2012年07月22日

山で川遊び♪

 今日は今年初めて、川遊びをしました[E:happy01]

 箕面方面の山の方へ、川遊び目的で向かいました。
 昨日午後の降雨の影響が心配でしたが、幸い川は澄み、気温も高く無く、大変気持ちよく遊べました[E:happy01]

Fuukei

 こんな感じのところです。

 近くには車を停めるところも有り、トイレも有るので、女性を含む家族連れでも安心です[E:happy01] これ、都会育ちのわが一家には重要ね[E:coldsweats01] 日陰も多いので、少々暑くても大丈夫です[E:happy01]
 こんな場所が比較的近い場所に有ったとは[E:happy01]

 で、当然ながら釣りとか網で魚すくったりとかしました。
 今日の釣果はこんな感じ。

Chouka

 僕は釣って無いので、ほとんど息子が釣ったやつです。
 これは生きているやつだけ。
 比較的大きい魚は針を飲み込み気味だったので、すぐ弱ったので別にクーラーボックスに入れました。
 でも、釣っている内に息子もコツをつかみ、上手く飲み込まれる手前で釣る上げれるようになっていってました。

 釣った魚は、

Haya

 ハヤで良いのかな?
 多くがこれでした。

 あと、

Takahaya

 これはタカハヤでしょうか? 似ていると思うのですが、良く解りません。 この魚は凄くぬるぬるしてました。
 demachiさんが飼育されていたのもタカハヤでしたね。

 他にもドジョウやハゼ、カエルを捕まえて来ました[E:happy01]

 持ち帰り、ドジョウなどの魚の一部をカワアナゴの水槽へ投入。 多くは小さいのでカワアナゴのエサになると思われます。
 ハヤの大きいのは食べられないと思われるので、エサを調べないといけません[E:happy01]


 で、死んだやつは早速今日のカメの食卓に上がりました[E:coldsweats01]

Chibi

 チビちゃんの食事風景。

 みな激しく喰いついてました。
 珍しいエサですからね。

 ちなみにカエルは小さいやつなので、トカゲの飼育ケースに投入。 エサとなるでしょう。 水場も有るし、大丈夫かな。


 今年から奈良での川遊びが出来なくなったので、近場で新たな川遊びをできる場所を見付けることができたのは収穫でした。 今夏、必ずもう一度行きたいと思います[E:happy01]

 あ、忘れてましたが、引き上げる直前に体長1.5m以上は有るヘビに遭遇しました。 僕以外の3人のすぐ傍に居て、捕まえようと思ったのですが、何故かなんでもないところで見失っていましました・・・
 帰る直前の、嬉しいハプニングでした。 せめて写真撮りたかったな・・・
 息子によると、シマヘビとのことでした。


 ところで箕面の山ですが、自転車で走る人が多く居ました。 ランニングも空前のブームですが、自転車も凄いですね。 もちろん、ランニングしている人も居ましたが、自転車の人が圧倒的に多かったです。 でも、車で走る人間からするとどちらも怖いです。 特に自転車は下りではスピードも凄いですし、登りではフラフラしてますしね・・・
 自分が走る時は気をつけよう。

posted by ちゃんちゃん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
箕面ですか。確かに川遊びできそうですね。水も綺麗なイメージです。

三田市では支流でも水質が悪いところも多いですから、こんなきれいな川は羨ましいですね。

先日☆になってしまったタカハヤは三田市ではなく篠山市内で捕まえたものでした。画像を見る限りタカハヤで間違いないと思いますが、箕面の川はなかなかの水質ということですかね。

こちらも川遊びがしたくなってきました。
Posted by demachi at 2012年07月23日 05:21
水も昨日の段階では冷たすぎるということも無く、ちょうど良いくらいでした。
 奈良の吉野の山奥は冷たすぎて足が痛くなりますが、そんなことも有りませんでしたよ。

 凄く良い遊び場を見つけたと喜んでいます。
Posted by ちゃんちゃん at 2012年07月23日 08:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック