2013年08月20日

我が母校 箕面高校のダンス部がスゴイ!!

 今朝、高校の同級生の友人S君よりメールが有り、我が母校、大阪府立箕面高校のダンス部が、第6回日本高校ダンス選手権のスモールクラスでまた優勝したとのことでした。 2連覇とのことです[E:happy01]

 ダンス甲子園 同志社香里3連覇、箕面2連覇に輝く(MSN産経フォトニュース)

 高校ダンス部日本一を競う「第6回日本高校ダンス部選手権(フィッツダンススタジアム)」(主催・産経新聞社、ストリートダンス協会、特別協賛・ロッテ)の全国大会が19日、横浜市西区のパシフィコ横浜・国立大ホールで開催された。10人以上のビッグクラスは同志社香里(こうり)(大阪)が3連覇を果たし、9人以下のスモールクラスは箕面(みのお)(大阪)が2連覇に輝いた。準優勝はそれぞれ堺西(大阪)と汎愛(はんあい)(大阪)が獲得した。大会には全国235校283チームがエントリーした地区予選大会を勝ち抜いた計61チーム(ビッグクラス40、スモールクラス21)が出場した。ビッグクラス優勝の同志社香里は迫力のパフォーマンスで他校を圧倒。スモールクラス優勝の箕面は男女9人で元気あふれるダンスを披露し、会場を沸かせた。


 結果を見ると、上位はほとんど大阪の高校でした。 全国大会参加校には僕の嫁さんの母校である大阪府立桜塚高校の名前も有りました。 いつから大阪はダンスがこんなに強くなったのでしょうか? ダンスというと、僕は沖縄のイメージだったんですけどね[E:coldsweats01]

 それにしても桜塚にしてもそうですが、府立の進学校でダンスが強いって凄いですね。 我が母校に誇りを感じます。
 僕が在学していた約30年前も、そういえばアメフトが強く、近畿トップクラスでした。 少子化の中、ダンスをやりたい中学生が、勉強を頑張って箕面高校に行こう! という子が増えていることでしょう。 好ましいことです。

 僕の場合、高校で落ちこぼれた結果、摂南大学に進学することとなりました。 多くは関関同立に進学し、一部は阪大や府大といった一流の国公立大学に進学する中でしたから、正直劣等感も有り、大学には誇りを持てないで居ました。 フィギュアの全日本チャンピオン、加納誠選手と同期の卒業だったくらいが良い想い出でしょうか? それにくらべ、箕面高校は進学校で評判が高く、今でも仲良くして貰っている良い友人が多く居るために愛着も高く、今でも良い想い出が多く、自分が同校の卒業生で有ることに誇りも感じています。
 30年前も、私服OKで男子の長髪もOKという、大変自由な校風も良いものでした。 昔からそういう風に他校と差別化して良い生徒を集めるのが上手かったように思います。
 在校生で有った僕が言うのも何ですが、生徒の質も色々な意味で非常に高かったと思います。

 箕面高校ダンス部 公式HP

 箕面高校ダンス部 OFFICIAL BLOG

 我が母校、箕面高校には歌手の矢井田瞳さん(32期生)くらいしか有名人は居ませんが、もしかしたらこのダンス部OBから、新たな有名人が出るかもしれませんね[E:happy01]

 ちなみに僕は22期生・・・
 今の在校生は、51期~53期生か・・・??
 僕も歳とったわけだ・・・[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!

やはり母校の活躍は嬉しいですよね!

ちなみに紛らわしいですが、うちの嫁は高校時代、全日本高校大学ダンスフェスティバルに出場したそうです。こちらもダンス甲子園を名乗っています。

この夏休み、とあるところで箕面高校の生徒と挨拶を交わしました。こちらの挨拶にびっくりしたのか、ぎこちない感じになってしまいましたが、若いって羨ましかったですわ。

今思えばちゃんちゃんさんの後輩なんですね。
Posted by demachi at 2013年08月21日 19:18
ありがとうございます!!

 僕の母校の場合は、野球部が無く、甲子園予選の応援すら行けないだけに、嬉しかったりします。

 奥様もダンスされてたのですね。
 大学混合なら、当然レベル高いのでしょうね。

 母校の生徒と挨拶を交わす機会なんて有るんですね。
 篠山のようには教育されていませんから、挨拶とかはイマイチだったのでは無いかと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年08月22日 08:14
最近では「チアリーディングで有名な高校」というイメージがありましたが、確認すると、あれは「箕面自由学園」と違う学校でした。
 
ダンス、本当にすごいみたいですね。
4月にアメリカのヒップホップ大会で優勝した記事を読みました。

母校の活躍って、なんだか嬉しくなりますよね。
わたしは、学校自体がなくなってしまったので、そんな気分は味わえません(苦笑)
 
卒業生では、グレチキや椎名高志(GS美神や絶対可憐チルドレンの原作者)など、他にも活躍されている方々がいるようなので、幅を広げられてもいいと思いますよ。
わたしは、芹洋子と銀シャリ(鰻)しか有名人がいない高校で、もう今後出てくる可能性がないので、期待することさえできません(苦笑)
Posted by 回線問屋 at 2013年08月25日 06:02
箕面にはあと箕面学園が有り、箕面を冠する名前を持つ高校は、3項有るんですよ。 母校以外は私立でs。

 その世界大会優勝のニュースは確か記事にしたと思いますよ。 母校はたぶん、ドレッドヘアなんかもOKなので、校則で普段からしばられることが無く、他校に比べて楽な部分も有るのではないかと思います。

 学校自体が無くなってしまったというのは以前聞いた気がしますが、凄く寂しいことですよね。

 回線問屋さんの挙げてくれた方々はまったく解りませんので、なんとも言えませんが、確か落語家さんか何かも居たと思います。

 回線問屋さんは鰻君が後輩なんですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年08月25日 08:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック