2012年04月01日

第2回なにわ淀川ハーフマラソンの応援に行って来た

 今日は友人が走る、第2回なにわ淀川ハーフマラソンの応援に行って来ました[E:happy01]

 この大会には友人K君が出場したのですが、その出場経緯は以下の通り。
 ランニングの大先輩で有る友人K君は、僕のデビュー大会に一緒に出場してくれようと申し込んでくれたのですが、間違って11日遅れのこの大会に申し込んでしまったんですよね[E:coldsweats01]
 確かにこちらの大会の方が
僕の家に近いし、勘違いするのも解ります。 僕もこの大会の存在を知っていればこちらに申し込んでいたと思いますもの。 制限時間も無いしね。

 なんか僕としては申し訳ない気持ちになったのですが、心優しいK君は、5月に走る70kmと6月のサロマでの100kmデビューに備え、モチベーション維持とスピード養成の為に走るとのことでした。 だから僕としてはせめて応援に行こうと言うことになったのです。


 今日は思ったより天候も良さそうで、強風の予報が出ていましたが、朝一はほぼ無風でした。 しかし、残念ながらその後、少し風が出たんですよね。
 スタート位置は僕の自宅から2kmちょっとですので、走って行きました。 大会コースを走るので、参加しない僕もなんか楽しかったです[E:happy01]
 会場も近いことですし、
僕も来春はこの大会のハーフの部に出たいと思います。 ハーフは自宅そばの河川敷を通りますしね


 さて、出ないクセに、僕も開会式に参加しました[E:coldsweats01]

1moriwakikenji

 この大会のゲストランナーは森脇健児さん。

 前日夜9時30分頃にはオールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラソンで、ワイナイナ選手や猫ひろし選手と一緒に走っていたわけだから、なんと今日早朝に大阪入りしたようだ[E:coldsweats01]
 なんと昨夜はその番組の打ち上げに参加し、睡眠時間1時間くらいで今朝の新幹線で来たそうな。 なんちゅうハードスケジュール[E:coldsweats02] 声も酒焼けでガラガラでした[E:coldsweats01]

2hasiruotokojyosibu

 これは森脇健児さんが連れて来た、『走る男女子部~東海道五十三次ウルトラジョギングの旅 』(サンテレビ等にて放送開始予定)出演のメンバーだそうな。
 左から2番目の女の子がカワイイかな? と思いました。
 たぶん、こしきさやかさんかな?

3masudaakemi

 増田明美さんもゲストランナーとして来られてました。
 たぶん、「Run for girls」という団体か何かからの参加だったようです。


 参加者の皆さんと一緒に準備運動に参加して一汗かいた後、9時30分にはK君が参加し、二人のゲストランナーも走る10kmの部がスタートしました。

4start

 これはスタート直後の様子。

5start2

 これは先の写真を撮影した位置と同じ場所からの写真ですが、速い人たちが走り去った後の集団を後方から撮影しました。
 目前の鉄橋の下付近で、僕はいつもテナガエビ獲ったりしてるんですよね。 ちなみに以前、ワニガメの赤ちゃんを発見したのもこの場所です。

6masudaakemi2

 これは増田明美さん参加の団体。
 かなり後ろの方から走っていましたが、1時間ちょっとでゴールしていたみたいです。

7moriwakikenji2

 森脇健児さんは、自分が睡眠不足で無理しなかったのも有るのでしょうが、この写真みたいに参加者を励ましながら走ることがメインだったみたいで、増田明美さんの団体よりかなり遅れてゴールしてました。


 友人K君はというと、『48分くらいかな?』みたいなことを言っておきながら、
なんと43分ちょっとでゴールしてました[E:coldsweats02]
 
凄いです[E:coldsweats02] 40代男子の部では、トップ1割に入ってました[E:coldsweats02]

 僕はK君が僕の居るところに戻って来るまで、ずっと参加者に声をかけて応援していましたが、応援も楽しかったです。 でも、やっぱり応援される側が良いですね[E:happy01]

 ちなみにこの大会は、すぐにその場で完走証を発行してくれてました。

8jyuso

 これは帰宅途中に、家の近くの河川敷上から撮影した光景。
 ハーフは5000人以上参加しているのかな?
 この写真の辺りの参加者は、たぶん2時間半から3時間くらいかかる人たちかな? 僕ももう少し練習ができれば、この辺まででは走れると思うんですけど、そんなに甘く無いですかね?

posted by ちゃんちゃん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
43分ちょっとって早いですね。
自分は今年中に10kmを50分以内でゴールしたいです。

ちゃんちゃんさんならハーフ2時間半はかからないと思いますよ。
Posted by ちょび at 2012年04月02日 23:00
> ちゃんちゃんさんならハーフ2時間半はかからないと思いますよ。

 コンスタントに練習さえできれば・・・ って感じですねえ。
 今のような練習では、完走すらキツイと思います。

 ちなみに走る男女子部のメンバーは、46分台とかで走ってましたよ。
 速いですねえ。
Posted by ちゃんちゃん at 2012年04月03日 08:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック