2011年10月19日

頼むから自転車は車道を走らないでくれ

 法律では原則として自転車は車道を走ることになっているのは知っている。 それでも自転車には車道を走ってくれるなと僕は言いたい。

 <自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

 

毎日新聞 10月19日(水)2時37分配信

 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

 ◇震災後に事故急増

 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。

 今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。

 今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

 また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。



 自転車に車道を走られたら危なくて仕方ない。 今よりもっと事故が増えるぞ。 しかも、今度は加害者が自動車になるので、命に関わる事故が増えるだろう。 法律の運用を厳格化するとか言う前に、自転車通行レーンの整備の方が先だろう。 そうでなければ自転車は原則、歩道を安全に通行させるべきだ。
 記事本文中に、『マナーを守れば防げる事故は多い』と有るが、まさにその通りで、マナーを守って歩道を走れば事故等そうそう起きない。 もちろんピストを一般道で乗るなんて論外だ。
 そういえば今日、駅前の歩道で、前から来たスケボーに乗った兄ちゃんとお互い避け合っている内に、フェイントのかけあいになってスケボーの兄ちゃんは止まれずスっ転んだ。 安全に停止できないようなモノに歩道で乗るんじゃあないという感じ。 一応、『大丈夫?』と声をかけたが態度が悪かったので無視して立ち去ってやった。

 頼むから自転車走行レーンの整備を先にやってくれ。
posted by ちゃんちゃん at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそう思います。
うちなんて田舎だから車社会で、国道へのアクセス路では狭い道でもトラックいっぱい走ってるし、自転車で車道走るのかなり怖いです。

そもそも歩道さえきちんと整備されてない道が多いのに……。

自動車のことばかり考えて道作ってきたくせに、って思いますねぇ。
一部のマナー悪い人達のために安全に運転してる者まで危険を増大させられるなんておかしいです。

車よりエコな自転車、歩行者双方が安全に通行出来るよう、自転車道の整備をするのが先ですよね。
(もちろんそんなお金はない!ってことでしょうけど)
Posted by ひゅうが霄 at 2011年10月20日 10:30
ひゅうがさん、コメントありがとうございます。

> そもそも歩道さえきちんと整備されてない道が多いのに……。

 地方に行けばそういうところ多いですよね。

> 一部のマナー悪い人達のために安全に運転してる者まで危険を増大させられるなんておかしいです。

 本当にそうですよ。
 今年は知り合いにそういう違反者とのトラブルで酷い目に有った人が居たので、最近、自転車やバイクの酷い運転が気になるんですよ。

 常に自動車が悪いことにされてしまうルール、本当におかしいです。
 僕なんて普段自転車乗ることなんて淀川に魚取りに行く時に河川敷走るくらいで、仕事では毎日のように車を運転しているだけに、本当に自転車等はマナーの悪い運転をやめて欲しいと感じてます。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年10月20日 19:21
タイムリーな話題です。

実は今朝、ちょっと怖い思いをしたんですよ。

私は歩道を歩いていたのですが、歩道沿いの職場の門に入ろうと右に体を向けた瞬間に、体と入り口の数10センチほどの隙間を、同じく出勤途上であろうスーツの自転車に追い越されました。

幸い体に接触するようなことにはなりませんでしたが、それなりにスピードは出ていて、ひやっとしましたね。

自転車道の整備は難しいと思いますが、とにかく自転車を含め、二輪車のマナーは悪くなる一方のように思えます。

私は車に乗ることが多いので、特に感じます。
Posted by demachi at 2011年10月20日 20:04
コメはだいぶ久しぶりです。
運転免許を持ってない(苦笑)自分は、どうしても自転車を使うことが多いです。
が、今の道は歩道・車道共々、自転車にとっては走りづらい道が多いですね…。
自転車レーンの整備は早期にお願いしたいなと思います。

もちろん、自転車のルール・マナー違反は言語道断ですね。
夜の無灯火、ケータイ、音楽プレイヤー…しかもそれが複合してると
他人事ながら「よくそれで運転できるな~」と半ば呆れてしまいます。
自転車の罰則ももっと強化するべきですよね。
Posted by MIDORI EXPRESS at 2011年10月21日 09:58
> demachiさん

 そのdemachiケースさんのケースは悪意の無い、ただ常識を知らない人との遭遇ケースのように思えます。
 それも大きな問題ですよね。
 自分の周囲の人に配慮する・・・ 特に弱者に対してですが、そういう教育が欠落しているのかな?と思ってしまいます。

 とりあえず接触が無くて何よりでした。

 demachiさんも僕同様、自転車に比べ自動車を運転するケースが圧倒的に多いですから、本当に怖いと思います。


> MIDORIさん

 大変ご無沙汰しております。
 コメントありがとうございます。

 MIDORIさんは絶対に無理な運転とかしそうに無いですものね。
 僕は中学生の頃とか、結構無茶苦茶やってました[E:coldsweats01]

 本当に携帯いじりながら音楽プレーヤーを聴いている人ってかなり居ますね。 本当に止めて欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年10月21日 22:14
こんばんは。

自転車走行レーンか・・・。
交通量の多いところには必須でしょうね。費用とスペース確保・・う~ん。

私も長距離自動車通勤の時期が長いので、マナーの悪い自転車の人を轢く寸前だったことも何度か。

一番性質が悪かったのは、大きな交差点で左折しかけた瞬間、背後から歩道を猛スピードで直進してきてガードレールの切れ目から車道に飛び出していった(私とはクロスした形になります)女子高生!危険なので、歩行者や自転車は入れないように横断歩道もなく、歩道橋が設けてある交差点なのです。あんな近道の仕方、堪らないですよ、心臓止まるかと思いましたもん。しかも夜間。

憤慨して上司に話したら、上司も同じ目に遭っていて、そのときは高校生を追いかけていって自転車から引き摺り下ろし、怒鳴りつけ説教したと言ってました。こわいw

いや~でも気持ち的には私もそうしたかったですよ。だって撥ねちゃったら、自動車運転手が悪くなって下手したら罪人、よくても新聞に名前晒されるんですから。
Posted by カトレア at 2011年10月21日 23:11
カトレアさん、こんばんは。

 カトレアさんのそのケースは相当悪質ですねえ。
 でもそういうやつ、結構居ますよね。 しかもこちら側を全く見ないで走るやつ。 当然罪の意識も無い・・・ せめてチラッとでもこちら側を見て、『しまった!』という表情でもすれば可愛げ有るんですけどね。
 悪いですが、そんなやつ、『死んだらええねん』と思ってしまいます。

> 上司も同じ目に遭っていて、そのときは高校生を追いかけていって自転車から引き摺り下ろし、怒鳴りつけ説教したと言ってました。こわいw

 ちょっと舞台が違いますが、マナーといえばうちの兄、以前電車内で携帯でしゃべりまくっていた女性の携帯を取り上げてへし折ったそうです[E:coldsweats01]
 おいおい、気持ちは解るがそれは犯罪やぞ[E:coldsweats01]って感じです。 まあ、相当悪質なケースだったようで、ザマミロとも思いますけど。

> だって撥ねちゃったら、自動車運転手が悪くなって下手したら罪人

 これが問題なんですよね。
 自転車が一方的に悪くても、法律上自動車の過失になってしまう。 おかしいやろ!!って感じです。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年10月21日 23:21
ちゃんちゃんさま

>せめてチラッとでもこちら側を見て、『しまった!』という表情でもすれば可愛げ有るんですけどね。

確かに~。しらっとしてるから、こちらの血管も切れそうに・・。

しかし、お兄様犯罪ですよ~w
訴えられなくて良かったですね。もしかしてお兄様はや○さんみたいに怖い顔をしているのですか?
それはすごい迫力!女性も何も言えなかったでしょう。
Posted by カトレア at 2011年10月21日 23:40
> カトレアさん

 兄貴は昔は結構人相悪かったですかねえ[E:coldsweats01]
 角刈りでしたし。

 でも僕も似てるんですよね。 兄弟ですから[E:coldsweats01]
 ただ、長身細身の僕と違って、がっしり体型でしたから、かなり怖がられたのでは無いかと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年10月22日 00:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック