2014年02月20日

女子SP観戦記

 起きてしまいました[E:coldsweats01]

 気が向いたら、随時、感想を追記してアップして行きます[E:catface]


 起きて最初に観た選手、ポリーナ・エドモンズ選手。

 凄い手足が細く、長いですね・・・ スピンも速いですが、手足が細長過ぎて、なんかバランスが悪いですね・・・[E:think]
 点は・・・ 意外と出ましたね・・・ コンビネーションのセカンドがURだと思ったのですが・・・ まあ、僕はあのレベルは全員認定してあげて欲しいとは思いますが。

 五輪ご祝儀は無いかと思ってましたが、やはり有るのでしょうか?

 気になっていたケイトリン・オズオンド選手は得点が伸びてませんが、ミスが有ったんですかね?


 画面左上に、

  3G キム・ヨナ
  4G 村上・鈴木
  5G 浅田

 と表記されていますね[E:gawk]

 日本選手は解りますが、なぜヨナが? ヨナを表記するならリプやソト、ゴールドやコストナーも書けよって感じです[E:pout] それにどうしても書くなら、『キム』だろ?
 読売もか・・・ 比較的マシな放送局だとは思うんですけどね・・・


 ゲデ子ちゃん、久しぶりにキレの有る演技でした。

 ヨナなんぞより、よほど『表現力』は有りますね[E:catface]
 セクシーさも比にならないですね[E:lovely]
 以前より細身になりましたが、相変わらずダイナマイトボディーですし[E:lovely]
 (女性読者さん、すいません[E:bearing])
 メイクはなんか、前からですが、ベッキーみたいだけど[E:catface]


 ヨナ・・・
 ジャンプは良く纏めて来ましたね・・・ 
 でも、3Lz+3Tのセカンドは、エドモンズ選手よりはUR気味ですね・・・
 え? 八木沼さん、『回転は大丈夫ですね』・・・ は? エドモンズ選手の時と判断基準が変わったんですか?[E:gawk]
 

 あ、書いてたら、3Fのエッヂをチェックし損なった[E:bearing]
 しかし全体的に切れは無いし、ステップもスローモーション・・・ スピンのキレが特に無くなってますね。 以前より柔軟性も無くなり、ビールマンポジションはやはりできないみたいです。
 

 この演技に75点弱って・・・ どうなってんの?[E:gawk]
 PCSが36点弱?[E:coldsweats02] 大丈夫か? ジャッジの目[E:gawk]
 でもさすがに、どう盛ってもバンクーバーの世界最高銀河点は超えられませんでしたか・・・[E:gawk] バンクーバーの時ほど、買収が上手く行って無いと思いたいですが・・・
 それでも酷い採点ですよね。 エドモンズ選手とどこがどう約14点も違うの?[E:gawk]
 誰か解るように説明して下さい[E:gawk]
 あ、ジャッジに、コ・ソンヒが入ってますね[E:gawk]


 村上選手・・・
 3T+3Tは良かったのに・・・
 3Fがすっぽ抜け・・・[E:crying]
 勿体ない・・・


 ゴールド選手。
 最初のジャンプが危なかったですが、纏めましたね。
 緊張からか、全体的に硬く、ステップやつなぎで足があまり上がって無いようには見えましたが・・・
 レイバックスピンは手の使い方が美しく、ビールマンポジションも美しく、回転が速かったですね。 トラベリングも無いですし。 ヨナのレイバックスピンとは、比べるべくも有りませんね[E:catface]


 ところで、東国原英夫氏が、こんなツイートをしました

 『う〜ん。やっぱり、キムヨナ選手って、僕みたいな素人が見ても、ちょっと違うな〜て感じですかね。74.92?何それ。』

 ルールに詳しくない人が、先入観を持たずに、まともな感性で観たらこういう意見という良い模範ですよね[E:catface]


 李子君選手、少し硬かったですが、良い演技でした。
 相変わらずカワイイね[E:lovely]
 コンビネーションのセカンドはURですね。
 八木沼さん、ヨナ以外は指摘するんだ?[E:gawk]


 鈴木選手・・・
 最初のジャンプが・・・ DG? ですね・・・
 好きなプログラムなのにな~
 五輪の舞台で、完璧な演技を観たかった[E:crying]
 点は出して貰えた方でしょうか・・・
 本人も悔しそうです・・・


 リプニツカヤ選手・・・
 平常心での演技に見えたのですが・・・
 まさかの3F転倒・・・ しかもDG・・・ かな?
 正直、SPは最初と最後の氷に描くシーンが余計で嫌いなのですが、個人は厳しいスタートになりましたね・・・
 でも、さすがにホーム。 得点は出過ぎですね[E:gawk]
 フリーの方が評価高そうですから、巻き返しは有りますね。


 コストナー選手。
 好きな選手では無いですが、同じスローな曲調なら、ヨナよるはるかに美しいし魅せますね。 オーラも段違いです。
 あ、ちょっとコンビネーションのセカンドがUR気味ですね。
 得点はやはり出過ぎですね・・・
 以前なら、このくらいの演技では70点なんて出ませんでしたから。


 ワグナー選手。
 コンビネーションのセカンドがURですね。 これはさすがに取られます。


 ソトニコワ選手。
 リプニツカヤ選手に国の期待が集中した分、のびのびと滑れたでしょうか?
 素晴らしい演技でした[E:catface]
 でも、点は出過ぎ[E:coldsweats01]

 さあ、ついに真央ちゃん。 ガンバ[E:sign03][E:happy02]

 3A・・・ 降りたと思ったのに・・・ ぎりぎり回ったと思うんですが・・・
 ループまで・・・ これだから最後にコンビを組むのは怖い・・・
 吹っ切れた表情で出ていったと思ったのですが・・・
 でも、もうこれで明日は攻めるしかなくなりました。
 僕の好きなフリーの演技を、攻めて完璧に滑って欲しいです。
 何よりも、真央ちゃんが納得できる演技を。 今度こそ[E:sign03][E:crying]


posted by ちゃんちゃん at 02:01| Comment(18) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨナ、いい演技だったね。

真央ちゃん観るぞ(*ノ▽ノ)
Posted by マリ at 2014年02月20日 03:28
すいません・・・ マリさん。

 僕には最初のジャンプ以外、良いところが見付けられないんですよ。
 そのジャンプもセカンドは回転不足ですし、スピンも美しく無く遅い・・・
 バンクーバー比でかなり劣化していると思うんです・・・

 僕がおかしいのでしょうか?

 真央ちゃんの完璧演技で、このブルーな気持ちを晴らしたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 03:35
わたしは^^;

しなやかさ?
ジャンプに入る前と着地後のスムーズさが、良く見えた^^;

もちろん技術的なこと以外の、全体の流れだけだよ。

だってジャンプの回転不足なんて^^;ぜんぜんわからないもんね。
Posted by マリ at 2014年02月20日 03:39
例えば、ゴールド選手やエドモンズ選手と比べた時、説明がつかないと僕は思うんですよ。
 ゴールド選手のスピンの時の腕の使い方とか、すごくしなやかで綺麗ですよ。 もちろん、真央ちゃんやコストナー選手なんかも美しいです。
 ヨナ選手の場合、スピンは切れが無いので、たぶん、必要回転数回っていないものも有ると思います。

 まあ、ジャンプの回転不足は、僕はいつも言っているように、見た目違和感なかったら、認定すべきと思っているので、他の選手ともども、認定で良いと思うんですけどね。

 結局起きてられるんですね[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 03:47
マンガの記事↑のも読んだけど。

結局・・・ロビー活動かな・・

真央ちゃんは、申告したSPをミスなく滑ったらSPはヨナより上の点数出るよね?
Posted by マリ at 2014年02月20日 03:52
出ます。

 でなければ八百長です。

 ただ、よほど綺麗に跳ばないと、3Aは回転不足取られると思います。 そうなると超えられない可能性が高いです。
 まともな採点なら、それでも超えて来るはずですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 03:55
わかった!^^

真央ちゃん観る♪
寝ないで見る(*ノ▽ノ)
Posted by マリ at 2014年02月20日 04:01
ソトニコワ・・・

ヨナより低かったけど・・

わたしにはソトニコワの方がよく見えた(*- -)
Posted by マリ at 2014年02月20日 04:21
ちゃんちゃんさん・・・

真央ちゃん逆転は、フリーでも無理かな・・
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・
Posted by マリ at 2014年02月20日 04:26
> わたしにはソトニコワの方がよく見えた

 普通の感想だと思いますよ。
 どちらも出過ぎなのは同じですが。

> 真央ちゃん逆転は、フリーでも無理かな・・

 いくらなんでも無理でしょう。
 歴史的にもこの差を逆転というのは無いのでは無いでしょうか?

 ただ、僕は今季のSPはあまり好きでは有りませんが、FSは大好きなので、もう攻めるしかなくなった、真央ちゃんのFSの完璧な演技をこの目に焼き付けたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 04:34
ありがとう(><;)

明日は・・もう見ないでおく。
真央ちゃん調子悪かったね。

それじゃ~おやすみなさい♪
(_ _ (_ _ (_ _zzz
Posted by マリ at 2014年02月20日 04:37
ちゃんちゃんさま、おはようございます。
早朝目が覚めて粘ったけど、二度寝は無理って起きたら・・・一体何が起こったの??鈴木選手も村上選手も・・・。
まぁ、メンタルですね・・・。
巨人、ついに力尽きる。7年かかりましたね。これで気が済みましたか?って聞きたいですね。
浅田真央の人生にとって、これは何の試練で何の意味があるのでしょうか。私にはさっぱりわかりません。
良く知らない人から見たら「ただの自爆じゃん」で済まされる話なのでしょうね。その背景なんて見えなくて。
この試合、変な念を放ちたくないから、なんて見守るのをやめた私も裏切り者のひとりなのかも知れないな・・。日韓戦争みたいな馬鹿げたものに巻き込んじゃったね。こんな綺麗な子を。
フリー、何とか立ち向かってほしい。世選なんかに出なくていいから。メダルがなくても、伝説にはなれるよ。そう願っています。
Posted by カトレア at 2014年02月20日 08:07
女王様のスコアが出た時、ISUやる気満々だねと、この競技のくだらなさを改めて実感しましたわ。
まあこの際やるなら派手にやってくれと、後は各選手の頑張り次第1人でも多くの選手に良い演技をしてもらいたいと。
(女王様FSちょくちょくやりかぶるからね、体力的にもSPはもったかもしれないけどFSはどうかな~、ま、それでもISUはうまくごまかしてくるでしょうけどね)
しかし、カトレアさんの言う通り、なんで天使のような浅田真央選手(だけじゃないけど)が汚れた大人の私利私欲に利用され傷つき痛めつけられないといけないのか、見ている方としてはたまらんですよ。
後の事なんか考えなくていい、自分が納得出来る演技をして欲しい、そして私たち観衆の心に残る(高橋選手のような)演技を浅田真央選手にはして貰いたいと願っています。
Posted by スコット at 2014年02月20日 14:23
> マリさん

 僕は9年間見続けて来ましたので、今夜もしっかりとこの目で見届けたいと思います。 少なくとも僕にはその義務が有ると思いますので。

 今朝は結局、あれから一睡もできませんでした・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 19:28
> カトレアさん

> 巨人、ついに力尽きる。7年かかりましたね。これで気が済みましたか?って聞きたいですね。

 本当ですね。
 いくら強い人間でも、これだけされたら折れてしまいます。 これまで頑張ったのが奇跡なんですよね。 きっと。
 『巨人』とは上手く表現していただきました。 真央ちゃんは『巨人』と呼ばれるに相応しい人物だと思います。

 こうやって見守り続けて来たカトレアさんは、けして裏切り者では無いですよ。

> 日韓戦争みたいな馬鹿げたものに巻き込んじゃったね。こんな綺麗な子を。

 本当ですね。 あと3か月早く産まれていれば、全く違うスケート人生だったかもしれないですのにね・・・

> フリー、何とか立ち向かってほしい。世選なんかに出なくていいから。メダルがなくても、伝説にはなれるよ。

 本当にそう思います。
 既に伝説では有ると思いますが。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 19:33
> スコットさん

 ご無沙汰しております。

> なんで天使のような浅田真央選手(だけじゃないけど)が汚れた大人の私利私欲に利用され傷つき痛めつけられないといけないのか、見ている方としてはたまらんですよ。

 本当にそうですよね・・・
 まあ、一方的に期待をかけてきた僕も、何か罪悪感のようなものすら感じてしまいそうです・・・

 今朝はさすがに心が折れましたよ。
 悔しくて、仕事中も、夕方遅くなるまで眠くもなりませんでしたよ。

> 後の事なんか考えなくていい、自分が納得出来る演技をして欲しい

 本当に・・・ 自身が笑顔で終われる演技をして欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月20日 19:37
ちゃんちゃんさま、こんばんは。
他記事で私を労ってくださってありがとうございます。
癒されるどころか傷口えぐられる事態になりましたが・・w。
9年ですか・・長いですよねぇ。
私もこの子を小学生の時から目にしていたと思うんですよね・・・。なんか・・そう、長くて短かったな。
巨人・・・もうそれしかないと思いますよ。真央さんには「それ可愛くないし嫌です」って言われそうですけど。
リプニツカヤ選手がここにきてあんなひどいことを韓国メディアにされた。思惑通りか見事にミス。
浅田選手はそれ以上のことをされ続けてきたのでしょうね。加えてISU、不当ジャッジ、国内メディア、先輩。
ロシア入りしてから、何かあったはず。様子が徐々におかしくなっていきましたから。
たまるものは十分たまっていたから、なおたまり続けているから、
コップからあふれ出させるにはほんの一滴あればよかった。
スコットさまの仰るよう、男子フリー上位陣で一番感動したのが高橋選手の演技でした。
メダルはおそらくないと演技中に悟ったでしょう。
だからこそ大切に大切に、まるでプログラムを抱きしめるかのように滑っていた。さすがだと思いました。
フリー、練習の様子を見る限り、真央さんきつそうです。よく耐えてきてくださった。
でもあとひと踏ん張り。三人とも、なんとか。祈っています。
Posted by カトレア at 2014年02月20日 23:41
> カトレアさん

 なんとか起きて来ました。

 カトレアさんは小学生の頃からですか・・・ 長いですよねえ・・・
 確かに長くて短かったですね。 バンクーバー演技後の真央ちゃんのセリフ、そのままですね・・・

 巨人は確かにかわいくないですが、最大級の賛辞だと思いますよ。 もしも真央ちゃんが聞いたら、涙されるのでは無いでしょうか?

 リプニツカヤ選手、韓国メディアに何かされました? 『キム・ヨナの演技は観てない』と言ったことで韓国メディアに叩かれていたのは知ってますけど。

 僕も男子は高橋選手に最も感動し、次いでアボット選手、ジュベール選手でしたよ。

 日本三人娘、皆が笑顔で終わって欲しいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月21日 01:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック