2012年06月20日

大阪マラソンは落選

 残念ながら大阪マラソンは落選しました。

 まあ実はそれほど残念に思って無いんですけどね[E:coldsweats01]

 僕の場合はチャレンジランにエントリーしていましたので、たった8.8km走る為に6千円も払うのってちょっと勿体ないとか思ってたんですよね[E:coldsweats01]
 (ちなみに友人2名も落選:2名ともフルですが)

 大阪マラソンを走るのはフルが良いわ・・・ って思いましたが、たぶん来年もチャレンジランにエントリーすると思います。
 フルへのエントリーはたぶん再来年。

 大阪マラソンの当落発表を受けて、落選した人が大阪・淀川市民マラソンにエントリーする可能性は高いので、まもなくこちらも定員に達するのだろうか? なんといっても落選通知に案内が載ってたしね[E:coldsweats01]


 今後の自分の主なマラソン出場計画は以下の通り。

 平成24年11月  : 大阪・淀川市民マラソン(ハーフデビュー)
 平成25年1~2月 : どこかの10km大会出場
 平成25年 4月  : なにわ淀川ハーフマラソン(ハーフ)
 平成25年11月  : 大阪・淀川市民マラソン(フルデビュー)
 平成26年11月  : 大阪マラソン(フル)

 こう行けば理想的ですね。

 どこかで挫折しないことを祈る[E:coldsweats01]


 大阪マラソンは落選しましたが、今日は走って来ました。
 腸カメラ明けだったので、ペースは抑えて。
 前半かなり抑えて走ったので後半少しペース上げて、3.56kmを平均5分08秒/kmペースでした。

 いつもより抑えて走ったのに、走った直後は両足ふとももの裏が張った感じが有りました。 もしかして昨日に朝も昼も食べて無いのが関係しているんですかね?
 もう今は大丈夫ですが。


 今日の走行距離 :  3.56km
 今月の走行距離 : 45.43km

posted by ちゃんちゃん at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、訳あって職場から最寄駅まで数名でダッシュをしました。ダッシュと言っても数百mですから全力疾走というわけではありません。

ただ、何というんでしょう、中距離の体に与えるダメージ、いや距離のせいではなく私の運動不足からくる疲労感。

実は完走できなかったんです。

50代の先輩には遅いといわれ、30代の後輩には余裕綽々で先行され、ラストの直線で出遅れていた20代女子(ヒール履き)に抜き去られ…。
あのピッチ走法にはやられました…。

マラソンにエントリーできる人は、私の中では尊敬の対象です。落選残念でしたね。

年末には三田国際マスターズマラソンがあります。起伏の激しいハーフマラソンですが、毎年尊敬の眼差しで観戦しています。
Posted by demachi at 2012年06月21日 06:27
まあ、エントリーは誰でもできますからね[E:coldsweats01]

 普段走らない人が普段着で、おそらくランニングシューズでも無く荷物も持って走るのは誰だってきついですよ。 全力では無いといっても結構ダッシュでしょうし。

 逆に、普段から遅くても走る習慣が有れば意外と走れるものだと走ってみて思いました。
 僕の場合、他の人よりは体重的に有利なので、走りこみさえすればすぐにスピードは出せているのかもしれません。 ただ、何と言っても運動経験が皆無に等しいので、他人より圧倒的に基礎体力が劣ってますけど[E:coldsweats01]

 走ってみれば解りますけど、時速6~8km程度のジョギングを1kmくらいから初めてみれば、すぐに僕くらいは走れるようになると思います。 あとはそれを実行する時間の確保が一番の問題ですね。 家族と一緒に走れたら最高なんですけど・・・

 三田国際マスターズマラソン、去年はワイナイナさんがゲストランナーだったんですね。 そういえばdemachiさんの記事で読んだような・・・
 開催が年末の忙しい時期・・・
 オフ会なんかが予定される時期じゃなければ走ってみたいところなんですけどね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2012年06月21日 08:12
わたしもdemachiさんと一緒^^
尊敬の対象だよ。

走るのは苦手[E:sweat01]
見るのは好き[E:run]
がんばってる姿が美し[E:shine]

ちょっとヨコスレになるけど・・
demachiさんの
>女子(ヒール履き)に抜き去られ…。あのピッチ走法にはやられました…。

なんか笑った(場面が思い浮かんで)^^
Posted by マリ at 2012年06月22日 01:01
う~ん・・・

 本当に尊敬されても良いようにやり切らないといけませんね[E:coldsweats01]

 まずは秋のハーフデビューでしっかりと完走したいです。

 ただ最近、今のままでは目標の2時間6分切りは思ったより厳しいかな? と思い始めています。

 休日にはもう少し距離を伸ばしたいと思いますが、あくまで徐々に・・・ 無理は禁物ですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2012年06月22日 08:08
落選ですかー、残念ですね
でも、おっしゃるとおり、6000円で8.8kmは????ですね
681円/kmじゃタクシーより高いかも

26年の計画までとはすごい・・・
Posted by kantoku at 2012年06月22日 09:10
確かにタクシーより高いですね(爆)
大阪城から淀屋橋なら、最短距離で行けば、深夜でも6千円はしないと思います。

26年までの計画は、一気に走り込める自信が無いからです。 淀川市民マラソンは毎年走りたいので、淀川を走って3週後に大阪マラソン走れる走力つけるにはまだまだ時間がかかると思うからなんですよ。
大体、26年まで続いているかどうかさえ不安ですもの(苦笑)

あ、25年の大阪マラソンのチャレンジランが抜けてました。
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年06月22日 12:52
ヒールに抜かされた時の無念さと言ったらなかったですよ…。

昨日は家の用事で京都へ行っていたのですが、小一時間ほど山科の疎水を散歩していると、その間かなり多くのランナーに出会いました。

世の中ランナーだらけですね。

これはこれで健康的でいい傾向なんでしょうが、私は劣等感が増幅するばかりでした。

私は散歩のペースがあっているのかもしれません。
Posted by demachi at 2012年06月25日 20:53
本当にランナーは増えてますよね。 なんといってもこの僕が走ってるくらいですから[E:coldsweats01]
 まあ、僕なんて月100kmも走れないライトランナーですけど。
 奈良マラソンなんて、募集開始当日に定員に達して締め切られましたし・・・

 国内にはウルトラトレイルマウントフジなんて言う、富士山の裾野156km、最大高低差1400m以上、制限時間48時間なんていう、恐ろしい大会も有るくらいですからね。

 でも、劣等感を感じるなんて、考え過ぎですよ。
 人には人のペースが有ります。 ただ、発汗と心拍上昇を伴う運動をすることは必要だなあと、走り初めてつくづく思います。

 そんなことで、自分のペースで行けば良いのでは無いでしょうか?
 週1~2回、1回30分くらいの時間が作れるので有れば、腕をしっかり振って早歩きくらいしてみるのも悪く無いかもしれません。
 走ってみると、意外とすぐに慣れるかもですよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2012年06月26日 00:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック