2011年12月27日

 今日は彦根方面に行って来た。

 そこは雪国[E:snow]だった[E:coldsweats01]

 現地10時の約束だったが、雪が怖かったので、超早目に家を出る。

 5時25分出発。

 6時30分過ぎに黒丸PAに到着(走行距離約95km)

 その時の写真がこれ。

Pa

 すっかり雪化粧[E:happy01]

 でもまだこの辺りでは普通に走れる状態でした。

 黒丸PAで軽く朝食を摂ってからPAを出ると、まもなく積雪量が増えて来る。
 脇から僕の後ろには除雪車も合流した[E:coldsweats02]

 どんどん雪が多くなり、せっかくなので写真を撮ろうと彦根IC直前の多賀SAに寄ろうとするが・・・

 停めたら動けるのか心配なほどの積雪だったので、わだちを走りそのまま走り抜けた[E:coldsweats01]
 わだちの部分のみ積雪が少ない以外は積もりまくってたので、車のボディはお腹を雪が擦りそうなほどだった[E:coldsweats02]

 7時20分頃には彦根ICを降りたコンビニに到着。
 彦根ICから市街地へは下りなのだが、道路がアイスバーンになっていてとても怖かった。

 彦根での仕事を終えた後、昼前に撮った写真がこれ。

Photo

 米原方面かな?

Photo_2

 たぶん、湖北方面。

 なんかアルプスでも見てるみたい[E:coldsweats01]

 昼過ぎには多賀SAに到着。

 だいぶ路面も見えるようになっていたので、今度は写真を撮る。

Sa

Sa_2

 こんな感じ[E:coldsweats01]

 これでも朝に比べればかなりマシな状況でした。

 これだけの雪を見たのはいつ以来か憶えていない。

 まあ、無事に戻れて良かった[E:happy01]

posted by ちゃんちゃん at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

何を見てもブエナビスタの帽色を思い出します…(苦笑)


湖北はひそかに豪雪地帯ですからね。無事で何よりです。営業車だったのでしょうか。冬タイヤだったのですか?

景色を見ている分にはいいんですが、雪道走行は(私は慣れている部類なのかも知れませんが)、気を遣うからか、下車後には猛烈な疲労を感じます。
Posted by demachi at 2011年12月28日 06:18
営業車ですよ。
 もちろんスタッドレス履いてますよ。
 ノーマルタイヤなら、雪道に慣れない僕は絶対に怖くて走れません[E:coldsweats01]

 昨日は行きも帰りも時間的余裕が有ったので、案外疲れませんでしたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2011年12月28日 08:08
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

私もこの10日ほど前に彦根方面に出掛けたのですが、その時は山には雪はありましたが、道路上には全然ありませんでした。
今冬からようやく冬タイヤにチェンジしまして、早速走り初め!と思いきや、ちょっと肩透かしで… (^_^;)

それにしても、今年もいよいよあと二日ですね。
ここ二日ほどはやや寒さも和らいだようでしたが、今日はまた最高気温が1桁台の予報ですし、くれぐれも風邪など召されませぬよう、佳きお正月をお迎え下さいませ。
Posted by 手鞠 at 2011年12月30日 01:15
手麻里さん、おはようございます。

 彦根方面、行かれてたんですね。
 僕が行った時は、冬用タイヤで無ければ恐ろしい状態でしたよ。  でも、大阪とは違い、皆準備ができてるみたいでしたね。 大阪なら完全に交通網マヒでしたよ。

 僕は昨日から休みですが、今日も網戸を洗ったりしないといけません。 大掃除は気候の良い時にするべきだ! なんて思いますよ。 毎年。

 手鞠さんも体調には充分お気をつけ下さい。 来年もよろしくお願いいたします!!
Posted by ちゃんちゃん at 2011年12月30日 05:54
はじめまして!みや・・アッ!違った!長靴の似合う40歳。といいます[E:coldsweats01]
回線問屋さんには昨年末からいつもお世話になっています[E:happy01]

たまに、ブログを閲覧させてもらってましたが、滋賀県はいくつものスキー場があるくらいに同じ近畿でも冬になると景色がぜんぜん違いましたね。
写真を見て思い出させてもらいました[E:crying]
景色を撮られる写真の色合いが上手ですね。
気軽に、私の友人!?宮本大善のブログにも遊びに行ってやってくださいネ。
年末になりましたが、今後ともよろしくおねがいします!よいお年を!!
Posted by 長靴の似合う40歳 at 2011年12月31日 18:33
長靴の似合う40歳さん、はじめまして。

 回線問屋さんから話は聞いておりましたし、何度かブログは覗かせていただいてます。
 またコメントさせていただきますね。 こちらこそよろしくお願いいたします。

 写真は、長靴の似合う40歳さんの前にこの記事にコメント下さった手鞠さん(今見たら僕のレス中は手麻里さんになってます。 すいません[E:coldsweats02])のブログに掲載されている写真は絶品ですよお。 一見の価値有りです!!
Posted by ちゃんちゃん at 2012年01月01日 07:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック