2013年01月04日

新年初釣行♪

今日は新年初の釣りに出かけてきました[E:happy01]

今日は朝から兵庫突堤に向かいました。
 10時半過ぎくらいに到着したんですが、周囲も含めて釣れそうな気配がしませんでした。 最近、良くカサゴ等、色々な種類の魚が釣れているみたいだったので行ってみたのですが、1時間くらいで見切りをつけて、今度はポートアイランドの北公園に向かいました。

これが正解でした。

最初はなかなか釣れず、『これはボウズだな』と思っていた頃、息子が小さなカサゴを1匹釣りました[E:happy02]
 直後、置いていた僕の竿を上げると・・・ 13~15cmくらいのカサゴがぶら下がってました[E:coldsweats01] 『釣れた』だけで、全然『釣った』感じはしませんでした。 上げる最中も全然暴れませんでしたしね[E:catface]

で、またしばらく釣れなくなり、当たりも有りませんでした。

ところが、もうそろそろ諦めて帰ろうかと考えた16時半頃でしょうか? 突然当たりが出始めます。
 その時間帯に近くに来たご夫婦と共に、17時半頃まで当たりが続きました。 17時半を過ぎたらまたぱったりと当たりは止まったんですけどね。

で、結局の今日の釣果はこの通り[E:happy01]

Choka

カサゴを10匹[E:happy02]

一番大きいので18.5cmでした[E:happy01]
 その写真がこれ。

Kasago

この一番大きいのは僕の父が釣りました。
 父は危うくボウズだと思っていたのですが、最初に釣れた1匹がこの一番大きいやつでした。
 ちなみに僕も久々に釣れました[E:happy01]

しかし、時合って言うんですか。 凄いですね。 全然釣れなかったのが突然釣れ出し、またぱったり止まるんですからね[E:coldsweats02]

まあ、長時間釣っていた割にはしれた釣果でしたが、我々は充分楽しめました[E:happy01] 何より息子が満足気だったのが何より[E:happy01]

途中、アジらしき群れを2回見かけたのですが、その際は仕掛を投げ入れると同時に驚かせて逃げられてしまいました。 3~400匹はいようかという群れだっただけに残念でした。
 あと、4~50cmくらいのシーバスらしき魚影も夕方に確認しました。

今日の釣果 : カサゴ 10匹(18.5cm~9.5cm
 エサ      : シラサエビ、赤イソメ
 場所      : ポートアイランド北公園
 時間      : 11:30頃~18:00頃
 天候      : 晴れ時々曇り 一時雪
           気温3~4℃
           風力3~5m
 潮名      : 小潮

フィッシングマックスの釣果情報でも知っていましたが、このポイントではシラサエビが良いみたいです。

いやあ、それにしても今日は寒かった[E:bearing]
 兵庫突堤では駐車した車のマフラーから滴り落ちた水がそのまま凍ってましたからね。 そこら中の水溜まりも軒並み凍ってましたし。

暗くなるまで居たので、神戸の夜景も観れました。
 でも、今日はカメラを持って行くの忘れてたので、携帯でしか写真撮れてないんですよねえ[E:gawk]

Merikenpark_3

これはメリケンパーク方面を撮った写真です。
 中央に、神戸海洋博物館の特徴有るトラスの鉄骨と、ポートタワーが見えます。

Sbsh6953_2

これは神戸大橋。

う~ん・・・ デジカメを忘れたことを後悔してしまう・・・[E:weep]

とまあ、残念なことも有りましたが、今日は良い釣行となりました。
 今年はできるだけこんな感じで釣行レポートをアップしたいと思います[E:confident]

posted by ちゃんちゃん at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
わがホームグラウンド、兵庫突堤の文字に、スイッチが入りました!!

初釣り、いいですね。

でも、つれてなかったんですね。

北公園は行ったことがありません。

車直付けはできるのですか?

兵庫突堤のメリットって、荷物下ろして即、ですからね。

まだタチウオが回っているとの情報もあり、釣行客も多かったのではないでしょうか。

子連れでいくと、どうしても左右の釣り客を気にしてしまうので、ここ数年は年に1,2回のペースでしか行けていません。

それにしても18cmのガシラは立派ですね。私は煮付けより味噌汁が好きです。(うーん、想像だけでもたまりません)

シラサエビが良とのことですが、壁際に落して釣るということでしょうか?

また教えてください。
Posted by demachi at 2013年01月05日 07:45
おお! 兵庫突堤はdemachiさんのホームグラウンドなんですか!!

兵庫突堤は、車が横付けできるので、夏でも冬でもすぐに寒さや暑さから避難できるのが良いですね。
 トイレは綺麗では無いですが、まあ許容範囲と言えそうですし。

本当はそこで釣れて、暖かい車の中で昼ご飯を食べたかったのですが、北公園の船着き場で雪のチラつく中で凍えながら食べるということになってしまいました[E:weep]
 あれで釣れなければ最悪でしたよ[E:coldsweats01]

早朝には1m超えのタチウオが釣れていたみたいですが、僕らが行った時には15~6組くらいの釣行客が居ましたが、誰も何も釣れてませんでした。

北公園へは兵庫突堤から10分ほどで行けますが、駐車場は有料です。 1時間150円で上限が1500円とちょっと高いですかねえ・・・
 トイレも駐車場の入口付近に有るのですが、釣る場所によっては少し遠いです。 あと、結構汚く、大便器は洋便器しかない(男子便所)ので、奥さん娘さん釣れはキツイですね。 僕が大便を我慢したくらいですから[E:coldsweats01]

ガシラは胴付きって言うんですか? 下に重りが付いて、その下に針が有って、重りの上にも針が付いていて、息子は上がメバル狙いで下がガシラ狙いと言ってました。
 最初は下の針に赤イソメ、上にシラサエビを付けていたのですが、上もガシラがかかるので、途中からは上下ともシラサエビでやってました。 余っても仕方ないですしね。

demachiさんのご想像通り、壁際に落として釣ってました。
 常連の上手なおばちゃんも、シラサエビでやってましたよ。

結局ガシラは、今朝、煮付けで美味しくいただきました[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2013年01月05日 10:11
あ、北公園では、別の家族連れさんが、拳大の頭を持ったタコをお釣りになられてましたよ。 最近、釣ったみたいで、昨日も狙って仕留めたみたいです。
 西波止の先端付近でした。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年01月05日 10:38