2012年11月05日

第16回 大阪・淀川市民マラソン 参加レポ

 昨夜は本当にキツくて、丁寧な記事を書く自信が無く、思い切り手を抜いた速報にしてしまいましたが、だいぶ回復したので、今日はどこまで書けるか解りませんが、最初からの詳報をアップします[E:catface]

 前日土曜日の夜は早目に寝ました。
 その土曜日の朝は特別に早起きしたので、前夜は良く眠れました[E:happy01]

 当日日曜日の朝は、5時に起床。 軽くおにぎりとバナナを食べ、6時15分頃に自宅を出発しました。
 あ、出発前に、左手の甲にハーフ2時間切りに目安となるタイムを書きました。

Tenokoutime_4

 3kmごとのラップがきりが良いのでそれを書きました。
 左下の挿絵は嫁さんが書いてくれました[E:happy01]

 阪急電車に乗ると、一緒にハーフを走ってくれるウルトラランナーの友人S君から連絡が入ったので、6時56分東梅田発の地下鉄にて合流。 友人が一緒ということで、緊張無く会場入りできました[E:happy01] 友人には感謝です[E:happy01]

 会場には7時20分過ぎくらいに到着。
 到着して、最初にスタート・ゴールゲートを見に行きました。

Gate_2

 おお! なんかデジタルのタイム表示がある[E:sign03][E:catface]

 なんかテンション上がります[E:catface]
 この時はスタートまでの時間をカウントダウン表示していました。

 次に参加賞を貰いに行きます。
 色々有るのですが、マラソンの参加賞と言えばやっぱりこれ。

Tshrit_3

 Tシャツね。
 近くで観ると解りにくいですが、『淀』って書いて有りますね。

 参加賞を貰ってすぐ後に、フルに出る、こちらも僕に付き合って出場を決めてくれたウルトラランナー友人K君も合流。 みんな会場入りが早い[E:coldsweats01]

 さて、なんやかやとしている内に、スタート時刻が近づきます。
 K君とは別れて、S君とスタートのブロックに並ぶ。 S君は本当は前のブロックのはずでしたが、脚部不安で3か月走ってないため、僕と同じEブロックに並びました。

 そして、スタート時刻の9時定刻にスタート!
 といっても僕らがスタート地点に辿りついた時には2分弱経過していました。 それでも想定より早かったくらいですけどね・・・

 スタートラインをまたぐと同時に走りだす。 『お、意外と流れそうだ』と思ったと同時に、大渋滞に[E:gawk]
 なかなか流れそうに無いので、2分も経たない内に『
このままでは目標クリアがやばい!』と考え、S君に声をかけてからこの混雑を抜け出すべく、人の間を縫ってどんどん前に出て行きました。

 最初の1km通過が6分20秒[E:crying]
 本気でやばいぞと思ったんですが、次の1kmが5分20秒。
 よしよしと思った次の1kmが5分10秒・・・ 速すぎるよ・・・[E:coldsweats01]

 気持ちが焦り、ペースコントロールが速めで安定してしまいました。 そこからは少し落とそうと思いながら走りますが、前を抜く瞬間瞬間でそうしても速くなるのでおそらくラップはほとんど変わらずだったと思います。

 自分のペースの集団に追いついたのは8kmくらいでしょうか。 もうほとんど十三でした[E:coldsweats01]

 さて、6km過ぎの長柄橋下では我が家族が応援してくれました[E:happy02]
 嫁さんはS君のことを良くしっているので、S君の位置情報を伝えるつもりでしたが、なんか僕に余裕が無く、とにかく右手にガッツポーズだけ作って通過してしまいました[E:coldsweats01]

 エイドには塚本地区(往路)のみ唯一寄り、バナナを口にしました。 他のエイドは全てパスして走ることに集中しました。 スポーツドリンクは持ってましたしね[E:happy01] なんといっても変に止まってしまうのが嫌でした。

 折り返しはネットタイム55分53秒くらいで通過。 この段階でバテたりトラブルさえ無ければ2時間切りは間違いないと確信。 もしかしたら1時間50分切りも? なんて色気も出そうでしたが、とにかく今のペースを守ることを意識してました。

 復路の塚本エイド付近では塚本幼稚園の子供達と沢山ハイタッチしました。 『ありがとう!!』と言いながら、10人くらいの子供達とハイタッチしたでしょうか。 この応援は結構力になります[E:happy01] 塚本幼稚園の園児のみなさん、応援ありがとうございました[E:sign03][E:happy02]

 この直後、友人S君とすれ違う。
 なかなかすれ違わないので、もしかして足が痛くなったのか? とか思ってましたが、結構大丈夫そうな感じで安心しました。 といっても正直なところ、僕は自分のことで精いっぱいだったんですけどね[E:coldsweats01]

 そして再び長柄橋の家族の応援を受けます。

 そこには往路は気付かなかったのですが、このようなサプライズが・・・[E:crying]

Ouen

 うちわに嫁さんと子供達が書いた応援の言葉が[E:crying]

 これにはちょっと感激してしまいました[E:happy02]

 この家族の応援でがぜん力が湧きましたが、この後、ぐっと辛くなります。
 淀川大堰渡って下る時、一気にふとももが重くなりました。 上りは平気だったんですけど・・・

 ここから残り5km弱がきつかったです[E:catface]

 ゴールの傍の大きなマンションが見えてこない・・・
 そのマンションが見えてもなかなか近づかない・・・
 淀川大堰を渡った後に、ちょうど良い目標になっていた直前を走るゼッケンネーム『はしるおとこ』さんがだんだん離れて行く・・・

 残り4kmくらいでは、『ペースアップしたら1時間50分切れるか?』とか考えたのですが、あえてペースを上げることはしませんでした。 川内選手みたいなゴールの仕方するのは嫌だったし、第一身体に悪い。 残り2kmでは1時間50分切りは完全に断念。
 残り1km切ったらさすがに少し楽になりましたが、それでも呼吸は乱れないながらも、自分的には結構キツイ状況。 
最終コーナーを回ったら、ハイタッチをしてくれている高橋尚子さんを発見[E:sign03][E:happy02] コースを無理にでも変えて、ハイタッチして貰いました[E:happy01]

 そして感動のゴール!! と思いきや、意外とそういうのはありませんでした。 もっと楽な感じで余裕を持ってゴールするつもりだったので、意外と苦しく、家族の応援や、周囲を観ることを楽しめなかったのが心残りだったので・・・

Goal_2

 ゴール後のタイム表示。 逆光ですが、『1時間53分13秒』と表示されています。

 うん、タイム的には充分満足できるタイムでした。

 で、記録証を貰いました。

Kansoushou_2

 昨日は書き間違えましたが、順位は男子では1200位以内でした[E:happy01](昨日の記事に書いていたのは女性も入れた総合順位でした)
 上位3分の1に入っているなら上出来です[E:happy01]
 でも僕より速い女性が150人くらい居るんですよね[E:coldsweats01] もう少し速くなりたいなあ・・・

 いつかは1時間45分切りたいですが、現状の練習では厳しいですかね・・・ スピード練習も必要ですね。
 まあ、来年のなにわ淀川では1時間48分切りを目標にしますかね・・・ いや、1時間50分切りかな[E:coldsweats01]

 この後、S君のゴールを待った後、K君の中間点通過の応援をし、着替え、ランナーに無料サービスのおにぎり、淀川汁、おしるこをいただきました。 ゴール後、着替えずにしばらく居たので、身体が冷えてましたし、全部美味しかったです[E:happy01]

 少し落ち着いて、10kmのスタートを見に行きました。
 いつも移動時等に聞いているABCラジオのパーソナリティーをしている兵頭大樹さんとか出るの知ってたので。
 最後尾をすごいゆっくり行ってましたけど[E:coldsweats01]

Takahashisan_2

 台上、右から2番目が高橋尚子さんです。

 それからフルの友人K君のゴールを待ちます。
 中間点を1時間55分くらいで通過していったので、単純に3時間50分くらいを予想するもなかなか来ない・・・
 結局3時間57分でゴールしたのですが、ゴール直前の彼はかなり苦しそうな表情に・・・[E:coldsweats02] サブ3.5ランナーの彼がベストコンディションより何キロか絞れていないだけで、あれほど苦しくなるとは・・・ ちょっとフル挑戦が怖くなったかも[E:coldsweats01]


 この後は、K君を待ち、3人で梅田へ一杯飲みに行きましたが、まだ3時過ぎだったので、結局王将で遅い昼食を摂りました。
 この梅田での移動時、やっぱり彼らはさすがだな・・・ と思いました。
 僕はだんだん足がきつくなって来るのに(特に下り階段で膝が辛い)、3か月走ってなかったはずのS君も、フルでかなり辛そうな表情をしながら
4時間切ったK君も、二人とも全然いつも通りなんですよね[E:coldsweats01] やっぱり今まで積み上げてきたものが違いますね[E:catface] やっぱりベテランさんだわ[E:coldsweats01]


 その後、僕は帰宅しましたが、7時頃には頭痛はするわ、膝は痛いわ、しまいには寒気までしてくるわで、7時半に横になりました。 ガタガタ震えが来るし、とにかくなんかしんどいし、3月の10キロ大会を走った後よりしんどさは上でした。
 夜中に目が覚め、トイレに降りる時はかなり膝が痛く、全身発汗が凄かったです。 どうやら風邪とかでは無く、関節痛や筋肉痛など、全身から熱が発していたような感じです。
 今朝も結構しんどかったですが、春の10km大会翌日ほどではなく、しかも昼を境にどんどん膝痛も消えてきて、今はだいぶ楽になりました。 明日の夜には走れそうです。 走りませんけど[E:coldsweats01]


 で、目標クリアということで・・・

Ss700s

 GPSウォッチゲット[E:happy02]

 結局、エプソンのSS-700Sにしました。
 それにしても、時計でかっ[E:coldsweats01]
 というか、僕の腕が細い??[E:coldsweats01]

 早く使ってみたいです[E:happy01]


 ところで、明日は僕のランニング開始1周年です。
 一時期、事情が有って全然走れない時期は有りましたが、それでも670kmほど走ってます。

 これからの1年は、来年の大阪・淀川市民マラソンでのフルデビューに向けての1年にします。 1年で1200kmくらいは走りたいなあ・・・ でも、月100kmはノルマにしませんよ[E:coldsweats01]


 最後に、大会の運営に携わって下さった皆様、ボランティアスタッフの皆様、各所で応援して下さった各団体の皆様、個人で応援して下さった皆様、そして友人S君、K君、家族、それから、ネット上から応援して下さった皆様、応援、ご協力、ありがとうございました!![E:happy02]

posted by ちゃんちゃん at 23:56| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
そして、完走とご褒美ゲットおめでとうございます!!

Qちゃんとのハイタッチもさることながら、うちわのサプライズは嬉しいですよね。
書いている文字が、またいいですね。
さりげない中に、深い思いが伝わってきます。
 
 
それにしても、参加賞のTシャツのデザインは秀逸ですね。
「川沿いを足で走る」といったマラソンの主旨をしっかり入れながら、「淀」の文字を形成しているのですから。

写真を見ながら、「おおっ!」連発な記事でした。
Posted by 回線問屋 at 2012年11月06日 01:15
ありがとうございます!!

 うちわの字ですが、実はネタが仕込んで有ります。 帰宅して教えてもらったんですけど[E:coldsweats01]

 淀の右側は『走』っぽくしているんですよね。
 ただ、背中側が真っ白なのがちょっと不満なんですけど[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2012年11月06日 08:20
わわっ、詳報早い!(笑)

応援うちわ、素敵ですね~[E:heart04]
ホントに仲の良い、素敵なご家族ですね。羨ましい!!!
(いや、うちも決して仲は悪くないはずですけど(笑))。

それにしてもまだランニング歴1年なんですね。
なんか、びっくりしました[E:coldsweats01]
1年でこんなに走れちゃうんですね。
翌日の昼には痛みもやわらぎ復活
!という回復力もすごい。

来年のフルデビューが楽しみです←気が早い(笑)
Posted by ひゅうが霄 at 2012年11月06日 10:18
うちわの話。じーんときました。素晴らしい家族ですね。

完走おめでとうございます。

仕事がかさんでいるので、すみません…あっさりしたコメントで…。

いずれ三田マスターズに出走していただけることを心待ちにしております!
Posted by demachi at 2012年11月06日 12:21
ひゅうがさん、demachiさん、ありがとうございます(^0^)/

携帯からしかコメントできないので、コメ返が簡単になりますがお許し下さいm(__)m


> ひゅうがさん

本当に、思ったより回復が早く、今夜にも走れそうなのは意外でした。
しっかり準備できてたのだと感じました。

僕は来年のフルデビューに不安いっぱいです(苦笑)


> demachiさん

仕事忙しいのにコメント下さり、ありがとうございますm(__)m

三田も出たい大会の一つですね。
ただアップダウンは練習していないので心配ですかね(^-^;
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年11月06日 18:19
うちわに隠されたネタ。

「☆勝」が、従来の意味の他に、「ほしかった(時計をゲットだぜ!)」というネタはすぐ思いついて、先のコメントにも書き掛けていたのですが、まぁ、そんなわけないなぁと思い直し、削除しました。

別のネタがあったとは・・・。
 
 
もしかして、「魂」の字の一部が巻かれて飛んでいる、つまり魂巻きしないで=こんまきしないで==こんまけしないで=根負けしないでという意味ではないでしょうか。

もしくは、「魂」の字の一部が巻かれて、線が一本出ている。
上空を旋回するエヴァ量産機と、ロンギヌスの槍を表現し、「魂のルフラン」を象形化したもの。
そう考えれると、2番目に刺さっている=エヴァ弐号機の位置だというのに納得もいきます。

・・・ないですね(笑)
 
 
 
うちわだけに、内輪ネタてところですか。
Posted by 回線問屋 at 2012年11月06日 22:47
『魂』の文字が、漫画『銀魂』の『魂』らしいです(笑)

好きな人じゃないと解りませんよね(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年11月06日 22:50
レポート楽しく読ませていただきました。ほとんど同じようなペースで走っていたようですね。ちゃんちゃんさんの方が300mくらい先を走ってたみたいです。
春のなにわ淀川でまたがんばりましょう。こっちはその前に大阪ハーフで110分切りにチャレンジします!
Posted by きよさん at 2012年11月06日 23:54
きよさんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
なんかほとんど同じような感じですよね(笑)

大阪ハーフ、レベルが高いでしょうから、周りにつられて110分切りも可能かもしれませんね。 でも逆に自分のペースを維持できなくて後半失速とならないように、自分のペース保持に頑張って下さいね。
イーブンペースで走れたら気持ち良いですしね。
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年11月07日 06:09
お疲れ様でした。
GPSウォッチゲットもおめでとうございます。

初ハーフで1時間50分は見事です。

ご家族や周りの応援もすばらしいですね。

来年関西の大会も走ってみようと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by ちょび at 2012年11月07日 22:42
ちょびさん、ありがとうございます(^0^)/

沿道の応援は思ったほどは居ませんでした。 ゼッケンネームで応援してもらえることも皆無でしたし、その点は少し残念でした。 ゼッケンネームの人がやたら多かったからかもしれません。

いつか一緒の大会を走りたいですねー
Posted by ちゃんちゃん@携帯 at 2012年11月07日 22:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック