2012年10月21日

キス釣りリベンジ! in 須磨海水浴場

 今日は2週間前のリベンジということで、再び須磨海水浴場へ行ってきました[E:happy01]

 息子と僕の父の三人で挑んだリベンジの結果は・・・??

Choka

 左側から、

  台湾ガニ  1匹
  コトヒキ   2匹
  カレイ    8匹
  ベラ     9匹
  セイゴ    2匹
  ギンポ    1匹
  ハゼ     4匹
  ネズミゴチ 4匹
   合計   31匹

 あれ? キスは・・・?

 はい、返り討ちに逢いました[E:coldsweats01]

 付近で釣れていない訳では無いみたいです。
 昨日はJR須磨駅近くの海岸でかなりの釣果を挙げた方もいらっしゃったとか。
 今日も須磨ヨットハーバーのすぐ横で20匹ほど釣っている人が居たみたいです。 でも、そこしか釣れていないようでした。

 まあ、8種31匹釣れましたし、釣果としては良かったです。

 ちなみに僕は全然釣れず、途中で飽きてましたが、息子がやたらと釣れたのでまあ良かった[E:coldsweats01] なんか僕が釣れないポイントでも息子は釣るんですよね[E:gawk] 今日の釣果の半分以上は息子でした。 僕は3匹くらい[E:weep]

 帰宅してから嫁さんに調理して貰いましたが、セイゴは焼いたんですが、かなり美味しかったです。 大きい方は僕の父が釣ったのですが、結構食べるところも有りましたしね。 今回はベラも結構イケました。 カレイは食べるとこほとんど無かったです[E:coldsweats01]


 
ちなみに台湾ガニは凄い危険なカニでした

 僕の父が台湾ガニを入れていたバケツに入っていたベラを取ろうとすると、台湾ガニが飛びついて来て僕の父の手をハサみました。 そして流血[E:coldsweats02]
 それを僕は見ていなかったのですが、父の、『このカニ、飛びついて来てハサむから気をつけろよ』という忠告をウソだと思い、片付ける時にそのカニを取ろうとすると・・・ 飛びつかれてハサまれました[E:weep]
 水中から水上へ、凄い瞬発力で跳びあがります。 本当に驚きました[E:coldsweats02]

 もう今年は忙しい内に冬になりそうなので、再度のリベンジには行けそうに無いですが、また須磨に行きたいと思います。

 まあ、息子にとっては7種釣ったという、大満足の釣果となったので、良かったです[E:happy01] (息子はネズミゴチ以外の7種を釣りました)


 それにしても昨日は早朝22km走→フルに仕事。
 今日は早朝から釣り→帰宅してから片付けとカメの世話・・・

 昨日の早朝ランのダメージは消えつつありますが、今日の疲れが重なって来て、今日は良く眠れそうです[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キスは釣れなくても良い釣果ですね。
羨ましいです。
私は昨日27日初めて須磨にカワハギを釣りに行きましたが
キス1匹 ベラ4匹と完敗でした。
言い訳ですがみんな釣れてませんでした。

他 ハオコゼばかりで魚バサミしか無かったのでこれで挟んで指で針を外すしか無かったので頭付近の棘が刺さってしまい1時間痛みがきちゃいました。

しかし綺麗なところですね。須磨は
また来たいです。


ちゃんちゃんさんは家族3人で行ったそうですが
竿は合計何本で釣りをしたのでしょうか?
よくキスは1本竿でゆっくり
引き釣りをするなど書いているのを見ますので
みんなそうするのかが分かりません。
よろしければお教えください。
Posted by ふみや at 2012年10月28日 08:14
ふみやさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^0^)/

釣れる時はいくらでも釣れますが、釣れないときは全然ですから、釣りって難しいですよね。

3週間前は僕ら以外はカワハギばかり釣れてましたが、先週は全然でしたよ。

先日の釣りは3本でやってましたが、三人結構離れて釣ってました。
息子はずっと釣ってましたが、僕と父は休み休みでした。
夏に淡路島でキス何匹か釣った時は釣りがメインではなかったために竿は1本でしたが、関係有るのでしょうか?
テレビ番組みてても、ようは居るポイントを見付けられか見付けられないかだけのような気がしますが…
あ、何分、釣りは超素人ですので、参考にしてはいけないですよ(笑)
人に教えられるのはテナガエビ釣りくらいです(笑)

それにしてもハオコゼの毒はやはり怖いんですね。
釣ったら気をつけないといけませんね。

須磨は35年ほど前は汚いのに海水浴客が凄くて泳ぎたくない海岸でしたが、今は綺麗になりましたね。
僕はずっと素足でやってましたが、全然大丈夫でしたよ。
今年はもう行けないかなあ…(涙)
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年10月28日 08:47
カワハギも終わりになってきてるみたいですね。
小さなサイズのうちは須磨 舞子にやってきて大きくなると移動するのかもしれませんね。

そういえば芦屋浜の石畳でも春にアブシンやコッパグレが釣れますが大きくなるといなくなりますし。
う~ん
カワハギもベラもキスもサンバソウも大きくなっても須磨に居座って欲しいですね。

今年は神戸方面に
タチウオ釣り アナゴ釣りに数回行こうと思ってます。
Posted by ふみや at 2012年10月29日 18:56
タチウオにアナゴですか。
 良いですねえ。

 特にアナゴは食べれるサイズを釣ってみたいですね[E:happy01]

 タチウオも一度釣ってみたいです。

 でも今年はもう海は無理かなあ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2012年10月29日 20:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック