2011年09月02日

嘘を嘘で塗り固めるマスコミ達

 おとなしい日本の一般市民が、それぞれ自発的に集まって起こした、歴史上にも稀では無いかと思われた、感動的ですら有る8月21日のお台場でのフジテレビに対する抗議デモだが、僕の知り得る限り、新聞では唯一、8月22日の大阪スポーツ(夕刊)のみが取り上げていたが、9月に入ってようやく全国紙で有る朝日新聞が取り上げたそうだ。 だが、その内容は、やはり偏向に満ちたものだった。

5000人デモ ネットから火
「韓国番組多い」つぶやき引き金

(2011.9.1 朝日新聞より引用)

 ネット上に投稿された、韓流ブームを批判するひと言が、テレビ局を取り囲む数千人のデモに発展する騒動が起きている。 ネットから既存メディアへの異議申し立ての性格を帯びる半面、不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」のような危うさも潜む。

 8月下旬。 時折、小雨がぱらつく休日の東京・お台場で、日の丸を手にしたデモ隊が声を張り上げた。

 「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞー」  

 多くは30代前後の男性だが、浴衣姿の女児の手を引いた母親や、ベビーカーを押す夫婦も列に加わる。

 「マスコミを、正そう」

 プラカードに文字が躍る。 抗議対象は近くに本社のあるフジテレビだった。 デモ隊は社屋周辺2キロを行進。 この日、2回あったデモの参加者は警察集計で延べ5300人。 既存の保守団体が主催した後半のデモには、歴史認識をめぐって航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏も参加した。

 きっかけは、7月下旬にツイッターに書き込まれた、同局の韓流番組を批判するつぶやきだった。

 「日本人は日本の伝統番組求めてます」
 「韓国ネタ出て来たら消してます」

 投稿したのは、俳優宮崎あおいさんの夫で、自身も俳優の高岡蒼甫さん。 発言がネット上で話題となり、掲示板「2ちゃんねる」や動画サイトでデモが呼びかけられ、人々が集まった。

 お台場で会った前半のデモの実行委員会代表は、黒いサングラスをかけ、ひょろっと背の高い男性だった。 年齢は36歳という。

 韓流ブームやテレビ局側の何に不満なのか。

 「ブームは韓国政府のプロパガンダ(政治宣伝)」
 「フジテレビは売国的。 なでしこジャパン優勝の際、国歌斉唱を意図的に中継しなかった」
 「ネットの主張をマスコミは取り上げない。 偏向してる証拠だ」

 攻撃的な言葉を繰り返すものの物腰はおとなしい。 平日はボイラー修繕などを行うビル管理会社で働く会社員。 地方から上京し、都内に一人で暮らす。 帰宅後の2、3時間をネットに費やすのが日課で、デモの準備にお盆休みを返上した。

 デモが企画されたのは、2ちゃんねるの「大規模off板」と呼ばれる掲示板だった。 普段はオンラインの世界でしか交わらない人たちが実社会で集まる「オフ会」を大規模に開く際の呼びかけの場だ。 実行委の中心は30~40代の4人の男性という。 今回初めて顔を合わせ、互いをネット上の仮の名で呼び合っている。

 匿名の存在が掲示板で束ねられ、ネット上の「祭り」のようにデモとして噴き出す。 代表は言う。 「ネットで訴えても見ない人は見ない。 現実の社会でデモができ、達成感があった」

 抗議が目的なのか、ただリアルな充実感を得たいだけなのか。 ネットでは9月のデモも予告されている。 広告主への抗議を呼びかけ、企業の電話番号リストも流されている。

 韓流ブームのきっかけは、NHKが2003年に放映したドラマ「冬のソナタ」だった。 以降、各局が競うようにドラマや歌謡曲を流しており、フジテレビだけが特別ではない。 名指しの批判には、同局も戸惑う。

 広報窓口は「自分たちが偏向しているという認識はない。 編成も公正を期している」と反論している。(西本秀)

■偏向はどっち 自問してみて

〈ニュースサイト編集者の中川淳一郎さんの話〉

 韓流のソフトは安く、視聴率もそれなりに取れる。 テレビ局は経済合理性で動いているだけだろう。 「偏向」と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい。
 義憤に駆られているのだろうが、
結局、暇で韓国が嫌いな人たちに見えてしまう

 以上、引用終わり。


 だそうだ(苦笑) やれやれだぜ(ジョジョ風に:苦笑)

 正直、笑いしか出ない。

 一応、何点か突っ込んでおく。

> 不確かな情報をネタに盛り上がる

 今回の抗議側の人間を指しているようだが、むしろこれは韓流ブームに盲目的に乗っかっている人間をこそ指していよう。
 もちろん、本当に韓流スターや韓流音楽の中身が好きでブームに乗っている人も居るだろうが、本当は人気も無いのに、『〇〇は大人気!』等という嘘の報道に乗せられてしまった人も少なく無いだろう。
 それに抗議に参加した方の多くは、ネット上の多くの情報から、確かと考えられる情報を自分で取捨選択して考えた結果、自主的に参加したものであろうと推測できるのでは無いだろうか。 もちろん、たまたまお台場に居合わせたが為に、ノリで参加した人も居よう。 しかし、デモに参加する目的でわざわざ不便なお台場まで来た人々はほとんどが前者なのでは無いだろうか?

 

> 「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞー」

 

 あくまで嫌韓デモにしたいみたいだが、

 

 「偏向報道を止めろー!」
 「捏造放送を止めろー!」

 

 これがメインのテーマだったはずだ。

 

 まあ、朝日新聞もこんな捏造まがいの記事を書くくらいだから、真実は書けないわな[E:gawk]

 

> 「ネットの主張をマスコミは取り上げない。 偏向してる証拠だ」

 

 主催者さんのこの言葉が全てを物語っている。
 数千人以上の規模のデモをほとんど取り上げず、たまに取り上げても捏造と来たもんだ。 
これが偏向で無ければ何と言うのだ? 報道しない自由? ふざけるな

 

> 抗議が目的なのか、ただリアルな充実感を得たいだけなのか

 

 バカ[E:angry]
 
充実感を得たいだけで大きなリスクを背負ってこんな行動ができるか。 捏造記事書いてまでお金を得ようというお前らと一緒にしてやるな。 事実を知り、危機感を感じたから行動をせずにはいられなかったのがきっかけに決まっているだろうが。

 

> フジテレビだけが特別ではない

 

 そんなことは解ってるわ[E:gawk]
 
ただフジテレビが特別酷く解りやすいから標的になってんだよ。

 

> 「自分たちが偏向しているという認識はない。 編成も公正を期している」

 

 へえ~[E:coldsweats01]
 自国の国旗や国歌をことごとく嫌い、リトルボーイTシャツやファットマンとか、気付きにくいだけで「セシウムさん」レベルの酷いことしておいてねえ~
 
いったい、どの口で言ってんだ[E:angry]

> 「偏向」と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい

 そっくりそのままお返ししようか[E:angry]
 マスコミこそ自分達に都合の良い情報しか垂れ流さないものな[E:gawk]

> 結局、暇で韓国が嫌いな人たちに見えてしまう

 最後に愚かな本音が出ましたね[E:gawk]
 
もし本当にそう思っているのならタダのアホだし、そうでないならただのマスコミ側に都合の良いことしか書かない、マスコミに最も大切な『公正さ』に欠けた者というだけだ


 
しかし、マスコミはこの件に触れるも触れないも、もう地獄ですな。
 
こうなると、最初に真実を書いたマスコミがヒーローになるかもね。 マスコミサイドから見れば裏切り者だろうが、勇気あるマスコミの出現を期待したいところだ

 ※ 文字が大きくなったり小さくなったりしていますが、何故か直らないので読みにくいと思いますが、申し訳有りません。

posted by ちゃんちゃん at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいる人の背景に「ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ」か、「ド・ド・ド・ド・ド・ド」の文字が浮かぶような記事ですね。

ネット=企業や団体の公式的に流す情報以外のものは、謝った情報、もしくはミスディレクション的な思想を誘導するような情報がふんだんに盛り込まれているといったイメージが強いように思いますが、それに基づいて内容を検証ともせずに、一方的な見方をしているのが気に入りません。

確かに本来の意図をおざなりにして、攻撃目的で盛り上がる側面があるのは否めません。
だからといって、こういう結論付けをされると、読んだ側には「ふざけた遊び」程度の認識になってしまいますからね。

この問題については、しばしば「嫌韓」をテーマにしているかのように取り上げられますよね。
あのツイートからそう捉えられても仕方ないかもしれません。
そういった部分を含めて、この問題の派生理由から、なぜデモにまで発展したのかを解説するメディアがあってもよさそうなものですが、出てこない不自然さが怖いです。
もしかするとあるのかもしれませんが、世間的に話題になってないのが現実ですからね。
Posted by 回線問屋 at 2011年09月03日 04:38
8月21日のデモに関しては、デモそのものを報道するマスコミは全くと言って良いほど有りませんし、僅かながらも報道するマスコミ(新聞や写真週刊誌等)も、デモの真意は『韓流批判』が目的かのように事実を捻じ曲げて伝えようと必死ですね。

 嘘を嘘で塗り固めて行くことで、マスコミの異常さに気付く人が徐々にでも増えて行くことが想像できないんでしょうかね?
 抗議する側が手を緩めさえしなければ、マスコミの今の対応が、必ず自分の首を絞めて行くものだと信じています。 まさに真綿で絞め上げて行くように・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2011年09月03日 19:59
フジが公式コメントを発表しています。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html
Posted by 回線問屋 at 2011年09月04日 00:38
フジの公式コメントは確認済みでしたが、また嘘や詭弁や印象操作が含まれていますね。

① 外国人保有株主比率の件

 確か議決権を有する株主比率が19.9%だったと思いますが、議決権を有しない株主比率が数%有ります。 これは明らかに操作が入っていると判断できると考えられますし、有力株主が議決権を有する株主と議決権を有しない株主を兼ねていた場合、局側を半ば脅迫して(放送法違反の状態に追い込む等)、番組編成に口を出せる危険な状態になりえます。
 それに、『日本の上場会社』との外国人株主比率の比較を持ち出し、『自社は平均的』と主張していますが、『公正の為に外国人株主比率の上限が法的に定められている放送局と他種の会社を比較すること』は極めてアンフェアで、放送法を知らない方々に対する印象操作と言って間違い無いと言えると思います。

② 世界フィギュアでの国旗掲揚と国歌斉唱シーンのカットの件

> 2007年と2010年は競技の模様を優先し、優勝者へのメダル授与シーンのみを放送しています。これは、あくまでも放送時間および番組構成上の理由であり、それ以上の意図はありません。

 これも嘘です。
 実際、フリーの放送日に、余計なショートプログラムの演技を多く流したり、外国人選手のインタビューを盛り込んだりしています。 それならもっと多くの選手の演技を放送するか、国歌斉唱や国旗掲揚を入れ込めるはずでした。 最近では、某外国人選手の『美の秘密』とか、クイズ等で1時間ほど時間を使ったという事実が有ります(これは関東地区)。
 2008年ですが、本当に国旗掲揚シーンや国歌斉唱シーンは有ったかなあ・・・??

 あと、今年の世界フィギュアでのロシアの日本配慮の演出を丸ごとカットしたことについてはコメントしていないことは、卑怯で有ると言えると思います。

 なでしこジャパンの快挙の際は、番組編成を急遽変えても、放送すべきだったと思います。 僕はサッカーファンでは無いですが。

③ 日韓・韓日の表記について

 日本開催の日韓ゴルフを韓日ゴルフと表記したことには言及していません。 これも卑怯と言えます。


 とにかく、フジテレビは都合の悪い部分には触れず、何も知らない人々を印象操作しようと言う意図が見え見えです。
 企業倫理として、極めて卑怯で悪意に満ちていると言えるでしょう。

 あ、あと、最近の『リトルボーイ』や『ファットマン』についても触れていませんね。 最近知りましたが、以前は『〇田真央』(この〇内は吉と入っていましたが、『田真央』しか見えないシーンが有りました。)と書いたワラ人形に5寸釘を打ち込むシーンも有りましたしね。(ちなみに打ち込んだ俳優は山本裕典)
Posted by ちゃんちゃん at 2011年09月04日 11:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック