2011年11月04日

羽生選手が気迫の演技で僅差の2位スタート! : フィギュアスケート グランプリシリーズ第3戦 中国大会男子SP

 羽生選手がSPを僅差の2位でスタートしました[E:sign03][E:happy02]

 羽生選手、今年はオフもチャリティで滑り込んでましたし、良い仕上がりみたいですね。
 おそらく今季の日本男子の中で、4回転の精度はNo.1でしょう。

 何と言っても、その気迫が観ている側に伝わります。
 やはり、今年は自身が東日本大震災を経験して来たことで、被災地に元気をもたらせたいという気持ちが強いのでしょう。 その気持ちが伝わる素晴らしい演技でした。

 やはり、今季、日本で最も注目すべきスケーターは羽生選手ですね[E:sign03][E:happy02]

 織田選手も、怪我が有りましたが、その影響を感じさせない演技でした。
 相変わらずジャンプの着氷は世界一柔らかいですよね[E:happy01]
 本当に、まるでネコが着地するかのようです[E:coldsweats02]

 全てのジャンプが素晴らしい出来でしたが、ルッツがe判定くらったのが痛かったですね。 スピンも取りこぼしが有ったみたいですし、得点が思ったより伸びなかったのは残念でした。

 上位の選手は、ガチンスキー選手もアボット選手も良かったです。
 ガチンスキー選手は高いジャンプ(特に3A)で、アボット選手は衣装を上手く使った楽しい振付で魅せてくれました。

 男子は明日のフリーが楽しみです[E:happy01]

 日本男子選手の優勝に期待します!![E:happy02]

 あ、羽生選手の4T、GOEで-2をつけたジャッジが二人居ました。
 ちょっと酷いんじゃあ無いでしょうか?[E:angry]


 さて、女子ですが・・・

 う~ん・・・
 あんまり語る気になりませんねえ・・・

 村上選手のループのダウングレードは厳しいかと・・・

 村上選手、6分間練習ではちょっとフリップの調子が悪そうに見えましたが、本番は決めて来ました。 セカンド3Tはアンダーローテ取られましたが、ほぼクリーンに降りましたからね。
 彼女にしては珍しく不安げに演技に入った中で、各要素でこらえきったのは大きいでしょう。 一つステップを超えたのでは無いでしょうか? こういう強さがソトニコワ選手とは違いますね。
 村上選手、今日は悔しそうでした。
 明日は満面の笑顔になれれば良いですね!!

 さて、ソトニコワ選手ですが、シニアのグランプリシリーズということで緊張したのでしょうか?
 ルッツの転倒は痛かったですね。 しかもエッヂエラー。

 スピンの回転の速さやポジションの多様さは面白いですが、僕はタクタミシェワ選手の方が脅威に感じますね。 ルッツでエッヂエラー取られるのもシニアでは痛いですしね。 それにタクタミ選手の方がカワイイです[E:lovely] ロケみつ出演中の古和咲紀ちゃんに似ていると思うのですが、そういう意味で親しみも感じますしね。
 でもロシアの選手では、マカロワ選手やレオノワ選手に頑張って欲しいです。 マカロワ選手は、ちょっとふっくらしてしまったのでしょうか? 今季は調子悪そうですね・・・[E:weep]

 さて、明日は誰が笑うのでしょうか・・・??

posted by ちゃんちゃん at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさま、こんばんは。

ロシア上げ、キター!

4-3があったとはいえ、ガチンスキー選手、トップ??私は彼の荒いスケーティングが気になって仕方ないのですが・・・。ss方式信者はどう解するのでしょう?

ソトニコワ選手、あの演技でトップにこなくて良かった。しかし、技術がすごい!!あのスピン、なんじゃ~っ。ただ、今日はスピードが足りなくて慎重にこなしてるだけって感じで、表現力は感じなかったですね。トゥクタミシェワ(去年くらいまではタクタミってみんな言ってましたよね?)もソトニコワも毎年ちゃんと向上していってね。キム・ヨナ化させないで下さい。

私はやっぱり最後の最後は『華』が勝つべきだと思います。採点競技においては。
Posted by カトレア at 2011年11月05日 00:34
カトレアさん、こんばんは!

 ガチンスキ-選手の演技、僕は結構嫌いでは無いんですよね~(笑)
 プルシェンコ選手みたいな強引なジャンプとか、良く言えば男っぽいというか・・・
 でも、羽生選手の演技の方が好きですよ。
 あちこちのブログで僕と同様、『気迫が凄い』という意見が多かったですね。
 本当に良い演技でした。
 フリーではあのテンションでもつのか少し心配ですが・・・

 タクタミ選手・・・
 僕は今季もタクタミ選手と書きます。 だって小さいウを出せないんですよ(苦笑)

 さて、23時頃から今日の放送を観ます。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年11月05日 22:43
今大会も面白いですね!!男子の後半グループの選手はSPで軒並み好演技でしたし、FSが素直に楽しみでした(地上波見ちゃったのですがFSはノータッチで行きます)。

羽生選手、パフォーマンス力と言いますか、観客を引き込む力がすごくある選手だなと思います。ジャンプが全て終わるまではどこか冷静さも感じられましたし、でも後半は情熱的なすごく良い演技でしたね。織田選手も安定感がありましたし。

村上選手は演技前から辛そうでしたが、最小限のミスで抑えきれてよかったと思います。キスクラでの様子は心が痛みました。ソトニコワ選手も、タクタミ選手が先週鮮烈なシニアデビューを飾ったばかりですし、プレッシャーがあったのでしょうかね。Lzを失敗しているところなんて見たことなかったので心配です。
Posted by saho at 2011年11月06日 00:23
sahoさん、こんばんは!

 ごひいきのアボット選手の優勝、おめでとうございます!!
 でも上位選手、軒並みちょっと崩れてしまいましたね。 少し残念でした。

 今観終わりましたので、後で記事書きます。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年11月06日 00:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック