2013年08月25日

第4回淡路島一泊家族旅行 part3 : 北淡震災記念公園他編

二日目は朝から雨。 結局すっきりと止むことは有りませんでした。
 どうも淡路島旅行の時は、必ず雨が降りますね[E:weep]

一週間ほど前に、『ずっと降って無いし、旅行の時に降らなければ良いなあ』と言っていたのにね・・・[E:bearing] 悪い予感は当たりますね[E:weep]

さて、二日目はあちこち行きました。

まず、道の駅うずしおに行き、続いて淡路島牧場へ行きました。
 今回は淡路島牧場は団体客が多く、賑わっていました。
 僕らはコンビニで買って来た昼食を、ここの無料の牛乳いただいて食べるだけでしたけど[E:coldsweats01]

淡路島牧場を出ると、次はたこせんべいの里へ向かいました。
 たこせんべいの里ではいつも通り無料のお茶やコーヒーをいただき、お土産をどっさりと買いました。 たこせんべいの里を出ると、そばに有る赤い屋根というお土産屋さんに立ち寄り、次はパルシェ香りの館へ向かいました。

今回、ここは初めて訪問しました。
 ちょっとへんぴな場所に有りますが、沢山の観光客で賑わっていました。 アロマキャンドル造りの体験とか、結構はやってました。
 我が家も、色々とお土産を買いました。

次に向かったのはいつか行きたかった北淡震災記念公園

ここへは、震災を経験したものとして、一度は来てみたかったのですが、場所が少し我々が行くところから離れていたので、来れてませんでした。

ここでは、震災当時の断層が現れたその場所を、そこを包むようにほぼそのまま建物を建ててしまったんですね。

14sinsai1

奥の土の部分やアスファルト道路の側溝を見ると解りやすいですが、左側が50cmほど隆起して、さらに奥側へ1mほどずれています[E:coldsweats02]

15sinsai2

この写真だと、奥側が隆起して右側へずれています。
 右側の側溝を見ると良く解りますね。
 この部分では手前側にも小さく断層が現れています。

16sinsai3

一番奥では断層を縦に掘り、断面を見せています。
 右側が隆起した部分。

17sinsai4

これは外部に残してある大きな民家(メモリアルハウス)の塀です。
 右側が隆起して手前にずれています。

18sinsai5

先の写真の塀の裏側ですが、奥が隆起し、右側へ大きくずれているのが良く解ります。
 メモリアルハウス自体も少しですが傾いていて、酔いやすい人は酔いそうな感じでした。

震災から随分と時間は経ちましたが、今回初めて訪ねて良かったです。

北淡震災記念公園を出て、最後に道の駅東浦ターミナルパークに立ち寄り、東浦ICより帰路へつきました。

いつものように淡路ハイウェイオアシスへ寄り、お土産を購入。 サービスエリアで夕食をいただきました。

ハイウェイオアシスに着いた時にはかなり渋滞していた阪神高速も、食事を終えたと同時くらいに渋滞は解消。 帰りも渋滞無く、気持ちよく帰ることができました[E:happy01]

最後に・・・

08sakanaryouri

今朝の朝ご飯のおかず[E:happy01]

朝早くから嫁さんが調理してくれました。
 連日、ありがたいです[E:happy01]

左側の容器は今回お土産に買った藻塩。 塩大好きなので[E:coldsweats01]

この藻塩でおかずをいただきましたが、キスはやはり美味しかったです[E:happy02] 他の魚とはちょっと違いますね。
 もちろん、アイナメもチャリコも美味しかったです[E:happy01]

キスはまた秋に須磨にでも釣りに行きたいです。

posted by ちゃんちゃん at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
淡路、僕も何回か行ったことあります。
定番のオノコロアイランド?と
淡路ファームパークでコアラみました。

一度ペンションに泊まった時があって
釣り目的の人が結構いましたよ。
昔は釣り、よく行ってましたが
行かなくなってから沢山あった竿やリール
全部、処分してしまいました。
Posted by あお at 2013年08月26日 10:11
僕はいまだにおのころには行って無いです。
 イングランドの丘(淡路ファームパーク)は行きましたが、広いだけで大したもの無いんですよね[E:coldsweats01]

淡路島はどこ行っても釣りできますから良いですよ。
 魚種も豊富で楽しいですし。

高速代が半分で済むなら、大阪からでも行きたいくらいですよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年08月26日 12:12
今回は財布・・大丈夫だった^^
そう思ったら(><;)大丈夫かぁ娘ちゃん[E:sweat01]

6回行ったら大人がタダ!
絶対行くよね[E:note]

釣った魚をちゃんと料理できる奥さん尊敬(〃 ̄∇)

釣った息子さんも釣りがいがあるよね(*ノ▽ノ)
Posted by マリ at 2013年08月27日 23:27
娘ですが、体調不良といっても健康的には問題が無いので、海に入れなかっただけで他は楽しめましたよ。 足は海につけて、ズボンまで結構濡れていましたし。

> 釣った魚をちゃんと料理できる奥さん尊敬(〃 ̄∇)

本当に頭が下がります。
 逆に、あまり釣り過ぎるのも抵抗有るんですよね。
 でも、息子は釣って来た魚は食べないんですよ。 自分で釣っただけに、かわいそうなんだそうですが、釣った段階でかわいそうなんですけどね[E:coldsweats01]
 キスなんて本当に美味しいので、非常に勿体無いです。
 息子は、家族、特に妹が美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいようです。
Posted by ちゃんちゃん at 2013年08月28日 08:18