2014年05月14日

まさに韓国クオリティー? : 完成間近のマンションが30度傾いたとな?

 船の次はマンションが傾いたのか[E:coldsweats02]





 韓国で完成目前のマンションが倒壊の危機、斜めに30度傾く-韓国メディア(レコードチャイナ)

2014年5月12日、韓国・中央日報によると、韓国忠清南道牙山市で、完成目前の7階建てマンションが傾き、倒壊の危険にさらされている。国際在線が伝えた。

通報を受けた消防は倒壊の可能性が高いと判断、付近の道路を立ち入り禁止とした。警察は不安定な地盤によるものとして、詳しい原因について調べを進めている。(翻訳・編集/NY)(引用終わり)


 凄いね[E:coldsweats01]

 有り得ないね[E:coldsweats01]

 大昔、デパートが違法改築の繰り返しで倒壊したことが有りましたが、今回は死者が出たという報道を聞かないだけまだマシですね[E:coldsweats01]


 記事中、『警察は不安定な地盤によるものとして・・・』と有りますが、不安定な地盤なら、支持層までしっかり届く杭を打つか、摩擦杭で行くのか(階数的にこれは無いと思いますが)、地盤改良の上でベタ基礎で行くのかすれば良い話ですから、原因を軟弱な地盤に求めるのはおかしな話です。 前夜に30mmほどの雨が降ったという情報も聞きますが、それくらいで倒壊するようでは困りますね。 原因は、ほぼ設計ミスか、基礎部分の施工ミス(もしくは手抜き)だと思って間違い無いと思います。

 この後、どうするのかは解りませんが、僕が写真を観た限りでは、修繕は効きませんね。 もう解体するしか無いと思います。

 リンク先の表側の写真だけでも想像はできますが、裏側を見るとその損傷の酷さが良く解ります。 横に6戸並んだマンションのようですが、両端以外の梁が相当のダメージを受けており、炭素繊維補強なんかでどうすることもできないほどのダメージが有るように見えます。 良く見ないと解りませんが、梁のダメージに伴って、各階床面もまっすぐでは無くなってしまっています。 もしも直すにしても、内装は全やりかえが必要です。
 ジャッキアップしようにも、基礎もどうなっているか怪しい上、地盤も軟弱なのでしょうし、地盤改良材を注入するにしても、ジャッキアップするだけの反力を得られるかというと、不可能に思えます。 探せば柱が圧壊している写真も有りましたし。

 先日の船舶の事故に加え、この事件。 僕は一生韓国には行きたく無いと改めて思いましたね。 だって、歩いていただけで、傍の建物が倒壊するかもしれない危険性の有る国に行く道理が有りません。 建築の専門職として、こんな恐ろしい国には近寄りたく無いですね

 これほど異常なことが有る国に行きたがる人は少なくないですが、僕には全く理解できません


 でも、この事件、原因や今後の対応など、詳細を知りたかったりします。
 ネタとして[E:catface]

 とはいえ、この事件で死傷者が出ていないことだけはお祈りしておきます。 今後も出ないことも。
 不正を働いた人が居たのであれば、きちんと処罰を受けて下さい。

posted by ちゃんちゃん at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピサの斜塔みたいですね。
観光地にすればいいのでしょうが
危険でしょうね。
Posted by ちょび at 2014年05月17日 20:37
危険ですよ。
 ネタにはなりますが、観光地は無理でしょう。
 ピサの斜塔のような歴史の有る建造物では無いですし。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月17日 20:47
ちゃんちゃんさま、こんばんは。

よく言われてますよね。
パリパリ文化、ケンチャナヨ文化。

せっかちで適当な感覚だからこういうことも起こるし、とりあえず誰のせいにするかで動くから、本質的な問題解決が出来ないっていう・・。


韓国っていえば、最近驚愕したことがあって、テレビにでてる某大学教授の金慶珠って知ってます?
あの人がを美人だと思う人がいるらしいのです。一部の方の趣味かと思えば、本人の著書の帯にも“あの美人教授が~”みたいに書いてある・・・。嘘でしょ??美人で売り出すの無理過ぎじゃない?
今まで、激ブサイクだし、それ以上に品性のいやらしさがにじみ出ている嫌な顔~って思い続けてたのに。
この感覚・・某スケーターの・・「表現力ガーッ」に・・似ている・・。
叫びたくなりました。
『ホッッワーッイ!?』(これもソチでの最も強烈な記憶・・)
Posted by カトレア at 2014年05月22日 22:23
> とりあえず誰のせいにするかで動くから、本質的な問題解決が出来ないっていう・・。

 言われてみればそうですね。
 常に自省をしないのでは問題解決は無理ですよね。 だから人間も成長しません。

 ケンチャナヨ・・・
 最近、嫌韓の後輩女性社員と、韓国語の語尾を使って話すのがブームなんですよ。 このマンションの件でも、『ウリは日本人で本当に良かったニダ』とか言ったりして[E:coldsweats01] あんまり良い行いでは無いのは解ってはいるのですがね[E:catface]
 パリパリ、ケンチャナヨも覚えました[E:catface]

> 金慶珠って知ってます?

 知ってますよ。
 僕は綺麗は綺麗だと思うんですが(すいません)、化粧が濃いですし、『どうせ整形でしょ?』と思ってます。 年齢は僕の1コ上なんですね。
 最近、どこかの番組が、彼女が共演したくない相手を彼女の要望で外されたとかいう話が有ったみたいですね。 いったいどこの国のTV局なんだか・・・[E:gawk]
 悪いですが、彼女では視聴率とれませんよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月22日 22:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック