2014年05月21日

筋トレの成果?

 今日は健康診断でした。





 その健康診断での一幕。


 女性看護師さん 『体重は・・・ 増えてますね。』

 ちゃんちゃん 『膝を痛めてランニングができなくなったので・・・』

 女性看護師さん 『でも細いですね』
            (と言いながら、ウエストを測る)

 女性看護師さん (診断表を手にとって記入しながら・・・)
            『あれ???』

 女性看護師さん (もう一度測りながら・・・)
            『腹囲は変わってませんね!』
            (実際には少し減ってました)

 女性看護師さん 『偉い!』

 ちゃんちゃん 『偉いかどうかは解りませんが、筋トレの成果ですかね?』

 女性看護師さん 『偉いですよ!』 


 偉いかどうかはおいておいて、こう言われれば嬉しいですし、筋トレの成果が数字になって現れていたのであればやはり嬉しいです[E:happy01]


 ちなみに、身長・体重と腹囲は以下の通り。

  身長 177.1cm(少しのO脚矯正で少し伸びた形?)
  体重 62.0kg(検査衣着用、約3.5kg増)
  腹囲 72.8cm(約5mm減)

 まあ、腹囲については、測る位置で結構変わるとは思いますが。
 でも、悪い方向では無いのは間違い無いでしょうから嬉しい限りです。


 筋トレの成果が出ているので有れば、もう60kg以下に絞るのは無理が有るかもしれませんね。
 この夏、どれくらいまで(自然に)落ちるかを目安にしてマラソン出走時の理想体重を決めないといけません。

 まあ、膝の方は相当怪しいので、フル走れるまでになるかはかなり疑問なのですが・・・
 運動はやっぱりしておいた方が良いということですかね。

posted by ちゃんちゃん at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで継続して鍛えてきた成果ですね。
その精神力凄いです。
僕は、その継続というのが苦手で何もかも中途半端に終わってしまいます。
秋のフル、もしかしたらいけるんじゃないですか!!
Posted by トイプーロロ at 2014年05月21日 19:25
精神力というよりは義務感ですかね。

 長く走るのサボったら、『走らないといけない』という強迫観念が来るでしょ? あれと一緒ですよ[E:catface]

 今年のフルは絶対に無理です。
 今は2.45kmをおそるおそるって感じですから。
 とりあえず、今の段階では、淀川のハーフのエントリーも控えることにしました。 もっと走れるようになったらどこかにエントリーしようと思ってますが、正直、安心してエントリーできる状態に戻るのか、かなり怪しいかもと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月21日 22:23
偉いと思う。

義務感でも何でも「継続」させることが難しいもん^^;

うちら1日5分の部分ダイエットでも2週間続かないもんね・・

その看護婦さんも続かない人をイッパイ見てきてるんだと思うよ^^;
Posted by マリ at 2014年05月21日 23:30
すごいです。

身長、体重、腹囲が自分と同じくらいですね。

5ヶ月以上動かなかったら
贅肉ついたんですが
ランニングでなんとかなればいいなと思います。
Posted by ちょび at 2014年05月22日 01:42
> マリさん

 ありがとうございます[E:happy01]

 僕も最初は続くかどうか自信無かったのですが、成果が目で確認できるところまで来たら楽しくなりました。

 練習を重ねれば、身体もどんどん負荷に慣れて行きますし、タイムも縮みます。
 筋トレも、もともとが本当に青びょうたんだったので、筋肉がついていくのが視覚的に解るのがやりがいが有りました。

 仮に走れなくなっても、ウォーキングや筋トレは続けられるかなと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月22日 18:46
> ちょびさん

 ちょびさんと僕は、本当に体格似てますよね。
 お互い細いので、少ない練習量でそれなりに走れるようになりましたし。

 僕も体脂肪率を10%以下に戻したいです。
 でもまずは12%切りくらいですかね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月22日 18:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック