2014年02月24日

やっぱりFS1位は浅田真央!! : ソチ五輪フィギュア女子シングル ちゃんちゃん採点結果

 観た人にはわざわざ言うまでも無いことですが、ソチ五輪の女子シングルFS1位は浅田真央選手です

 ただし、実際の採点は3位とか、ジャッジの目は節穴としか思えない結果となってましたので、真央ちゃんの名誉のためにも、念を押して言っておきます。

 ついでに言えば、女子FSの世界歴代最高得点も、今回の浅田真央選手です[E:happy02]
 ※ 既存の世界歴代最高得点は不正で取得したものですので、除外して言っております。

 最初に言っておきますが、2chとかでの陰口は止めて下さいね[E:catface]
 以前、こういう自己採点をした時、直接意見をコメントする勇気も無い、自分のブログで文句を言うこともできない、そういうクソみたいな輩達から2chで陰口をたたかれましたから、先に言っておきますね。
 とは言っても、コメント貰っても、いちいち相手するのが面倒な輩だなあと思ったら、即効でコメント削除の上でコメント禁止にしますけどね[E:catface] みな相手にするほどヒマでは無いですし[E:confident] 勝手言ってすいませんね[E:catface]

 自分のブログで文句を言うのならもちろん好きにして下さい。


 今回の自己採点には、いくつかの決め事をしてやっていますので、先にその内容を提示しておきます。

 ・ 上位7名のみ採点を確認しています。
 ・ 回転不足・エッヂエラーについては、微妙なものは、『選手の有
   益に』判断しています。
 ・ PCSの判断は、FSは浅田選手を基準にしていますが、SPは浅
   田選手がミス多く、基準にできませんので、ほぼそのままにして
   います。
   (PCS高騰は嫌いなので、PCSを抑えられた浅田選手を基準に
    しました)
 ・ GOEについては、最大限、ジャッジの判断を尊重しています。
   (ジャッジのPCS・GOEは、ロシア選手、キム、コストナー選手に
    甘いと思ってますが)
 ・ 浅田選手には厳しく、他国の選手には甘く修正しています。
   浅田選手に甘くしては意味が無いことなので。
   (浅田選手に厳しいとか、キムには甘いとか、解っていることな
    ので、指摘していただかなくても大丈夫です[E:catface])


 それではまずSPから。

Sp1

 

Sp2


 コストナー選手のPCSに10点付けているジャッジが居ますね。
 絶対評価なんだったら、『それ以上は無い』なんて点を付けるなよな[E:pout]

Sp3


 リプニツカヤ選手のレイバックスピンのGOEにズラリと+3が並ぶ中、-3を付けたジャッジが居ます。 これはおそらく押し間違いだと思ったので、+3に修正して計算しておきました。
 こういう間違いは、きちんと修正しとけって感じですよね。 これで0.14点変わるんですよ。 これがメダルを分けたらどうするんだってことを言いたい[E:pout]

Sp4


 次にFS。

Fs1_2


 ヨナのPCSに10点が4つも付いてる。 どういうセンスしてんだって感じ。
 PCSが法外に高い。 PCSが高過ぎるのはソトニコワ選手も同様。 浅田選手と同等のわけが無いが、浅田選手の得点まで下げておいた。

Fs2


 他選手と比べた場合、浅田選手のPCSは法外に低いが、そのままにしている。
 3F+3LoももっとGOEを与えるべき。
 コストナー選手のPCSには10点が7つも付いている[E:coldsweats02]

Fs3 


Fs4


 ワグナー選手の3F+2T+2T、加点をする必要な無いにしても、減点の意味も解らない。 今回、ワグナー選手は不満を表明しているように、ワグナー選手にも厳しかったように思える。

 ということで、FS1位は浅田選手です。 ソトニコワ選手とは僅差となりましたが、特にGOEにおいて、ジャッジを最大限に尊重しており、浅田選手には厳しく、ソトニコワ選手には厳しく判定しているので、実際にはもう少し差がつくものと思います。
 そして、バンクーバーの偽女王様のFS得点は、あからさまな不正ですので、世界歴代最高得点とは認められません。 よって、女子FSの世界歴代最高得点は、今回の浅田真央選手です[E:sign03][E:good] 念のため、繰り返し言っておきます。


 最後に、集計表。
 各選手、上の段が僕の採点で、下の段が実際の採点。

Chanchankekka


 結果、浅田選手とワグナー選手は抑えられ、ソトニコワ選手、コストナー選手、キムには甘かったと思う。 ゴールド選手とリプニツカヤ選手はまあこんなものか。
 とはいえ、浅田選手、ワグナー選手以外にはPCSやGOEが出過ぎに思えるため、全体的には高過ぎると思う。 以前はこんな点は出たことなかった[E:gawk]

 浅田選手がぎりぎりゴールド選手を超え、4位という結果に。
 しかし、キムにはこれでも出血大サービスなので、もしかしたら銅も有ったかも・・・ という感じ。

 そういえば、隣国では『キム・ヨナが銀メダルはおかしい!』と大騒ぎしているようですが、こういうことか[E:catface]
 え? 違うって・・・?? まさか金だとか言ってんの? 正気ですか??[E:coldsweats01]

 銅でもやり過ぎだよ[E:pout]

posted by ちゃんちゃん at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ(フィギュア・採点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちら一般人がコメントしても叩かれるかな^^;

採点はできないし、見かけでしか判断できなけど。

ソトニコワさんは、あの乱れ(ジャンプ後のふらつき)が無ければフリーで150点は出た事になるんだよね・・

これが正しいなら、これから、あのぐらいで150点出るんだよね。

変な基準が出来ちゃった気がする。

採点基準の見直しがないと「最高得点」はどんどん高くなる。

採点競技の不透明感を無くすにはどうしたらいいのか?
そこから見直してほしいよ。
ρ(..、)イジイジ
Posted by マリ at 2014年02月25日 00:57
ヘビーなところだと叩かれるかもですが、この内容なら大丈夫ですよ。

 まあ、マリさんは叩かれるようなこと書かないでしょ?

 ソトニコワ選手のPCSは、直前の欧州選手権よりSP・FS合計で6.78上がってます。 欧州選手権自体がすでにかなりインフレしていまして、グランプリシリーズで最も高かったフランス杯からはなんと14.54上がっています[E:coldsweats02] 今回はよりミス少なく演技しましたし、ホームの利も有って乗った演技では有りましたが、それにしてもこのインフレは有り得ません。
 つまり、僕の採点が、いかにジャッジを尊重し、かつどれほど甘いかということです。

 ちなみに、真央ちゃんは、今季最も良かったFSのPCSより、なんと五輪では下がっているんですよね~ 0.55点ですけどね~[E:pout] ありえませんよね[E:pout]

 採点基準自体は、以前よりも要素の数自体が減っているので、全体的には下がる傾向のはずなんですよ。 でもPCSがインフレする一方なので、実際の得点は上がる一方なんですよね~
 つまり、運用に問題が有るんですよ。

 おそらく、今回のFSで真央ちゃんのPCSが抑えられたのは、万一にも表彰台に乗せたくなかったと考えれば、全てつじつまが合いますね。

 変な基準も今回はできてないと思いますよ。 あくまで基準はバンクーバーのキムの世界歴代最高得点だと思います。
 それに、3月の世界選手権では、ソトニコワ選手とリプニツカヤ選手のPCSは結構下がりますよ。 ゴールド選手も。 コストナー選手も。 おそらく浅田選手のみ、下がる幅が少ないか、もしかしたら上がるかもです。 仮にそこであまり下がらなかったとしても、次シーズンのグランプリシリーズでは下がりますよ。

 不透明感が無くなるためには、まずはどこの国のなんという名前のジャッジが、どんな採点を付け、その理由はどうだと公表するようにならなければ無理でしょうね。 そこまで行くことは無いと思いますが・・・

 遅くなってしまいました。
 また真央ちゃんのFSを観てから寝よう・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月25日 01:34
>不透明感が無くなるためには、まずはどこの国のなんという名前のジャッジが、どんな採点を付け、その理由はどうだと公表するようにならなければ無理でしょうね。

そこにはメスは入れられないの?

なんかガードの堅い利権組織みたいな・・
自分たちの既得権だけ守って、国周りでメダルを決めてるみたいな噂があるよね。
Posted by マリ at 2014年02月25日 22:56
マリさんのおっしゃる通りです。
 そのままの組織なんです。

 アメリカがジャッジの氏名の公表を求めて提案するという話は聞きますが、おそらく実現できないだろうと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月25日 23:10
ちゃんちゃんさま、採点お疲れ様です。
真央、メダルあったような気がしますよ。採点がまともならという有り得ない前提で考えたらですけど。
でも、出てきた低い点数で「はい、さようなら」って思いました。
コレを超えさせるんだ。もはやキチ○イここ極まれり。私、真央以降明子ちゃんの演技しか観てませんw。
もう録画も観ないかも。フィギュアファンではなくなってしまいましたね。
アゲ組のPCSですが、世選でもキープすると思いますよ。下げても、微々たるものじゃないでしょうか。
アデリナは国内とB級以外シニアノータイトルですしね。世選獲らせて箔付完了と読んでます。本人自爆の可能性大なので、その時はリプでも良いでしょ?
つまり、真央さん頑張っても銅メダルがいっぱいいっぱいじゃないかと・・・。
Posted by カトレア at 2014年03月01日 01:01
> 真央、メダルあったような気がしますよ。採点がまともならという有り得ない前提で考えたらですけど。

 僕もそう思います。
 完全に公平な採点で有れば、僕の自虐的採点よりは相当に点差は詰まり、ぎりぎりメダルが有ったような気がしますね。 かつ、優勝者との点差ももっと微差だったと思いますよ。
 少なくともあの奇跡のFSより上の演技はどこにも無かったはずです。 ジャッジの目は腐っていますね。

 ワールドはどうなんですかね?
 演技内容にもよりますが、同じレベルのミス前提で、ロシアっ娘が真央ちゃんを超えたら・・・
 想像もしたくないですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年03月01日 13:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック