2012年10月03日

NEWシューズを購入!!

 昨日、ミズノで最適シューズ選択システム『プリシジョンフィット』を受け、今日、それを元にアドバイスを受け、新しいシューズを購入しました[E:sign03][E:happy02]

 昨日の昼休み、この『プリシジョンフィット』の予約を入れに行ったのですが、行ってみると、一人が受けていて、それが終わればすぐ受けれるとのことだったので、5分ほど待って受けてました。

 10分ほどで終わるのですが、その結果がこれ。

Photo

 僕の特徴はこうらしい。

  ・ O脚である
  ・ 足の外側に荷重がかかっている
  ・ 左足にバランスが偏りがち
  ・ 足の関節は柔らかい

 O脚なんだ・・・
 全然意識したこと有りませんでした[E:coldsweats01]

 今回、新しいシューズを購入するにあたり、現在履いている靴の重量を量ったのですが、ランニングシューズも仕事で履いているスニーカータイプの安全靴も、どちらも左足のシューズの方が軽くなってました。 これは体重が左側に偏りがちという診断結果を裏付けているものと言えそうです。
 ま、これを気にして走るとそれこそ故障のもとなので、今まで通り普通に走りたいと思っていますが。

 この日は時間が無かったのと、予約するだけのつもりだったのでお金も持ち合わせが少なかったので、購入は後日にして仕事に戻りました。

 で、今日の昼休みに改めてお店に向かいました。

 診断結果シートの下方に4種のお奨めシューズが記載されていますが、帰宅してから調べたところ、ウェーブプロフェシーとウェーブクリエーションは少し高価なことが解り、今履いているシューズより結構重くなることも有ったので候補から除外。 ウェーブライダーかウェーブエアロのどちらかにすることを決めてミズノでアドバイスを受けることにしました。

 行ってみると、荒川静香似・・・ というか荒川静香さんを美人にした感じの女性スタッフが丁寧にアドバイスを下さいました。 昨日、プリシジョンフィットで付いて下さったスタッフも女性でしたが、とても感じの良い方でしたし、さすが一流企業だなあ・・・ と感心しましたよ[E:happy01]

 で、結局購入したのはこれ。

Shose1

 ウェーブライダー15[E:happy02]

 実は昨夜、以前から『シューズは安物では無く、故障しないためにも初心者ほど良いものを買った方が良い』とアドバイスをくれていたランニングの先輩K君にメールで相談したところ、こちらを奨められていました。 僕の現況を説明したところ、ミズノのスタッフの方も強くこちらを奨めて下さいました。 エアロの方は軽いですが、中級者向けということで、無理してスピードを求めると、初心者の僕は故障する可能性が増しますから、まずは初級者向けのライダーということです。

 色は赤・黄・白・紫と有りましたが、一番地味な白にしました。
 スタッフさんには、『白はあまり出ないので、逆に目立ちますよ』と言われました。 みんな、確かにランシューって派手なのが多いですものね。 僕は性格が地味なんで、白ということで[E:coldsweats01]

 ちなみにこのシューズの内側の写真がこれ。

Shose2

 『十五代目』って書いてました[E:coldsweats01]

 モデルチェンジを繰り返し、15代目ということなんですね[E:coldsweats01]

 で、履き心地ですが・・・

 まだ履いて走ってません[E:coldsweats01]
 そういえば昔は親から『新しい靴は朝におろすもの』と言われていたのを思い出し、最近は全然気にしてませんでしたが、怪我とか嫌なので、少しゲンをかついで明日の朝おろして、明日の夜以降に履いて走ってみることにしました[E:coldsweats01]
 11月4日の淀川市民マラソンに向け、この新しいシューズで練習して慣らし、大会を走りたいと思います。

 このシューズ、他店舗で買えば少し安く買えたのだと思いますが、せっかくミズノで無料で診断やアドバイスをくれるのでそのままミズノで購入させていただきました。 診断させて、アドバイス貰えるだけ貰って、他店で買うのって不義理なことは僕は性格的に嫌なんですよね。 『どこで買ってもどうせミズノの製品じゃないか』とおっしゃる方も居ると思いますが、そういう問題では無いんですよね。 我々ゼネコンの良い顧客が、信頼関係を重視し、特命で仕事を下さるのと一緒です。 悪い客は自由競争入札にして、十社とか、多くの企業に見積もりさせ、とにかく安い業者に落札させます。 見積もりには結構な費用がかかるので、過剰に多くの業者に見積もりさせるのは業者に対し、失礼というものです。

 今後も、僕はミズノとは限りませんが、診断を受けたところで購入したいと思っています。


 今日の走行距離 :  6.2km
                32分41秒
                 5分16秒/km
                11.38km/h
 今月の走行距離 : 12.4km

 昨日は同じコース同じ距離を2分以上短いタイムで走破。
 4分57秒/kmで走ったのですが、そのペースで走り続けるとどこか痛めそうと感じたので、今日は意識的にペースを落としました。 明日の新シューズでの試走も、今日くらいのペースで走ってみようかな・・・

posted by ちゃんちゃん at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはショップで測定したんでしょうか?

こういう風にきちんとシューズ選びできるといいですね。

診断させてもらってアドバイス貰ったのに他店で買うのは自分も嫌ですね。

都会に行ったときにミズノかアシックスの診断受けてみようかなと思います。
Posted by ちょび at 2012年10月04日 07:35
ショップで測定しましたよ。
 こうやって購入するとなんか安心感が有りますよね。 モチベーションも上がります。 測定は無料ですしね。

 スポーツデポなんかでも、アシックスなんかが来て、測定してくれること有るみたいですからチェックしてみても良いかもです。
 大阪に来ること有るなら、事前に電話予約して受けてみたらいかがでしょうか?
 ミズノは淀屋橋に有りますよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2012年10月04日 23:11
こんにちは、遅ればせながらブログ拝見しました。ハゲブタです。ウェーブライダーはちょうど1年前にミズノ淀屋橋で購入しました。走るのが初めてだったんで、色々聞いて教えてもらいすごく丁寧に対応頂いたのを覚えてます。8ヶ月ほどで履き潰して現在はadizero Boston2です。淀川市民がんばりましょう!
Posted by ハゲブタ at 2012年10月09日 08:35
ハゲブタさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます[E:sign03][E:happy02]

 おお! ハゲブタさんもミズノで同シューズ購入でしたか。
 客商売だから当たり前なのかもしれませんが、凄く丁寧に対応して下さいますよね。
 安い量販店で買うのも否定しませんが、初心者ほどこういうお店で購入することをお奨めしたいですね。

 淀川市民マラソン、お互い頑張りましょう!!
Posted by ちゃんちゃん at 2012年10月09日 12:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック