2014年01月25日

ほぼ4時間ウォーク

 3時間57分51秒

 これがフルマラソン完走タイムなら嬉しいのですが[E:coldsweats01]


 今日は仕事が昼からだったので、午前中にウォーキングをしました。

 先週は6.2kmコースを3周しようと思ったところ、思ったよりふくらはぎがキツくて2周で止めてしまいましたが、今日はなんとか3周、あわよくば4周するつもりで歩き始めました。
 しかし、1周目の後半にはもうふくらはぎがキツくなり始めたので、今日も2周か・・・ と思いましたが、そこからキツさが強くならなかったので、なんとか3周、4周と歩き切りました[E:happy01]


 今日の走行距離 : 24.8km(ウォーキング)
               3時間57分51秒
                    9分35秒/km
                    6.26km/h
 今月の走行距離 : 82.55km


 やはりウォーキングは膝下にキツい。
 今はむこうずねの筋肉が一番キテいます[E:coldsweats01]

 今日のウォーキングで一番の収穫は、4時間動き続けられたこと。
 今までは30km走が最も長時間の運動でしたが、せいぜい3時間。 それ以上の長時間運動は今日が初めて。 3時間LSDくらいの運動にはなったかな?

 ちなみにこのペースで42.195kmを歩き切ることができれば、6時間45分で完歩できることになります。 つまり、大阪・淀川市民マラソンなら、制限時間内の完歩が可能と言うことになります[E:catface]


 
あと、あまり嬉しく無い収穫ですが、ザムストのマイオスプラスレッグは、やはりLサイズだと僕にはちょっと大きいということが解りました。 結構ズレるんですよね・・・[E:gawk] やはり使うのならMサイズを購入しておいた方が良さそうです。 泉州のような真冬の大会には寒さ対策という意味でも、やはり欲しい。 来週、買っておこうと思います。 アシックスのシューズもですが、勿体ない買い物をしました。 シューズもやはり僕はミズノが良いようですし・・・


 左膝はやはり不安が大きいです。
 普通の生活には全く支障は無いものの、病院に行くべきなのかもしれません。
 実は昨年10月におかしくなり始めた頃から、左膝はしっかり曲げると、絶対では無いのですが、コキコキと音が鳴ります。 もしかしたらそれが膝痛を産む原因なのかもしれません。 いつか消えるだろうと思っていたのですが、全く消える気配が有りません。 しかし、今更病院に行っても間に合わないでしょうから、このまま泉州に向かうつもりです。 泉州でも痛みが出るようなら、必ず病院に行こうと思います。 そして大会でも無理をしないようにしないといけませんね[E:gawk]

 左膝さえ大丈夫なら、予定通り4時間24分を目指して頑張ろうと思います。
 6分15秒/kmペースです。
 これでも今の僕には速いでしょうが、どうせ制限時間は5時間で、関門は7分/kmちょっとで設定されていますからね・・・[E:catface] まあ、完走確率はかなり低いと思いますが・・・ 初の収容車乗車になるかも・・・

 ちなみに今月のランナーズに掲載されていた年齢別全日本マラソンランキングの中間速報では45歳の平均完走タイムは4時間27分でした。 年度末に向け、さらに短縮されるでしょうから、やはり4時間24分を目標に設定したいと思います。 ただし、膝の状態も有るのでこだわりはしませんが・・・

posted by ちゃんちゃん at 21:15| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4時間のウォーキングすごいですね!4時間走るより4時間歩くほうが、気分的にしんどいと思います。良い収穫が得られましたね。

そうですか・・アシックスのシューズはイマイチだったんですか・・シューズやマラソングッズの買い物って難しいですね。僕も本番の寒さ対策などはどうしたらよいか悩みます。練習のときは、適当に着込んで走ってますが、本番だと、暑くて途中で脱ぐというわけもいかないし、5時間以上のタイムになると、汗冷えも心配だしと・・昨日は、CW-Xのハイネックロングスリーブシャツを買ってしまいました。
yurenikuiですが、今回見送ることにしました。今、持っているポーチでピットインゼリー3個とスマートフォンは入るので、第1給水所までは、小さいペットボトルを手で持っていくことにします。

練習も大事ですが、細かい配慮やメンタル面なども、結構大切ですね。
Posted by トイプーロロ at 2014年01月25日 23:41
4時間もウォーキングトレが出来れば痛めている以外の箇所の筋力UPがかなり出来るのではと思います。
トータルバランスではかなり鍛えられているじゃないかと思います。

自分もライトレーサーTSを使っていたんですが、とにかく硬いですね。今では10km迄のトレーニング用に使っています。
軽くて走りやすいんですが、自分の場合は長距離用には不安があります。
Posted by 銀ベェ at 2014年01月26日 00:18
4時間凄すぎです。
膝に負担かかりすぎず
筋肉つきそうでいいですね。
Posted by ちょび at 2014年01月26日 00:41
> トイプーロロさん

 そうなんです!
 本文に書くのを忘れていたのですが、精神的にも鍛えられます!
 ランニングの際に音楽聴く習慣の無い僕ですが、さすがに2時間以上のウォーキングでは携帯音楽プレーヤーが欲しくなります。 ましてや4時間では・・・ めちゃ退屈です[E:coldsweats01]
 しかも、1周6.2kmとはいえ、やはり周回コースも苦手なので・・・ まあ、ランニングに比べれば運動が軽いですから、まだ苦にはなりませんが。

 シューズは、アシックスだからかどうかは解りません。 でも、ミズノは合っていることは間違いないと思うんですよ。

 本当にグッズって難しいですよね。
 使ってみないと効果のほどは解りません。
 僕の友人2名はその点シンプルで、余計なものは身に着けません。 使わなければトラブルは無いわけで、無駄なお金もかかりませんし、リスクも低いかもですね。
 僕は、今は夏場のトレラン用に、ランナーズのランニングベストバッグ7が欲しくなってます[E:coldsweats01]

https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=60918&shopId=000000

 今ある装備で行けるので有れば、それが一番良いと思いますよ。
 僕の場合は飲みたい時に飲めるスポーツドリンクが欲しいので、ボトルポーチは必須なのですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月26日 01:15
> 銀ベェさん

 色々なところが鍛えられるのは良いかもしれませんね。
 ただ、走るのに必要な筋肉が落ちそうで不安では有りますが。

 銀べェさんもライトレーサーTSを使ってられたんでしたか。
 ウェーブライダーに比べると全然クッションが無いですね。
 僕の場合、クッションが無いのはそれほど気にならないのですが、せっかくオーダーインソールを入れているのに、ウェーブライダーほどの満足感・安心感が感じられないんですよ。 毎回オーダーインソールを入れるわけにもいきませんし、ノーマルで問題無いなら、ノーマルで良いなあと思いました。
 僕も短距離用のウォーキングとランニング用にします。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月26日 01:21
> ちょびさん

 ランニングで付かない部分にも筋肉が付きそうです。
 25キロ弱歩いただけで、少し筋肉痛が出てます[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月26日 01:23
長時間ウォーキングお疲れ様でした。あまり無理しない方がよいのでは。て申しますのも、膝の音が気になります。半月板を痛めると音がするとか聞いた事ありますので。それだけ動かせてれば、問題ないとおもいますが。膝の痛みは太ももの筋力が弱く、衝撃を吸収しきれず膝にくるとか。スクワットとかで補強もありかなと思います。筋力でなく後走る癖でも同じ所痛むとかありますので。様子見かな。お大事にしてあげて下さい。
Posted by ランナー at 2014年01月26日 18:00
4時間ウォーク、お疲れ様です!
僕はザムストのふくらはぎだけのを
普段から使ってます。
仕事中も付けている時ももありますよ。
アシックスのシューズ、
僕も同じの使ってますが、ソールが薄いので
時々しか使ってないです。
特注で作ったインソールは、
ウェーブライダーでも使えるのでは?
Posted by あお at 2014年01月26日 19:52
> ランナーさん

 御心配いただき、ありがとうございます。

 でもまあ、半月板とか、そういうのでは無いと思います。
 自分では、もしかして、膝付近の軟骨とかにできた突起とか、そういうのが腸脛靭帯に擦れているのかなあ? ならばそれはそれで深刻だなあ・・・ とか想像してしまっています。
 でも、なぜか今日は音が鳴らないんですよね・・・ このまま消えれば良いのですが、それは甘いでしょうね。

 ふとももの筋力不足はK君も言ってましたよね。 でも、スクワットみたいな屈伸運動を伴う動きはこの膝の音鳴りを伴うので怖くてできないんですよ。 悪化しそうで。
 その代わりでは無いですが、座った状態で片足ずつ上げ、ついでに上半身の筋トレをやっています。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月26日 20:33
> あおさん

 やっぱりコンプレッションウェアとかは、きちんとメーカー基準で買わないといけませんね[E:gawk]

> 特注で作ったインソールは、ウェーブライダーでも使えるのでは?

 靴型はメーカーによって違いますから、無理でしょうね。
 逆に靴擦れの原因とかになりそうです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月26日 20:35
ちゃんちゃんさん

トレラングッズは、ちゃりらん屋が安いと思いますが、どうですか、
サイズが合わなかったら探すと、店長は言ってくれてましたよ。
僕もトレランの靴が欲しいです。
Posted by トイプーロロ at 2014年01月27日 12:48
ちゃりらん屋さん、安いんですかね?
 ザックは値段と機能のバランスだと思うのですが、欲しいものが取り扱えるかどうかですね。

 今は前記のランナーズのが良いなあと思うのですが、以前はアルティメイト・ディレクション(ハイライン)とかが良いと思ってましたが、実際に手に取って確かめられるところが見当たらないので・・・
 手に取って確認できないのが同じなら、安いランナーズのでチャレンジしてみるかなんですよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年01月27日 22:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック