2012年06月09日

徐々に走ることに慣れて来た

 少しずつでも走ることを続けているので、随分と走ることに慣れて来た。

 普段は2.45km~3.56kmという短い距離を(自分的には)それなりに速いペースで走っている。
 最近は4分38秒/km~4分55秒/kmと、確実にキロ5分を切っている。 前月の平均も、キロ5分を切っている。

 で、今朝はいつも往路と復路に分けて走るところを、通しで走ってみた。 当然意識的にペースを落として走った。
 6.18kmの距離を、キロ6分を意識して走ったが、32分23秒で走った。 5分14秒/kmのペース。 時速にして11.45km/h。 それでも走り始めた頃に比べて随分楽だ。 走り始めた頃は、1kmを5分30秒とかでもしんどかったもんだ。

 明日の朝も同じ距離を走ろう。 そして休日の朝は、ペースは遅くても良いので、徐々に距離を延ばそうと思う。 といっても10kmくらいまでだと思いますが。


 ところで最近走っていて、風と疲労感について感じることが有る。
 今日は往路が向い風だったが、ペースを落としているのできつく感じなかった。 しかし、ペースを上げるとこれが一気にきつく感じる。 逆に復路は追い風だったのだが、大体走るペースと同じくらいの風なので、走っていて無風に感じる。 これは逆に”風を切る”感じがしないので、自分が遅いような錯覚を感じ、気持ち的に少し嫌だ。 追い風を感じるなら良いのだろうが・・・
 やはり無風が最高のコンディションなのだろうか?


 今日の走行距離 :  6.18km
 今月の走行距離 : 25.95km

 僕にしては良いペースだ。

posted by ちゃんちゃん at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調に距離を延ばしてますね。
時速も遅くないですし。


自分は今月の走行距離はいまだに14.80kmですからこの土日で走らなければ月80kmの目標は厳しくなりそうです。

風がないのが一番いいですよね。
大会で向かい風が強いときつくなりますし。
Posted by ちょび at 2012年06月09日 11:26
前記事にコメント失礼いたします。

「ペースは遅くても距離を伸ばそう」・・・・ボクはこういうのが好きです。ラクなペースで走れる距離を伸ばしていくと、だんだんとスピードもついてくるし、年齢的にも故障のリスクなんかを考えると、ゆっくり長くのほうが、ランニングと長い付き合いができそうな気がします。

偉そうにスミマセン・・・・
Posted by kantoku at 2012年06月11日 18:04
> ちょびさん

 その後距離延ばしているみたいですね。

 お互い80km達成できれば良いですが、梅雨に加え、腸の検査が重なり、暗雲が垂れ込めて来ました[E:weep]


> kantokuさん

 コメントありがとうございます。

 僕の場合は距離延ばしても10kmまでなんで恥ずかしいです。
 kantokuさんはこの週末もフルの距離を走ってはりますもんねえ・・・

 確かに歳も歳ですし、ペースを上げたらすぐに故障してしまいそうですよね。 気を付けます。

> 偉そうにスミマセン・・・・

 そんなことないですよ。
 ランニングの大先輩方の助言は参考になりますから[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2012年06月11日 22:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック