2013年04月27日

子亀の孵化と、月間100km突破

 今年も淀川河川敷での子亀の孵化が始まった[E:catface]

 子亀の孵化と書きましたが、正確に言うと、昨年末から今春にかけて孵化して土中に潜んでいた子亀達の活動が始まったということです。

 今日も先週に続き、22km走に早朝出かけました。
 毎年このGWの時期に子亀が確認できることから、少しだけ気にしながら走っていると、鳥飼大橋の少し上流で発見しました。 残念ながら、既に何かに踏まれて死んでいるミシシッピアカミミガメの赤ちゃん(ミドリガメ)でした[E:weep]
 潰れ具合からすると、車に踏まれたのでは無く、歩行者か自転車に踏まれた感じでした。 『子亀が歩いていたら気付いて避けれるんじゃない?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、淀川河川敷で活動することの有る方のほとんどが、その淀川河川敷で亀が繁殖していることを知りません。 ましてやアスファルトで舗装された通路上を子亀が歩くなんて想像もできないはず。 わが一家のように、それを知っていて、なおかつ気にしている人は、落ちている小さな石ころまで子亀に見えてしまうものですが、知らない人では気付きようも有りません。 多くの方に、この時期に子亀が河川敷のアスファルト舗装面を歩いていることを知って貰い、少しでも踏まれて死んでしまう子亀が減って欲しいと願っています。

 生きている子亀を発見したら、ストップウォッチを止めて川辺まで運ぶところなのですが、残念ながら死んでいたのでそのまま走りました。
 このGW、そんなに多くは走れませんが、次は死んでいる子亀では無く、生きている子亀を発見し、救助したいです。


 ランニングの方は、今日も22kmを2時間以上かけて走ることをテーマに走りましたが、今回は最初からキロ5分30秒くらいに落として走ることができました[E:happy01]
 最初から思い通りに落とせて走れたせいか、ゴールしてからも20秒くらいで息も落ち着き、楽な感じでした。

 これで今月も月間走行距離が100kmを超えました[E:happy01]

 来週は、30km走をしたいところですが、できるかどうか・・・


 今日の走行距離 :  22.1km
                2時間01分49秒
                     5分31秒/km
                     10.89km/h
 今月の走行距離 : 119.28km


 一応、現時点で今年月間最長距離です[E:happy01]

 

posted by ちゃんちゃん at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。子亀は残念ですね。
今日は山まで走りましたが明日は10Km以上走って今月は100Km以上はいきたいです。
フルに向けて20Km以上は走り込みしたいです。
Posted by ちょび@携帯 at 2013年04月28日 00:13
僕は臆病者なので、フルを走る前に、40kmをやっておきたいです。 でもこの春は間に合わなさそうです。

 来週はなんとか30km走をやっておきたいところです。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年04月28日 19:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック