2012年09月29日

周回コースはやっぱり僕に向いて無い

 色々有ってまた6日間も走れなかった[E:weep]

 今日も明日も仕事だが、今日は夕方からなので、朝走って来た。
 しかし、休日朝の
いつもの通り、淀川河川敷を川上に走ろうとすると・・・

 十三大橋の下で河川敷道路が完全に水没していた[E:coldsweats02]

 どうやら大潮だったらしいが、今日ほど激しく水没しているのは見たことがない。 なんとか土のところでも走ろうとしたが、一歩間違えば膝まで水没しそうだったので諦めた[E:weep]
 せっかく良いペースで走れそうだったんですけどね・・・

 仕方なく引き返し、仕切りなおしてスタートする。 既に発汗が有るのは痛いが[E:gawk]
 川上には楽には行けないので、夜ランのコース、十三→中津→海老江→野里→十三の1周6.2kmのコースを走ることにするが、距離が少し物足りないので、2周しようかどうか考えながら走ることにした。

 1周目の終わり、太陽が雲間から顔を見せ、一気に暑くなる・・・
 ただでさえ同じところを2周もするのは僕にとって苦痛なのに、暑くなって来たことで一気に気分が萎える[E:gawk]
 しかし、もう1ヶ月余りにせまった淀川市民マラソンに向け、来週以降15kmランをしたいと考えているので、今日は10km以上走りたかった。 なんとか気分を盛り上げて2週目に突入した。
 2週目後半、結構足が重くなるが、ペースはほぼ変わらずに走り切ることができた。
 でも、
意志が弱いので、一度スタート・ゴールに戻るとやめたくなる[E:coldsweats01] やっぱり僕には目標を決め、そこまでを往復するコースが向いている[E:coldsweats01]

 今日の走行距離 : 12.4km
               1時間4分30秒
               (1周目:32分13秒、2周目:32分17秒)
               5分12秒/km
               11.53km/h
 今月の走行距離 : 89.36km

 明日は目一杯仕事で、帰宅したころには雨だと思うので、おそらく走らない。 今月は5連続や6連続の休足日が有った割には距離を走れた。 でも、まともなら楽に100kmを超えることができただけに少し残念だ。

 しかし、昨年11月に走り始めて以来、今日で総走行距離が500kmを超えた。
 マラソンを走る市民ランナーなら2~3か月で走ってしまう距離だが、僕はやっとこさだ。 でも、自分の足で東京まで走ったことになるのは少し嬉しい。

 総走行距離 : 507.28km


 しかし、今日のランニングはそれなりに疲れた。
 心肺機能は全く問題無いが、足は少しだるくなった。
 正直、15km以上は今日のペースでは走れないのでは無いだろうか? まあ、大会ではアドレナリンが出るので、走れてしまう可能性も有るが、後にダメージが出そうだ。

 10月は、15km走をするとともに、2時間LSDを1本入れておいた方が良いのかもしれない。

 ちなみにランニング後、朝食前の体重はなんと59.1kgだった。 ここのとこかなり食べていたのに、いったいどこまで落ちるのやら・・・

posted by ちゃんちゃん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック