2013年05月20日

橋下市長の発言に関連して・・・

 このところ、橋下市長の発言が物議を醸してますね。

 どうしようか迷っていたのですが、やはり自分の考えは書いておくことにします。
 こんなこと書いたら、またコメントくれる読者が減りそうな気がしますけど・・・[E:gawk]

 先に言っておきますが、歴史認識についてここで協議するつもりは有りませんので悪しからず。

 橋下市長の発言、『良く言った』という部分と、『あんたはいったいどっちなの?』と思う発言と、色々想うところが有ります。

 今回、問題になってしまっている原因も含め、橋下市長の発言について、僕はまず、以下のように考えています。


 ① いち大阪市長が話をする内容では無い。
 ② 文字数が限られたツイッターなんかで発信する内容で
   は無い。(
あんな短い文字数で真意を伝えることのでき
   る人間は、この世に何人も居ない
と思うから。 日本語
   はそれほど難しい。)
 ③ あなたは右なんですか? 左なんですか?


 ②は今回に限らず、今までずっと思っていたこと。
 ツイッターなんぞ廃止するべき、というのが僕の自論。 だから僕はやらない。 特に影響力の大きい芸能人なんかはツイッターなんて辞めるべきだ。 少なくとも、何か少しでも思想的なことは書くべきでは無いと思う。

 ③については、僕は日本国民なら(他国においても同じだが)本来ゆるい右翼で有るのが正常な状態だと思っている。 自国をひいきするのはまともな人間の思考回路だと思うから。
 今の日本は特にマスコミに言えることだが、左翼に傾き過ぎているとしか思えない。 
他国に配慮するのは結構だが、自国への配慮が無さ過ぎる。 自分の子孫の幸せな未来が欲しく無いのか? 自分の生きてる間だけ良ければ良いのか? と言いたくなる。


 橋下さんに対しては、『安部首相のように、「慰安婦問題は日韓基本条約で解決済み」なんて杓子定規には言わない。』と言ったのには非常にがっかりした。

 だいたい、日本はこれまで有りもしないことに対し、散々賠償も謝罪もして来た。 我慢、辛抱、奥ゆかしさは日本人の美徳として僕も非常に好きな部分だけれども、それは国際社会では通用しない。 反論しないということは、認めたことと同じことだ
 日本の周辺諸国は『嘘も100回言えば本当になる』という思想を持ち、平気で嘘をついたり、色々なものをパクったりする民族が住んでいる。 こんな国々と付き合っていくのに、今のままではこっちが侵略されてしまうというものだ。


 韓国やアメリカのマスコミにもむかつく。
 自国のやって来たことは棚に上げて、日本ばかり批難する。
 維新の会の西村氏が言った『日本には韓国の娼婦がうようよ居る』という発言を、維新の会も他政党と一緒になって批難しているが、事実ではないか。 自国では禁止されていることを日本でやって出稼ぎしているでは無いか。
 もちろん『事実なら何を言っても良い』とは思っていない。 そんなこと言ってたら喧嘩は絶えないが、嘘や捏造を繰り返す隣国よりはマシだろう。 今回はセーフの範囲だと僕は考えた。
 あと、アメリカも偉そうなこと言うなら、まずは日本国内、特に沖縄本土での兵隊の傍若無人な振る舞いを正せ。 それができないクセに橋下氏の発言を批難するな。

 もちろん韓国や中国の人間を皆ダメだと批難するつもりは無い。
 僕には過去から現在に、何人かの中国人や韓国人、もしくはその2世などの知り合いが居るが、皆日本人となんら変わらないまともな思考回路を持っていた。 日本で産まれ育った人も居たが、物心ついてから日本に来た人も居た。 その方もまともな方だった。 だから、韓国人というだけで、中国人というだけで毛嫌いはしない。 しかし、それぞれの国を知れば知るほど嫌悪感は増大する一方だ。


 日本人のクセに、やたらと橋下発言を批難するやつらも許せない。 特に風俗を利用するクセに『人権批判』的なことを言って橋下氏を批判する男ども。 
どうだ? マスコミに居るだろ? そういうやつ??
 言うなら僕みたいに一度もそういうお店にお世話になったことの無い人間のみが言え。 もしくは何度か行ったが、自分が許せなくて二度と行かないと誓った人間のみだ。

 あと、『女性蔑視だ』と声高に叫ぶ女性達。 まあ、女性の立場ならそう思う部分もあろうかとも思うが、一歩間違えばそういう職業に勤める女性達への『職業冒涜』とも言えるということを考えるべきでは無いか? 昔はどうだったか解らないが、今では生活苦からそういった職業に流れる人よりも、より豊かな生活をするための手段として、『職業選択の自由』で自らそちらに行っている女性も多く居るのでは無いか?
 『職業に貴賎は無い』と言うではないか。 まあ、僕にはそれは微妙な言葉に感じるが・・・


 一番悪いのはテレビや新聞といったマスコミだろう。
 橋下氏の発言を、周辺諸国に都合の良いようにかいつまんで流しやがる。 
どこの国の放送局やねん[E:pout]
 橋下氏がグっと上がって行った時にはとことん持ち上げ、批難されることを言うととことん叩く・・・ 
今回に限らず、マスコミのやっていることはイジメと一緒だ。 そりゃ、子供達のイジメも無くならないわな。 大人が公然とやっているんだから

 新聞、テレビ、ラジオで食っている方々は、自分達のやっていることを客観的に見てみるべきだ。
 
正しい歴史認識は必要だが、自虐的歴史観はもういらない
 
他国へ配慮することは大事だが、自国民への配慮はもっと大事だ

posted by ちゃんちゃん at 19:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に橋下市長は左だと思います。


マスコミは本当に酷いです。

たかだか一市長の言ったことを
日本の代表が言ったくらい
大げさに報道しますからね。

自分はマスコミは嫌なので、
民放放送も見ず、新聞も読まなくなってしまいました。
NHKも酷い時はありますが、ちょくちょく見てます。
Posted by ちょび at 2013年05月20日 21:33
> 個人的に橋下市長は左だと思います

 僕もそっちに感じますね。
 というか、政治家になったら左傾化するように感じます。
 マスコミもそうかもしれません。

 その方が金になるということなのかな? と感じています。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年05月21日 18:24
とても興味深いテーマですね。
基本リベラル(社会学科出だから変な正義感がたまに出ますw)なもんで少々意見が食い違うかもしれませんがご了承ください。

橋下市長の発言に関しては特になんとも思いませんでした。
自分としては事実、というか賛同できる事が多く「よく言った」と思う部分が多かったです。
それによく考えた(計算した)発言だという事は普段の橋下節から判る事でもあります。

マスコミが食い付いて叩くのは想定内だろうし、それからが橋下氏の強みでもあるので、
選挙に向け今後が楽しみだなというのが個人的な感想です。


でも選挙協力解消するあの党はちょっとセコい感じがしますね。
大衆に迎合してるつもりなんでしょうけど、ふらふらしているイメージしか残せない気がします。
Posted by 銀ベェ at 2013年05月22日 00:19
意見の食い違いは仕方無いですよ。
 100人居れば、100通りの意見が有ると思いますから。

 僕も最初は『良く言った』と思ったんですよね。 でも、その後、トーンが下がったと感じていて非常に残念に思っています。

 最近の橋下氏を見ていると、計算して話しているというよりも、どうも余計な(というか感情的で思慮浅い)コメントが出て来てしまう印象を持っています。 そういう点が改善されれば、素晴らしい政治家になる可能性を秘めていると思うんですけどね。

 少なくとも他の政治家では言えないことを言ってしまうという点では魅力を感じています。
 まあ、今は大阪市長としての仕事をしてくれよとも思いますけど[E:coldsweats01]

> 選挙協力解消するあの党はちょっとセコい感じがしますね

 僕もそう思います。
 あの党首、前政党を抜けた時に、『言える男だなあ』と感心したものですが、立場が良くなると大衆に迎合してしまうのでしょうね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2013年05月22日 08:29
ちゃんちゃん様、はじめまして。

①②③全て賛同致します。

今、報道では橋下ばかりを取り上げ、西村眞悟の言葉の真実を隠したまま世論を自虐史観へと誘導しています。

マスコミは、我が国に韓国人売春婦だけで5万人以上もいる事実を一切隠して、更に日本円を三国に流れさせる手伝いをしている。
これはマスコミだけではなくて、多くの政治家たちもそうですが。

日本人は橋下の言動ニュースばかり見てああだこうだと批判しているうちに、国益が他国に奪われつつある現状に目を覚ますべきでしょう。


私は今朝久しぶりにeoブログに入りました。
結構多忙なので、相変わらずたまにしかブログもかけないかと思いますが、こちらのちゃんちゃんさんのブログは時々拝見したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by morichan at 2013年05月25日 14:25
morichan様、はじめまして。
 コメントありがとうございます。

> 我が国に韓国人売春婦だけで5万人以上もいる事実

 そんなに・・・
 自国でできないことを他国でやりながら、イアンフガーと喚き散らすなんて、どういう神経をしているのか脳内を覗いてみたいくらいですね。

 また覗いていただけるのは嬉しいですが、僕はたまにしかこういう記事は書かないと思いますので、お許し下さい[E:coldsweats01]

 僕はもともとフィギュアスケートの採点にまつわる不正の問題から反韓感情を持つようになりました。 知れば知るほど嫌悪感が増すばかりです・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2013年05月25日 20:05
今日はわざわざご訪問ありがとうございました。

お宅の私にとっては、魚釣りやスケートも未経験でとても興味あるところです。

これから時々お邪魔いたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by morichan at 2013年05月25日 22:15
こちらこそ、ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年05月26日 18:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック