2014年08月06日

謝らない朝日新聞

 朝日新聞が慰安婦問題で一部とはいえ間違いを認めた。

 しかし、けして謝らないその姿勢からは反省の色は全く見えない。

 日韓関係をこじらせるきっかけを造り、韓国を調子に乗らせ、国益を大幅(大幅などという言葉では生ぬる過ぎるが)に損なう原因を造った罪は極めて重い。 その罪の重さを理解できないので有れば、もう社会的に排除するべきとしか言えないのでは無いだろうか?

 

 「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断(朝日新聞デジタル)

 

 〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。

 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。

 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。

 干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。

 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。

 戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。

 吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。(引用終わり)


 おいおい。 吉田氏の証言が虚偽だったということなんて、とっくに解ってたはずの有名な話やぞ。
 それを今更『虚偽でした』と言いながら、『読者のみなさまへ』と、短くまとめ、謝罪の言葉も無いとはどういうこっちゃ? この朝日新聞という会社はどういう会社なんだ? どう考えてもまともな会社とは思えないぞ[E:pout]

 この朝日新聞報道がきっかけで、とんでもなく大きな国益を損なったことは紛れも無い事実。
 慰安婦問題における朝日新聞の罪は果てしなく重い。
 他紙や他マスコミはしっかりと踏み込んで報道して欲しいところ。 しかし、現時点ではTVでの報道が気持ち悪いくらいに少ない。 今朝の読売新聞では結構大きな紙面を割いて批判的記事を掲載してはいるが・・・

 結局、マスコミを支配しているのは、反日左翼ってことなんだよな・・・

 こういうマスコミの腐った実態を、国民はしっかりと認識しないといけない。

 

posted by ちゃんちゃん at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝日新聞お客様オフィスに電話したら
朝日新聞は慰安婦は売春ということは認めないと言っていた。

お金を払うのだから強制的に連れてくる必要はないというのが基本だと私は思う。
もちろん例外がなかったとは言えないが、
Posted by 本間孝江 at 2014年08月07日 10:50
本間孝江さん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 電凸されたんですね。
 凄いです。

 朝日新聞はあくまで性奴隷だと言うのですね。 高給取りの売春婦だったとは絶対に認めないんですね。 そして謝りもしない。

 なりたくてなったのでは無い人は当然居たでしょうが、きちんと休みも貰えて、休日は余暇を楽しんでという記録すら有るのに・・・

 朝日新聞は、やはりこの世から抹殺されるべきですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月07日 12:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック