;
Posted by マリ at 2011年08月09日 00:53
かの件について、あまりに報道の少なさに驚きました。

地上波・一般紙で報じることで、ネット上だけではなく、一般への煽りになることを危惧した部分もあっての報道自粛&規制かなっと思いました。
数百人だったため、規模が小さいと判断されて見送られたという話も出ていますね。
フジからのコメントはないようですが、同局やスポンサーの花王などへの一連の電凸の対応で「ネットを見たんでしょう」という台詞がほぼ出てきますから、「ネット上で面白がって騒いでいるだけで影響ない」とタカをくくっている気もします。
 
 
たまたまリアルタイムでサンジャポを見ていたのですが、ミッツだけで言えばコメントとしては的確なものだと思いましたし、その後のブログへの投稿で書かれた文章を読む限りでは、自己の考えを貫いてて好感さえ持てました。
内容に関して、賛否があるのはわかりますが、わたしは頷きたいですね。
Posted by 回線問屋 at 2011年08月09日 02:05
おはようございます。
昨日はアンチフジテレビデモの報道をちょっと楽しみにしていたのですが苦笑、ほとんど見つからず非常に薄気味悪く思いました。新聞やTVならともかく、ネットニュースも恐ろしく少ない。こういうネタには喜んで食いついてきそうなのに、それすらもないことに、強い違和感を感じました。mixiではラインナップにすら上っていませんでしたし。

ただ、アンチフジ=韓流批判としてしまっている人があまりにも多すぎなのが気になります。運動肯定派にも多くいますけど、否定派にいたってはほぼ100%がそう誤解しているように見えます。ミッツ氏のブログも、一部非常に共感できる部分がありますが、肝心の騒動に対して批判している部分は、その意識が抜け去っていないように感じました。その点、ちゃんちゃん様の仰ることには非常に共感いたします。

昨日更新した私の記事で(上記リンクです)、アンチフジ活動の本質について私が思うところを書いてみましたので、宜しければ一読くださると嬉しいです。
Posted by saho at 2011年08月09日 10:08
今回の騒動今までと様子が違う事だけは、ヒシヒシと感じてますね。
デモは21日にもあるようなのでその様子見でしょうか。
まあ高岡氏とその一連の出来事で批判した所はどこも大火傷してるようですので
触らぬ神に祟りなし状態なのでしょう。
国内のマスコミは余程の事がない限り(正確な情報で)取り上げないんじゃないかなと。
ただ、一連の騒動でまた2chサーバーが攻撃される噂が立ってますよね、
もし実行されれば今度はFBIも本気で動くようなのでその事が海外のマスコミ
(CNN辺り)で取り上げられると話が少し変わってくるかも知れませんね。
(それも僅かな望みかな~、ていうか海外頼みかよ、国内のマスコミが情けない)

--------------------
PCの件プロから一言
現象から見るとHDDでしょうが。
この時期ですと埃が詰まって熱及び湿気によって電源の調子が悪くなる事があるんですよね。
で、起動している最中に再起動が掛かる現象が続いてそのうちHDDを傷つける。
(デスクトップ型パソコンでよく起こります)

埃であればエアーで埃を除いてやれば一時的によくなる事がありますね。
どちらにしても起動している間にデータのバックアップを
外付けのHDDかUSBメモリーなどに取られた方が宜しいかと。

データが少なければUSBメモリーの方がパソコンを虐めないのでお勧めです。
(消費電力が低くすみますから)
Posted by スコット at 2011年08月09日 14:14
> マリさん

> わたしみたいに「何が原因で、なんの抗議なの??」って人いっぱい居ると思うよ( ・◇・)?

 だと思います。
 マリさんだけでも、僕の記事を読んでいただいて、『そんなことが有ったんだ』と心の片隅に記憶しておいていただければありがたいです。

> 何台も壊した「パソコンつぶしプロ」として意見を^^;;

 なんですか、それ[E:coldsweats01]
 僕のはVistaです。
 まだ3年ですよ。 ショックで寝れ無くて、さっき20回目くらいの起動でやっと立ち上がりました[E:weep]
 どうもHDDのような気がしてならないです。
 なんとか立ち上がる内の、新しいPC欲しいですが、そう簡単に買って貰えないかもです・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2011年08月10日 00:55
> 回線問屋さん

> 地上波・一般紙で報じることで、ネット上だけではなく、一般への煽りになることを危惧した部分もあっての報道自粛&規制かなっと思いました。

 完全に報道規制を敷いていると思いました。
 でも、批判している側の僕みたいな人間には、異様な気持ち悪さを与え、『やはりね』という確信を与えることになってしまっているように思います。

> 数百人だったため、規模が小さいと判断されて見送られたという話も出ていますね。

 規模が小さいですか?
 僕は動画で数えましたが、フジテレビ前を歩いたデモの方々だけで670人以上居ましたよ? 実際には近くの公園に集まった人たちの一部がフジレテレビ社屋前を行進したといいますから、主催者発表の2500人はともかく、確実に1000人以上は集まったのでは無いでしょうか? これは動画を確認した僕の想定ですが。

> ネット上で面白がって騒いでいるだけで影響ない」とタカをくくっている気もします。

 いやあ、もうそういう次元超えてしまってると思いますよ。
 やはり報道規制でしょう。
 実際、『あやしいお米、セシウムさん』事件ではスポンサーにも影響を与えているみたいですが、今回の騒動も、少なからずそちらに影響を与えているような気がしてなりません。

 ミッツ氏に関しては、書いている内容は確かに頷けるのですが、やはり論点が違っているので・・・
 それに関しては、さきほど氏のブログにコメントを残して来ました。
 8月10日12:49AMのコメントが僕のコメントです。 HNもそのままで書いてますので、ご一読いただければと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年08月10日 01:05
> sahoさん

> ネットニュースも恐ろしく少ない。こういうネタには喜んで食いついてきそうなのに、それすらもないことに、強い違和感を感じました。

 ですよねえ。
 絶対異常ですよ。
 昨日は大阪スポーツは取り上げていましたが、今日はもう何も無しでしたよ。

> 昨日更新した私の記事で(上記リンクです)、アンチフジ活動の本質について私が思うところを書いてみましたので、宜しければ一読くださると嬉しいです。

 今朝コメントいただく前に既にチェック済みですよお[E:wink]
 sahoさんのブログチェックは毎日の日課ですから[E:happy01]
 あ、ストーカーではありませんよ[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2011年08月10日 01:08
> スコットさん

 この際、日本発信で無くて良いので、FBIでも何でも良いですから、異常な方々を何とかして欲しいですよ[E:coldsweats01]

 スコットさんは、PC関係のお仕事なんですか。
 僕もHDDの問題では無いかと思っています。 僕のはノートですけど。
 2・3日前に大事なデータは外付けハードに移してますが、大容量USBの方が確かに良いですね。 お財布と相談します。 というか、果たして新しいPCを買って貰えるのか・・・[E:weep]
 理想的には、立ち上がっている間に、設定ごと引っ越ししてしまいたいところです。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年08月10日 01:13
VISTAなんだ・・・

ビスタなら・・システムの可能性少ないよね^^;

いまのうちに「HDまるごとお引越し」←ソフト売ってます。
そして新しいの買うのをお勧めします( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by マリ at 2011年08月10日 01:50
Vistaはシステムの可能性すくないんですか・・・

 今のPCがなんとか生きてる内に新しいのを買えたら、『PC引越しナビ』の入ったやつ買えばあっさりなんですけどね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2011年08月10日 07:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック