2014年06月10日

健康診断の結果

 3週間前に受けた健康診断の結果が届いた。

 その結果は驚きの結果でした・・・[E:coldsweats02]



 なんと、総合判定が  でした[E:sign03][E:happy02]

 いやあ、こんなのは入社以来合計24回も受けた定期健康診断と、何回かの人間ドックを合わせて初めてですよ[E:coldsweats01]

 何か一つでも異常が有ったり、正規の数値の枠から外れていればダメですからね。 つまり全ての数値が正常範囲内だったってこと。

 なんて健康優良児やねん[E:paper] って感じです[E:coldsweats01]

 会社の先輩方に話たら、『お前、楽してるんと違うか?』とか、『ストレス無いんか?』とか言われそうです。 ほとんどの人がB以下ですからね。(A~Eまでの5段階評価です)

 本来、クレーム対応部署の責任者で有り(といっても一人ですが[E:coldsweats01])、中間管理職でも有るので、当然ストレスは凄いはずなんですけどね。 実際、以前は不眠になったり、ストレス性の蕁麻疹を発症したり、しまいには倒れたりもしました。 ピロリ菌持ちだったとはいえ、胃潰瘍持ちでしたしね。
 今は自分を上手くコントロールできていると思います。 はたから見たら、仕事をしていないようにも見えるかもしれませんが、身体を壊すまでやるのが良いことだとは思えませんし、まずは自分と家庭が大事ですしね。 健康に長く平均的に働けるのが大前提だと思いますし。


 この健康優良児となったこの身体も、やはり運動の賜物なのでしょう。 やっぱりランニングを初めて良かったと思います。
 ランニングを始めるきっかけをくれた友人や、僕のモチベーション維持に良い刺激と影響を与えて下さるブログ友さん達には感謝です。
 また、ブログでの交流自体も、ストレス解消の良いツールになっています。 様々なジャンルでのブログ友さん達にも感謝です。
 亀の飼育や、イモリの世話なども癒しになってますしね。

 とにかく、ランニングを続け、故障の時は故障の時で、地道に筋トレやウォーキングを続けて来た成果がこのような形で自分の身体に返って来ていると思うと嬉しい限りです。
 この健康的な身体を長く維持して行きたいですね[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 23:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい結果です。年齢も毎年増えていくわけで、その状況で悪い所は全く無いという結果は十分自慢できますよ。

これは普段の健康管理もさることながらランニングの効能も確実にあると思います。

自分の場合もランニングを始めたお陰でずいぶんストレスが解消されています。
ストレスをアルコールで解消することが減りましたので、いわゆる「悪い酒」は確実に減っています。
Posted by 銀ベェ at 2014年06月11日 00:11
ありがとうございます。

 24年間で45歳になった今が一番健康だというのは、自慢できますね[E:catface]

 僕の場合、ランニング以外特別なことは何もして無いのですが、もともと飲酒の習慣も喫煙の習慣も無かったのは大きいのだろうと思います。 もともと太る体質でも無かったですし。

 そんな僕もピロリ菌の除菌とともに、中年太りが始まり、『やばいかも』と思った頃にランニングという趣味と出会えたことは幸運でした。
 銀ベェさんと同じで、ランニングが良いストレス解消になってますしね。

 今夜は小雨だったので走ろうと思い、橋の下でストレッチしてからスタートしようと思ったら、ストレッチ中に雨が本降りになってしまって仕方なく筋トレに切り替えました。
 今夜は雨が降らなければ涼しくて、最高の夜ラン日和だったのになあ・・・[E:bearing]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年06月11日 00:33
45歳が一番健康、素晴らしいです[E:happy01]

やっぱり健康が第一ですよね。体の調子が悪いと心も鬱々としてきますし。

「身体を壊すまでやるのが良いことだとは思えませんし、まずは自分と家庭が大事ですしね。」
ほんと、その通りだと思います。

しかしランニング効果素晴らしいですね。
私は走るのは大の苦手なので…週1回の整体ヨガで健康維持です[E:clover]
Posted by ひゅうが霄 at 2014年06月11日 09:56
クレーム対応部署の責任者、
ちゃんちゃんさん大変な
仕事しているのですね。
僕は気が小さいので耐えられないでしょう(笑

健康診断、結果が良好で良かったですね。
僕も結果は良かったのですが
体重がなかなか減らないですね。
特に皮下脂肪、どんなに走っても
横っ腹の皮、薄くならない。
Posted by あお at 2014年06月11日 12:00
> ひゅうがさん

 ありがとうございます。

 自分と家庭のために仕事を頑張るのは良いことだと思いますが、仕事に比重を大きくして、家庭や自分の健康管理がおろそかになっては本末転倒だと思いますので、見極めが大事ですよね。 難しいですが。
 僕は悩んだら迷わず家庭と自分を優先しています。

> 週1回の整体ヨガで健康維持です

 なんでも良いので、長く継続することが大事だと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年06月11日 22:22
> あおさん

 クレーム対応も10年を軽く超えて来ると、割り切れますので、大分楽になりました。 まあ、今でも気が重い事は少なからず有りますが[E:coldsweats01]
 まあ、モンスターペアレンツに悩む学校の先生に比べたら屁みたいなものですよ[E:catface]

 あおさんは、僕よりお菓子食べる印象なので、それを控えれば一発で体重も減るのでは?[E:coldsweats01]
 かくいう僕も、ラン再開したにも関わらず、体重が落ちて来ません[E:weep]
 夏に減らして、その減らした体重を維持したいです。
 コンスタントに体重60kg台、体脂肪率12%以下がまずは目標です。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年06月11日 22:27
Aとはすばらしいですね。

ランニングやウォーキングを継続
されたからですね。



自分は
昨年は1つ異常あってDでした。

毎年Aだったので
今年はまたAとりたいです。

あと体脂肪率減らしたいです。
Posted by ちょび at 2014年06月11日 23:23
> ちょびさん

 ありがとうございます。

 やはり継続って大事ですよね。

 ちょびさんも、身体を直して、またA判定にカムバックできたら良いですね[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年06月12日 08:19
ちゃんちゃんさん、はじめまして、春日と申します。健康診断の結果、非常によろしいということで、大変うらやましい限りです。さて小生は四十手前でありますが、区の検査を受けて、肺と血圧に問題有りということで、再検査を受けました。結果は問題なくてほっとしています。コトタマノマナビとしてその心境を短歌に致しましたのでご紹介させて頂きます。

いのちなぞ いらねなにとて ほさくもの むなかたおろす いしがひとこと
Posted by 春日 at 2014年06月14日 16:18
> 春日さん

 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 春日さんも再検査を受けたものの問題無かったということで良かったですね。
 最初から異常無しも良いですが、なんらかの疑いが出たものの再検査をして、より詳しい検査の結果で異常が無いなら、再検査も悪くは有りませんよね。

 短歌については・・・
 すいません。 学が無いので良く解りません[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年06月14日 20:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック