2013年01月17日

まさかターミネーターは造らないよね? : CYBERDYNE株式会社って・・・

 今朝の朝ズバで、サイバーダイン(CYBERDYNE)という会社のロボットスーツを紹介していた[E:coldsweats02]
 (みのもんたは嫌いですが、番組構成が好きなので、僕は朝は朝ズバ観ています。)

 正式にはCYBERDYNE株式会社

 サイバーダイン社と言えば、我々世代はすぐに映画『ターミネーター』を思い起こすことだろう

 会社の名前がサイバーダインで、やっている事業がロボットでは、ターミネーターを連想するなという方が無理な話だ

 映画『ターミネーター』に出て来たサイバーダイン社と言えば、人口知能を搭載したコンピューター、ロボットを開発・製作した会社で、そのコンピューター、ロボットが暴走し、造り出した人類を滅ぼそうとするというストーリーだった。

 この会社、身体機能の補助装置や、医療関係、災害レスキューに役立つロボット等を造る会社のようだが、設立は平成16年ということで、この命名は確信犯なのだろうか? と考えるなという方が難しい話だ。

 今朝の番組を観ても、やっている事業は素晴らしいものだが、もし社名の命名に遊び心が入っているとすれば、ちょっと不謹慎にも思える
 間違っても映画のようなことにならないことを願う。
 何をバカなことをと思う人も居るだろうが、人工知能が暴走して人間に逆らうということは決して有り得ないことでは無いと思う。 それほど人類の進化は著しく、我々人間の想像を超えてしまうのもを造ってしまう可能性はけして低くは無いと思うからだ。

 あと、嫁さんが言っていたが、『よくこの社名登録が通ったなあ』と。 本当にそう思う[E:coldsweats02]

posted by ちゃんちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤・黄・黒・・・など色の名前を羅列して、「カラフル」「」レインボー」と読む社名もあるようです。
馬名と一緒で、社名も結構奇抜なものも通っているようですね。

サイバーダインに関しては、明言されている文章は見つけられませんでしたが、どう考えてもターミネーターからの引用ですよね。
しかもロボットスーツの名前が、「HAL」ですから、装甲チックなデザイン含め、SF好きにはいいネタです(笑)
 
 
やっている事業はまともなので、実用効果が大きく出ることを願いたい会社ですけどね。
Posted by 回線問屋 at 2013年01月20日 09:20
どこにも書いてませんが、普通に考えたらターミネーターから引用してますよね。

 まともな会社みたいなんですが、僕にはちょっと不謹慎に思えますねえ。
 やっている人達が、かなりの立場の方々なのでんばおさらです。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年01月20日 10:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック