2014年05月25日

テレビ大阪 春の淀川ファミリーマラソン

 今日は、テレビ大阪 春の淀川ファミリーマラソンの応援に行って来た[E:happy01]



 知り合いが出ていたので応援に行くのと、来年には友人達と出たいなあとか思ったりもしたので、どんな感じかの視察も兼ねて行って来ました[E:catface]

 開会式の様子。

01kaikaishiki

 安田大サーカス団長さんの開会宣言?
 本人は、森脇健児さんの代わりと言ってましたが、一生懸命楽しませようと頑張って下さってました[E:happy01]

 準備運動の様子。

02jyunbiundou

 右のテレビ大阪の女子アナさんも、キッズ2kmの部で走ってました。

03kiddsnobu

 キッズ2kmの部のスタートの様子。

 子供達も速いです[E:coldsweats02]
 一番速い子は、7分20秒切ってました。 キロ3分40秒ですよ[E:coldsweats02]

 キッズ2kmのゴール前で、団長が遊んでくれました[E:happy01]
 カメラの操作を誤って変な写真になってしまってるのですが・・・

04korobu

 子供と大人げなく競り合ってるなあと思ってたら・・・
 ゴール直前で転んであげてました[E:coldsweats01]

 さらに・・・

05dogeza

 土下座[E:coldsweats01]

 この後、団長はリレーマラソンの部でも少し走り、ファンサービスをしていました。
 リレーマラソン中のトークでも、子供に負けたからということで、女子アナさんとともに土下座してました[E:coldsweats01] 結構サービス精神旺盛な方なんですね[E:happy01]


 リレーマラソンに出場の知り合いはというと、別にランナーというわけでもなく、普段走ってもおらず、風邪明けでまだ咳も出ているのに、キロ4分15秒ペースで4km、4km、2kmと合計10km走ってました。
 僕よりは若いとはいえもう40歳前なのに、やはりもともとスポーツやってる人は凄いです。 今日は気温も高く、僕が約2.6kmをキロ5分30秒オーバーのペースで走っても、後半、汗を拭かないといけなかったくらいですから、知人は結構凄いです。

 ちなみに優勝チームは2時間29分台でゴールしていました。 スピード感が凄かったです。


 で、このレースを観た感想なのですが、1周2kmごとにリレーで繋いで行くのか、2周とか3周と、ある程度まとめて走った方が良いのか、休憩はしっかりとった方が良いのか、あまり休み過ぎない方が良いのか、意外とそういう戦略も影響するなあと思いました。
 チームの人数にもよりますが、最初は一人2周くらい走り、後半は一人1周ずつとかにした方が良いかもです。
 あと、天候にもよりますが、チームの待機場をどこに、どのように陣どるかも考えていかないといけません。 今日みたいに暑ければ、新御堂筋の下の日陰にシートでも敷けば良いでしょうが、寒い日なら、テントとか持って行かないといけないかもです。 雨なら最悪ですね。

 来年は、僕も友人と出たいです。
 ただ、参加費は1チームいくらという設定では無く、1人いくら(3600円)なので、多くで出れば損な感じです。 この部分で友人が乗ってくれるかが問題です。
 ガチでやろうと思ったら、4人くらいが理想的ですので、10km3600円の計算になります。 フルを中心に出てる友人達からすれば、勿体ない感が有るでしょうね。 高校の友人達と真剣に走れば、3時間20分切れないかな? とか妄想してしまいます[E:catface] もちろん、僕自身が全盛期に戻らないと絶対に無理ですが[E:coldsweats01]

 ちなみに、タイム計測は、タスキにチップが付いていて、1周毎に計測されています。 ゴール横のブース裏では、上位チームは自分の順位が確認できました。


 今日の走行距離 :  2.64km
                14分44秒
                 5分37秒/km
 今月の走行距離 : 24.69km

posted by ちゃんちゃん at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん
おはようございます

安田大サーカス、僕は好きです。団長なかなか面白いですからね。最近の半沢ネタは団長が出てくるだけでうけてしまいます。

リレーマラソン楽しそうですね。
僕はファミリーではないですし、速くもないですが、来年 、メンバーに困ったらお声かけください。
Posted by トイプーロロ at 2014年05月26日 08:07
団長、オールスター感謝祭では『真面目に走れよ』とか思ってしまうんですけどね。
 意外とファンサービスされる方でした。 ちょっと見る眼が変わりましたよ。

 実は来年は、高校の友人達とblog繋がりの方でお声がけさせていただいて2チーム造ってチャレンジしたいなあとかもともとは思ってました。 でも、距離単価などの理由から、尻込みする人も居るかと思ったので、今は1チームで臨んだ方が良いなあと思ってます。

 昨日の知人のチームは結局3時間47分台でゴールしていました。
 僕は1着がゴールした直後に帰ったのですが、帰り際に、『来年は、ライバルとして会いましょう』と言って帰ったので、是非来年はメンバー集めて参加したいと思います。
 ロロさん、もうメンバー計算しておきますよ[E:catface]

 もしもたくさん集まったら、2チーム編成して、その2チームで競いたいなあとか思ってます[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年05月26日 08:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック