2014年05月11日

4ヶ月ぶりの練習ラン

 実に4ヶ月ぶりに練習ランをした[E:happy01]





 2月の泉州国際市民マラソン出場と、4月のなにわ淀川ハーフの応援で、会場に気まぐれで走って行ったことを除けば、1月12日に6.2km走って以来、ちょうど4ヶ月ぶりの練習ランになりました。
 途中、泉州前には24.8kmウォークとかしていましたが、今回はいよいよ『ラン再開』。 まずはマイコースの内最短の周回コース、2.45kmを走りました。

 久々に走った感想。 心肺機能が意外と低下していると感じました。
 大したペースでは無いのに、息が乱れそうになりました。 最後まで堪えましたが、息が落ち着くのに以前より時間がかかったような気がしました。 最後は太ももも少し重く感じましたし。

 正直、再開の喜びよりも、不安の方が大きかったです。

 でも、天気も良かったですし、早朝ランとはいえ気温も高く、良い汗をかきました[E:happy01]


 これからまた時間をかけて、少しずつ走って行こうと思います。
 どうせ暑くなるので、距離走れませんしね[E:catface]


 秋はどうしようかな・・・

 昨日少し年内の大会を調べましたが、今のところどうしても出たい大会は見当たらないです。
 11月に淀川でハーフに出るか、12月に三田国際マスターズ(ハーフ)に出るか・・・

 しばらく悩もう[E:catface]


 今日の走行距離 : 2.45km
               13分10秒
                5分22秒/km

posted by ちゃんちゃん at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん
いよいよ練習再開ですね。
秋の大会に出場できると良いデスね。
Posted by トイプーロロ at 2014年05月11日 21:28
復帰おめでとうございます。
結構ペース速いですね。


自分も出たい大会がなくなってきました。とりあえずは毎年出ている大会だけは参加しようかと思ってます。
Posted by ちょび at 2014年05月11日 21:57
> トイプーロロさん

 ありがとうございます。

 タイムは狙えませんが、楽しめる大会に出たいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月12日 08:18
> ちょびさん

 ありがとうございます。

 相変わらずペースを抑えるのが下手です[E:gawk]
 まあ、距離も短かったですしね。

 ただ、やはり以前のようには走れないなあという感触です。

 昨日は休みだったので、ストレッチに食えて筋トレもしましたが、その程度で下半身がダルいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月12日 08:20
練習再開されたんですね。違和感はなさそうなので、まずは一安心ですね。

でも、やはりペースは速いですよ。
脚のためにも無理矢理にでもペースダウンした練習を取り入れる方が良いように思います。
ゆっくり走ると「これで良いのか?」という邪念が出ますが、それとの戦いもひとつの楽しみです(笑)
Posted by 銀ベェ at 2014年05月12日 23:54
> 銀ベェさん

 ありがとうございます。
 まあ、違和感が解消したわけでは有りませんが、これくらいなら痛みにはなりません。

> 脚のためにも無理矢理にでもペースダウンした練習を取り入れる方が良いように思います。

 ですよねえ・・・
 でも、距離短いと、ついつい・・・[E:coldsweats01]
 でも、通常の夜ランの距離、6.2kmに戻して慣れるまでは、もう少しペース落とした方が良いですよね。 頑張ってみます。

> それとの戦いもひとつの楽しみです(笑)

 マゾですね[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月13日 08:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック