2014年04月13日

桜花賞観戦記?

 惨敗[E:crying]

 ハープスターはやっぱり強かったです[E:catface]



 今日は予定通り家族で阪神競馬場に行きました[E:happy01]

 4Rで始動。
 いきなり娘の選んだ7番人気(10頭立て)の馬が1着となり、単勝1180円と複勝280円をGet、幸先の良いスタートを切る[E:happy01]

 その馬券がこれ。

01torakichi

 トラキチシャチョウ[E:coldsweats01]

 ゴール前、「シャチョさん、頑張れ! シャチョさん頑張れ!」と叫ぶ変な家族がそこに居た[E:coldsweats01]

 ちなみに馬主はミキハウス。 馬主なんてやってたんだ[E:catface]

 このあと、7Rで息子が複勝的中、10Rは外して11Rで再び息子が複勝的中。 結局、元手1600円に対し、払い戻し1930円を得て、子供達はお小遣いを得た[E:happy01](元手は父もちだが、払い戻しは子供達で折半。)


02bande

 これは10Rのバンデ。
 ここでは断然の人気だったが、僕の予想通り敗れた。
 ブリンカーつきのメンコがなかなかカッコイイ。


03yudoba

 これは桜花賞の誘導馬。
 馬上にはウェディングドレス姿(?)の女性が[E:good][E:happy01]


 いよいよ桜花賞。
 桜は向こう上面の桜がなんとか堪えているという感じだが、場内はもうほぼ散ってしまっていたのが残念。

 途中から、フミノドリームが大逃げし、場内は騒然とした。 ハープスターは最後方。 僕も4コーナーくらいでは『捕まるよ』と言っていたが、完全に直線を向いてもかなりのリードを残していた時には『おいおい』と思ったりした。

 これはゴール100mほど手前の写真。

04okasho

 この段階ではフミノドリームが捕まり、レッドリヴェールが先頭か。 ハープスターも肉薄する。
 良く観ると、ターフビジョンの映像と目視映像では僅かに時差が有るのが解る。 ハープスターの脚を観れば一目瞭然[E:coldsweats02]

 結局、人気通り、ハープスターが32.9秒の鬼脚を使って快勝した。
 今秋の凱旋門賞にも挑戦するプランも有るそうだが、斤量有利な3歳牝馬だけに、楽しみかも。

 ベルカントは僕の思ったのに近い競馬をしてくれたが惨敗。 距離だろうか?

 結局、僕が買った馬券は桜花賞のみで、惨敗に終わった[E:crying]


 おまけ。

05deep

 ディープインパクト像。




posted by ちゃんちゃん at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルカント。ちゃんちゃんさんのおっしゃるような位置でしたね。びっくりしました。

この馬ゲートセンスがいいですね。ポンと出た時は、そのままハナか?と、思いましたが、ユタカさん、バランスを崩したか、手綱を引きましたかね。はっきりとはわかりませんでしたが、一気に後ろになりました。

敗因は距離かもしれませんね。

2、3着が入れ替わりなら的中でしたが、とにかくハープスター。この馬に尽きますね。驚きの末脚です。
Posted by demachi at 2014年04月13日 21:23
ペースが速くなりそうだったので、ベルカントは、勝とうと思ったらハープより後ろから行くしかないかなと思ってましたが、近い競馬になりましたね。
 ベルカントが下がったのは、僕には原因が良く解りませんでしたが、馬なりに行ったのか、豊騎手が下げたのかだと思ってました。 アクシデントは解りませんでしたね。
 敗因はやっぱり距離だろうと思います。

 ハープスター、あの位置で川田騎手もあわてた感が有りませんでした。 よほど信頼しているのでしょうね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年04月14日 08:08
自分も芦屋ファンランの帰りに家族で競馬場に行きました。
自分はダート1800mスタート地点付近がいつもの定位置なのでそこでの観戦です。
レースの写真撮影ではいつもこの位置なのですが、スマホのカメラでは全く良いものは撮影できませんでした。
一眼レフはさすがにマラソンには持って行けませんからね・・・でもハープスターの末脚はこの位置からでも確認できましたよ。


それからハーフマラソンの結果はいまいちでした。かろうじて47分台を確保してPB更新ですが、数秒だけの更新です。
思うように練習できなかったので仕方ない結果ではあります。
おまけに競馬もさっぱりだったのでこの日はモヤモヤ感満開の一日でした。
Posted by 銀ベェ at 2014年04月15日 00:03
ハーフ走った後に競馬場ですか!?[E:coldsweats02]

 元気ですねえ[E:coldsweats01]

 メールすれば良かったです。
 まさか来られていたとは[E:coldsweats01]

 大会は、正直、ラクに45分を切って来られると思ってましたが、やはりフルの練習が逆にスピードを奪ったりしたのでしょうか? 僕の場合、昨年は、10kmを叩いてハーフでしたから、スピードを付けてこれたのでしょうね。

 マラソンの練習は難しく、奥が深いですね。

 でも、ハーフ自己ベスト、おめでとうございます[E:sign03][E:happy02]

 PS 僕は昨日、『一度、芝コースを1周、走ってみたいなあ』とか考えていました[E:catface]
 きっとしんどいでしょうねえ[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年04月15日 00:11
ちゃんちゃんさんこんにちは。
競馬観戦はこのエリアでマラソン大会があるときはいつも検討していたので、やっと今回実現したところです。


>やはりフルの練習が逆にスピードを奪ったりしたのでしょうか?

それはあると思いますが、一番の原因は2、3週間前に体調を崩して走らなかったことが大きいと思います。
10kmあたりで既に気持ちが折れていました[E:bearing]


>『一度、芝コースを1周、走ってみたいなあ』

良いレースがありました。今回は中山競馬場ですが、そのうち関西でもやるかもしれません。
http://www.jra.go.jp/news/201401/013102.html
但しスタートだけ芝のダートコースなのでかなりしんどそうですが。
Posted by 銀ベェ at 2014年04月15日 12:44
体調崩されてたのですか。
 やっぱり、順調に練習を積めているかどうかは重要ですね。

 中山のレース、これ、凄いですね!! 阪神や京都で有れば、絶対出たいですよ!![E:happy02]
 40kmのリレーも有るとのことですが、通常のマラソンコースより、絶対しんどいですよね?

 リレーでも、個人でも、どちらでも良いので出たいです[E:happy01]

 阪神のゴール前の坂や、京都の3コーナーの坂を経験してみたいです[E:catface]

 今後、関西でも無いか、注目ですね[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年04月15日 12:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック