2014年02月26日

できることからやるしかない

 泉州国際市民マラソン(23.9kmにてDNF)が終わって10日が過ぎた。






 膝痛は日常生活をこなすには全く支障の無いレベルまで回復した。 駆け足くらいは全く問題が無い。

 しかし、左膝の違和感は消えない

 何をするにも、まずは病院に行きたくて色々調べてみたが、『ここ』という病院はなかなか少ない。

 以前、左膝の屈伸時の異音の話をした時に、友人S君から『異音は半月板損傷の可能性が有るとか聞いたこと有るから、一度病院で診て貰った方が良いかも』と言われていた。
 実は、僕はこの時、非常に無知だった。 恥ずかしながら、実は半月板とはお皿のことだと思っていたのだ[E:coldsweats01] 泉州の後、色々気になって調べてみたら、お皿は膝蓋骨と言い、半月板とは違うことが解った[E:coldsweats01] アホですな[E:gawk] いつも出る痛みはお皿の位置では無かった
ので、半月板は関係無いとか思ってしまった。 知ってから考えたら、半月板損傷では無いにしても、半月板にも何か原因が有る可能性も有るということは考えられた。
 先に知っていて、病院に行っていれば、また違った展開も有ったかもしれないのにね[E:gawk]

 で、このあたりを詳細に調べて貰うためにはやはりMRIが必要らしい。 そこで、MRIを使え、スポーツ整形に長けた病院を探したが少ない。 結構な費用もかかりそうなので、どうせ診てもらうなら、良い病院で診て貰いたいし。

 で、今日、1軒の病院に電話をかけてみたが、一般の診察は平日午前しかやっていないとのこと。 仕事サボってまで行けない・・・
 どうせなら、『ここ』と思えた病院に行きたいので、かなりショックだった・・・
 ゴールデンウィークは相当仕事になることが既に決まっているので、GW明けに代休とって行くか・・・ それまでは相当自粛しなければならない・・・ 一番走り込める季節だというのに・・・


 帰宅して、腸脛靭帯炎予防の為の筋トレをやろうとした。
 一番膝を痛めずに効果が出そうだと思えたランジをやってみた。

 ・・・いきなり左膝に鈍痛が。。。

 右膝は大丈夫らしい。
 左膝は、日常生活には全く支障は無いが、負荷をかけるのはダメらしい[E:weep]

 ちょっとショックだった
 秋の淀川でリベンジしたいが、どうせ夏場に走り込むことはキツイので、昨年以上の準備をすることは、このままでは難しい。 今から来年の秋を目指すのはモチベーションを保てるか自信が無い。

 数分、気分が落ち込んだ。

 でも、できることをやるしかない

 オリンピアンと一緒にしてはいけないが、真央ちゃんは、国際スケート連盟や日本スケート連盟、日本のマスゴミ達、フジTVをはじめとするTVメディアなどから集団リンチを受けても、一切の弱音を吐かず、また、自身の弱い部分との果てなき戦いも、最後は全てを乗り越え、世界中の人々を感動させたでは無いか。 その戦いに比べれば、僕の落ち込みなんてゴミみたいなもんだ。 当たり前だと言われればその通りだが、僕は僕なりに本気で悩んだりしていた。 フルマラソンを完走できないまま、ランを止めるなんて絶対に嫌だ。 目標のサブ4も、なんとしても達成したい。


 ということで、なんとか今できることを始めることにした。
 腸脛靭帯炎防止の為のふとももまわりの筋トレを中心に行いたい。

 以下が今日のメニュー
 (黒字は元々やっていたメニューで、赤太字は新たに導入したメニュー、緑太字は、今後入れたいメニュー)

 ・ V字腹筋 20秒☓10set
   (ふとももに2kgのボールを挟みながら)
 ・ 2kgのボールを持っての腕の曲げ伸ばし
   10回☓10set(左右共)
   (座った状態で、腕の逆のふとももを伸ばして上げながら)
 ・ 2kgのボールを持っての手首の曲げ伸ばし
    腕を伸ばして 10回☓10set(左右共)
   (座った状態で、腕の逆のふとももを伸ばして上げながら)
 ・ e3グリップを握り、腕振り 100回☓10set
   (座った状態で、ふとももを伸ばして上げながら)
 ・ 不安定カーフレイズ 10回☓3set (手を壁につかずに)
 ・ 腕立て伏せ 20回☓5set +α
 ・ 片側1kgのアンクルウェイトを付けての行動
   (仕事の内業時、現場で危険性の無い時、電車通勤時)
 ・ ランジ 10回☓2set(左右共) → 30回☓2set
 
・ ゴムバンド使用の開脚運動

 

 

 案外、ふとももに2kgのボールを挟みながらのV字腹筋はきつい
 壁に手をつかずに行う不安定カーフレイズも、バランスの悪い僕にはかなり難しい。 10回は続かない。 30回続けれるようになるまで続けたい。

 筋肉痛は出るかな? 少しの筋肉痛を伴う筋トレが望ましい。

 たまにランジに挑戦し、膝が大丈夫なら回数を増やす。
 30回のランジに耐えられるふとももができたら・・・

 いや、我慢できずにスロージョグはするかもしれないな・・・
 まだ少し先の話では有るが・・・


 少し走れるようになれば、ミズノのランニングフォーム診断シシテム『F.O.R.M』(プレミアムコース)を受診してみようと思う。 何かフォームの問題点とかが新たに解るかもしれない。
 必要なら、インソール工房で、新たにインソールを造って貰おうと思う。(アシックス ライトレーサーは正直、今の僕には早過ぎたため)


 走れない自分が悔しい

 走れなくなった愚かな自分が情けない

 まずは30kmを2時間46分台、ハーフを1時間45分で走れていた自分を取り戻したい






posted by ちゃんちゃん at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん

早く医者に行くべきだと思います。
もう行ったと思ってました。
ある程度の病院なら、おそらく予約制だと思うので、さらに受診が先になってしまうんじゃないかと思います。大事なことなので、「ここ」と思った病院があるのであれば、平日午後でも行くべきだと思います。
或いは、近くの病院で一旦受診して、大学病院とかを紹介してもらうなど・・
横から勝手なことを書いて申し訳けなかったですが、とても心配しています。
Posted by トイプーロロ at 2014年02月26日 23:54
ありがとうございます。

 いや、おっしゃる通り、本当に行った方が良いんですよ。
 何事も無いなら無いで『良かった』。 安心したというだけの話なので。

 今回見付けた病院、天六なんですが、平日午前中なんですよ。 19時までやってると思って今日電話してみたのですが、スポーツしている学生対象だとか。 一般は平日午前と言われました。
 まだ行って無かったのは、ある程度良くなった時の膝の異音を確認するためでした。

 今は年度末。 自分の直接の担当現場も有りますし、管理部門の人間として、竣工現場の検査なども有ります。
 3月末には恒例の金曜日を休んでの家族旅行も有りますし、できれば子供の卒業式にも出てあげたい。 しかもダブルです。

 こうなると、自分だけの為に代休は取れないんですよね・・・
 辛いところです・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 00:12
ちゃんちゃんさん

いろいろご事情があるんですね。そのしわ寄せが自身の治療にくるなんて、なんと言っていいのか・・。
でも、まだ諦めるのは早いです。夜やってるところを探しましょう。
Posted by トイプーロロ at 2014年02月27日 00:26
ちゃんちゃんさんこんばんわ。
記事を読んで状態がかなり良くない事が改めて判りました。
1ヶ月ほど静養すればと思っていましたが、正直コメントも難しいです。


素人ではもう判断が付く状況ではないので病院へ…というのが筋かもしれませんが、
整形外科だけは当たり外れがあるようなので病院選びも慎重になさった方が良いと思います。
特に時間が取れない状況では失敗は避けたいところだと思います。


現状ではお勧めしにくいのですが、自分にはお灸(せんねん灸)が効きました。
始めるまでは気休め的な感じで大してアテにしていませんでしたが、長期的には丈夫な脚を作れたような気がします。
自分の場合、冬場には毎日お灸しています。参考まで。
Posted by 銀ベェ at 2014年02月27日 00:43
> トイプーロロさん

 やっぱり自分より子供達や嫁さんの方が大事ですからねえ・・・

 まあ、それは全て自分に返ってきますし、結局、自分が一番大事なんですけど・・・

 結構調べたつもりなんですが、またボチボチと調べてはみます。
 ありがとうございます。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 08:22
> 銀ベェさん

 なんか真剣に心配をおかけして申し訳無いです。

 文章にするのは難しいですが、実際はたいしたことは無いのかもしれないんですよ。

 ただ、せっかく手に入れた、一生懸命になれる趣味を思うようにできないという悔しさは本当です。
 リアルで会える友人や、こうやってブログを通して色々話をさせていただける仲間を得ているだけに、思うように練習の会話を共有できないというのがすごく悔しいのです。

 お灸を入れた整形外科も有りますね。
 そこは2番目に考えていましたが、銀ベェさんがおっしゃるように、当たり外れが大きそうなので、今、一番と思っている病院にいきたいという気持ちが有ります。

 ありがとうございます。

 今週末の寛平マラソン、頑張って下さいね!
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 08:27
ちゃんちゃんさん

こちらこそお心遣い有難うございます。
自分の場合は、ちゃんちゃん先輩(あえて呼ばせていただきます)のブログでランニングの練習方法を勉強させて頂きました。
また、こちらにコメントされている方々のお話も大変参考にしておりましたので、このブログが無ければ得られなかった知識がかなりあります。

練習方法に関しては、参考にした方法が自分にはかなりあっていたように思います。
今週の初フルで少しでもそれが証明できればと思っています。
ある意味「かたき討ち」ですかね(笑)
Posted by 銀ベェ at 2014年02月27日 09:15
ブログの投稿記事で見つけたのですが、
ゆい整骨院(堺市)良さそうですよ!
土日も見てくれるそうです。
でも先に整形外科に行ってレントゲンなどで
見てもらう方がいいと思います。

僕は最初に鍼灸院に行っていましたが
痛みが引かないので整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらうと疲労骨折(ヒビ)
でした。既に治りかけていました。

ちゃんちゃんさん筋トレ、僕も大嫌いですが
再始動する為にも頑張って続けてください!!
Posted by あお at 2014年02月27日 14:21
> 銀ベェさん

 先輩って・・・[E:coldsweats01]
 でも僕のブログが参考になったというので有れば、僕も本当に嬉しいです。

 フィギュア記事のコメント欄にも書きましたが、僕のブログ更新を楽しみにして下さったり、コメント欄も含めて参考にして下さる方が居るというのは、いちブロガーとして幸せの限りです。
 逆にありがとうございますと言いたいです。

 僕の敵討ちを銀ベェさんが!
 嬉しいような、悔しいような・・・
 微妙な気持ちですね[E:coldsweats01]

 日曜日は、是非とも、後半を上げれる気持ちよい走りができることを祈っています。
 入りで行き過ぎないように!!
 これだけが、お伝えしたいことです。

 良い報告をお待ちしています!!
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 18:35
> あおさん

 あおさんもわざわざ調べて下さって・・・
 ありがとうございます[E:sign03][E:weep]

 メールででも調べて教えて下さる方の居て、こんな僕のために良くして下さり、逆にこんな記事書かなければ良かったと少し後悔したりもしています。

 土日も診てくれるというのは良いですね。 ただ、あおさんもおっしゃっているように、最初はMRIを撮れるところに行こうと思っています。
 今は卒業式等、家族のことで時間を費やす必要も有り、仕事休んでまで自分のためには時間を使えないので、辛いところです。

 筋トレ、僕はそんなに嫌いじゃないですよ。 自分に筋肉がついていくのが結構快感なもので[E:coldsweats01]
 もちろん、走る方が好きですけどね。

 とりあえず、膝と相談しながら復帰した時の為に、地道に筋トレしたいと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 18:41
今日アシックスのナイトランで
復帰ラン予定でしたが
だるいのでやめました。

かなり筋トレされるんですね。

レントゲンで結果が悪くなければ筋トレ頑張るのもいいかもしれません。

自分もそろそろ筋トレやストレッチそろそろ
やらない・・。
Posted by ちょび at 2014年02月27日 20:36
> かなり筋トレされるんですね。

 どうなんですかね?
 まあ、ランジができないので、肝心のふとももが筋肉痛にならないのは残念なんですが、腹筋は今日の夕方になって少し筋肉痛になって来ました[E:coldsweats01] マッチョでは無い僕にはちょうど良い負荷かな?と思いましたので、今日も同じだけやりました。

 ちょびさんも、ボチボチやっていった方が良いかもですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月27日 22:47
残念な結果になりましたね。ただ筋トレをしているのは、偉いと思います。僕もアキレス腱痛で、丸2ヶ月以上走らなかった時もありましたわ。普段も筋トレしないのに、走れないからと言って、筋トレすらしませんでしたから。走れない辛さを乗り越えて、復活し、是非三度目の正直で淀川フル完走してください。
Posted by ランナー at 2014年02月28日 15:09
いや、まだ残念な結果になったと決まったわけでは無いのですが[E:coldsweats01]
 ただ、ランナーさんが『半月板かも』と言って下さった時に調べておいた方が良かったと後悔はしています。

 筋トレはね、だんだんビルドアップしていく自分の身体を見るのが楽しいだけなんですよ[E:catface]
 ランナーさんは長い付き合いなので知っているかもしれませんが、ナルシスト入ったとこ有るので[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年02月28日 17:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック