2013年08月25日

第4回淡路島一泊家族旅行 part1 : 出発~阿万海岸海水浴場編

 金曜日に代休をとり、昨日まで、昨年から通算4回目の家族での淡路島一泊旅行に行って来ました[E:happy01]

 渋滞を避けるため、今回も午前7時までに生田川を抜けるつもりで自宅を出発しました。
 6時過ぎに出ることができたので、全く混むことなく、7時過ぎには淡路サービスエリアに到着し、そこで朝食をとりました。 いつも朝早くにお弁当を作ってくれる嫁さんには本当に感謝です。

01akasikaikyouohasi

 この段階では実に良い天気だったんですけどね・・・[E:coldsweats01]

 天候の崩れが心配でしたので、淡路SAを出てからは真っ直ぐに阿万海岸海水浴場に向かいました。

 今回は、昨夏より少し遅い時間に到着したとはいえ、平日の朝ということも有り、やはり空いていた。
 こんな感じ。

02amakaigan1

 今回は空いている西側で泳いだのでこんな感じ。
 誰も写ってませんが、この奥、西側には数十人くらいは居たでしょうか?

 なぜこちらに陣取ったかというと・・・

 キス釣りのため[E:coldsweats01]

 空いている砂浜から直接キスを狙う。
 でも、僕が投げても釣れない[E:weep]

 で、息子に変わると・・・

04kisu

 あっさり、この通り[E:coldsweats01]

 ここから、息子はすぐに4匹釣りました[E:happy01]

 しかし、キスって本当に綺麗な魚ですよね。 生臭さを感じさせません。

 娘が体調の関係で泳げなかったので、11時半頃には泳ぐのを止め、昼食にしました。 で、昼食後、今度は防波堤の上から釣りを始めました。

 今度は、息子が根魚狙いをするというので、僕がキス狙いで。

 ここでは僕もキスを5匹ほど釣りました。
 息子も色々釣りました。 今回は波も穏やかで、水も澄んでいたので、底を泳ぐ魚を観ながらの釣りとなっていました。

 で、こんなのが釣れました。

06kani

 カニ[E:coldsweats01] なんていう種類かは解りませんが、これはリリースして来ました。

 それからしばらくすると・・・

05ainame

 まあまあのサイズのアイナメが釣れました[E:happy02]

 その後もここでは色々釣れました。

 

 結局、この阿万海岸海水浴場での釣果は以下の通り。


  キス 9匹
  アイナメ 2匹
  チャリコ 1匹
  ベラ 1匹
  イソベラ 5匹
  テンコチ 1匹
  カニ 1匹
   合計 7種20匹


 昨年よりは釣りのことを覚えることができたせいか、釣果が上がったよう気がしますが、たまたまコンディションに恵まれただけかもしれませんね
[E:catface]

03amakaigan2

 これは堤防から西側を撮影した写真。
 波に浸食され、斜めの地層がむき出しになってます。 昔に、大規模な地面の隆起が有ったのでしょうか? 自然の脅威ですね
[E:coldsweats02]

posted by ちゃんちゃん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック