2011年09月11日

主催者の気持も解るが・・・ 選手に対する敬意と配慮が不足しているのでは無いでしょうか? : 男子ゴルフツアー  トーシントーナメント主催者のトーシン社長様

 今週は石川遼選手が欠場ということで、少し興味を欠く男子プロゴルフツアー、トーシントーナメント。

 大スター石川遼選手の欠場で、トーナメント主催者が過敏な反応を見せている。

 遼欠場に主催者激怒「来季女子ツアーに」…男子ゴルフ(スポーツ報知)

 ◆男子プロゴルフツアー トーシントーナメント第3日(10日、三重・TOSHINレイクウッドGC=7010ヤード、パー72) 大会を主催しているトーシンの石田信文代表取締役社長(51)が、日本ゴルフツアー機構(JGTO)に対して不満を明かした。今大会は、賞金ランク首位の石川遼(19)=パナソニック=ら上位3人が欠場。選手の大会出場を促すための規定の強化を求めた。改善が見られない場合、来季の大会開催をやめ、女子ツアー主催に転換することを示唆した。韓国のドンファン(24)=フリー=が通算17アンダーで首位。2位で出た宮里聖志(34)=大和地所=は3打差の3位で最終日を迎える。

 怒りの矛先はJGTOに向けられた。
石田社長は「選手をもっと縛り付けるような規定を作ってもらわないと、大会をやる側は大変だ」と話した

 発端は石川の欠場だった。大会3日前に左肩違和感のため欠場が発表された。人気を一身に背負う大スターの欠場は、大会側として大きな痛手だった。実際、今季の男子ツアーの1日平均入場者数は5643人だが、石川が欠場した関西オープンと今大会第3日までの平均は1398人と“大苦戦”している。

 現在の規定では、シード選手に対して、2年連続で同一大会を欠場した場合、100万円の罰金が科せられている。石田社長は「確かにルールでは(欠場が)認められているが、マナー違反」と不満を口にした。「厳しいルールがない限り、来年からは(大会を)やらない」とJGTOに規定の改定を要求。12日にJGTOが記者会見を開くが「そこで何らかの発表があるのでは」と期待した。
女子(ツアー)からオファーが来ている。切り替えるつもり」とJGTOの対応次第では女子ツアー主催に転換する考えを明かした。


 確かに大会主催者の気持ちも解る。 特に今の男子ゴルフは、次々と新たなスターが現れる女子ゴルフと違い、石川遼選手人気に頼ってしまっている状態だから、遼クンが出るのと出ないのとでは雲泥の差が有るからだ。

 とはいえ、トーシンの石川社長のこの発言はいかがなものか?
 
『選手をもっと厳しく縛り付けるような規定を』と言うが、2年連続同一大会を欠場したら罰金100万円という規定では甘いということか? この規定、海外メジャーを目指す日本のトッププロにしてみれば、辛い規定だとさえ思えるが・・・ そりゃ海外メジャーに出場する選手からすれば100万円は大した金額では無いかもしれないが、僕には甘いとは思えない。 それに、石川選手は、多くの男子プロに比べても、相当の強行スケジュールでツアーをこなしているはずだ。 今大会は主催者には運の悪いめぐり合わせとなってしまったが、こういうことが有る度に主催者にこういう配慮の無い発言をされたんでは選手はたまらない。
 
『確かにルールでは(欠場が)認められているが、マナー違反』との発言だが、じゃあ、全てのツアー登録選手に全試合出ろというのか? 選手達はマシンでは無い。 疲れが溜まれば怪我をするリスクだって負っているのだ。 増してや今回は遼クンも左肩痛で大事をとって欠場をしたのだ。 無理をして酷い故障となって、大スターを失えば、それこそ日本ゴルフ界にとって大きなダメージとなる。 遼クンはまだまだこれから身体も変わって行く。 そんな中、トップクラスでの活躍を続けて行けいるだけでも既に奇跡に近いことなのだから・・・
 
あんたの発言がマナー違反だよ[E:pout]

 さらに『厳しいルールが無い限り、来年からは(大会を)やらない。』、『女子(ツアー)からオファーが来ている。切り替えるつもり。』だと? それって脅迫ですか? 交渉としてアリだとは思うが、そんな交渉は裏でこっそりやれ。

 まあ、交渉ごとは理解することはできても、『もっと厳しく縛り付けるような規定を』とか、『マナー違反』という発言は許せない。 撤回と謝罪をして欲しいくらいだ。

 石田社長さん、あなたのやっていることはダダこねる子供と同じだよ? あなたも失言する政治家と同じで想像力と配慮が足りないよ。 もちろん、女子ツアーに乗り換えることも一つの企業の選択できる手段だが、賞金額を増やして人気選手の出場を促すとかも一つの手段ですよね? 先を見据えて、遼クンのようにジュニアを育成するのも一つの手段だと思います。

 まあ、今週はせめて宮里聖志選手あたりが優勝して注目が集まれば良いね。


 男子ゴルフはこの主催者のせいでますます興醒めになrましたが、女子国内メジャーは横峯さくら選手が日本タイトル獲得のチャンスが来ています。 楽しみです。

posted by ちゃんちゃん at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに自分勝手な吠え方^^;
マナー違反は本人だよね!

女子ツアーでも同じような問題があって~藍ちゃんとかが「いまのルールだと(日本で何試合か消化しないと×)苦しい」みたいに言ってた事があったよね。

景気がいいときならJGTOも「そしたら辞めてもらって結構です」って言えたと思うけど・・

石田社長さん?
遼君が予選落ちしたら「ルールを変えて全員決勝に」みたいに言ってたのかな[E:dash]
Posted by マリ at 2011年09月12日 21:19
JGTOは石田社長の意向を受けて、罰則強化の方向みたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000003-gdo-golf

 いちいち我儘な主催者の言うこと聞いていたらきりが無いと思うんですが、トーナメント数が減っている今は仕方ないのでしょうか?

 ちなみにトーシントーナメントの優勝賞金は1400万円とか・・・
 男子ツアーの賞金額としてはかなり安い部類ですよね? 罰則強化とか言う前に、賞金額を普通くらいに増額するとか、まずは主催者側のできる努力が有ったのでは? と言いたくなりますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年09月12日 22:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック