2014年08月25日

6回目の淡路島家族一泊旅行 : 地引網体験編

 二日目には、地引網を楽しみました[E:happy01]



 以前、記事にしましたが、前回の淡路島旅行時のスタンプラリーが当選し、地引網体験をして来ました。

 天候が怪しく心配していましたが、曇ってはいたものの、波も高くは無く、無事に開催されました。
 合計50グループくらいでしょうか。 たくさんの参加者が居たので、2回に分けて実施されました。 全てスタンプラリーの当選者だとか。 淡路島観光協会さんも必死ですね[E:coldsweats01] でも、良いイベントだと思います。

 その時の様子。

Jibikiami1_2 

Jibikiami2_2 

Jibikiami3_2

 こんな様子でした[E:happy01]

 我が家はタイ2匹とタコ1匹を貰って帰りました[E:happy01]

 そのタコ

Tako

 大きいです[E:coldsweats01]

 全部、元板前の僕の父にさばいて貰い、おすそ分けをして、残りを我が家でいただきました[E:happy01]

 嫁さんが、タイは塩焼きにし、タコはタコ飯にしてくれました。
 どれも美味しかったです。
 でも、一番美味しかったのは、息子と僕で釣ったキスでした。 やっぱりキスは美味しいです[E:lovely] また秋に須磨に釣りに行きたいと、改めて思いました。



 今回の旅行は、車が替わって初めての遠出でした。

 やはり軽に比べると随分と楽です。
 何より荷物が倍くらい積めるようになったのは大きいです。 これまでは、帰る時には助手席も後部座席も、お土産に埋もれてましたからね[E:crying]

 ただ、日産ノートは、エコモードにすると非力なので、高速走行や山道を走る際はエコモードを切ってスーパーチャージャーを効かさないと、たるい感じがします。


 何はともあれ、今回も楽しい旅行でした。
 天気はボチボチでしたので、あまり海水浴も楽しめませんでしたが、全般的には良かったと思います。

 今回で淡路島は終わりですが、これまでたくさん楽しませていただきました。
 休暇村のスタッフさん初め、関わっていただいた方々に、この場を使って、ありがとうございましたとお伝えしたいです[E:happy01]

 

 

posted by ちゃんちゃん at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝!新しいお車での初旅行!
大したトラブルに遭うこともなく、グルメに遊びにと楽しまれたようで何よりです!(^-^)

しかし、本当にこの所どうもお天気の優れない日が多くて、このままほとんど夏らしい爽快な暑さに出会えないまま夏が終わってしまうのではないかと不安になりますね(-"-)

近江八幡の休暇村は宿泊はしていませんが、日帰り温泉と昼食で利用したことがあります。淡路と比べるとややスケールダウンの感も…。
また、旅先としてはちょっと近場過ぎる気もしますね (^_^;)
Posted by 手鞠 at 2014年08月26日 00:47
ありがとうございます!![E:happy02]

 確かに、なんかこのまま今年は涼しくなりそうですね。
 ランナーの立場としても、熱中症を恐れる職種の管理職としてもありがたいですが、このところのおかしな天気は困りものです。

> また、旅先としてはちょっと近場過ぎる気もしますね (^_^;)

 そうなんですよね・・・
 行くとするなら、草津の琵琶湖博物館に寄ったり、彦根城にひこにゃんを見に行ったりしようと思うのですが・・・
 近江八幡付近の湖岸道路はドライブ場所としては景観も良くて好きなんですよね。 水車も有りますし。
 あと、栗東トレセンを絡める手も有ります[E:catface]

 讃岐五色台は交通費がだいぶかかるんですよね。 ただ、遠い分、色々楽しめそうです。
 帰りには淡路ハイウェイオアシスも寄れますし[E:coldsweats01]

 どちらも、桜は綺麗なんですよね・・・

 早目に検討に入ろうと思います。
 我が家の場合、バイキングは必須という条件の中で[E:catface]
(近江八幡の近江牛バイキングは魅力的です。 子供達はうどんが好きでは無いので・・・)
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月26日 08:12
淡路島いいところですよね。近場ですが、ちょっと遠出した気分になれます。
滋賀県は私が中学・高校時代を過ごした湖西、湖北がお勧めです。湖や風景がとてもキレイですよ。

僕は車の運転があまり好きじゃないので、近場でのんびり派です。
Posted by トイプーロロ at 2014年08月26日 21:28
確かに橋ひとつ超えるだけで、えらく遠出した気にはなりますよね。

 トイプーロロさんは、滋賀の湖西・湖北で中学・高校時代を過ごされたのですか。 初耳ですね。
 ただ、春はまだ雪の心配が残りますし、夏はどうせ泳ぐなら海に行きたいですし、家族で旅行に行こうと思ったら、少しマイナス材料が有りますね。

 僕も運転、好きでは無いですよ。 下手だという自覚も有るので、できれば運転はしたく無いです。
 でも、家族みんなを満足させようと思ったら、やっぱり車は便利なんですよねえ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月27日 08:04
いつもバイキングの話題を出されているが故の、地引網漁体験の当選だと信じて疑いませんでした。
サンウィッチマンの姿がないのは残念ですが(笑)

それはともかく、いい体験ですよね。
旅館の案内で、たまに同様の地引網体験企画があったりしますが、有料のため、ためらってしまいます。
一度くらいは考えたいとは思っているのですが・・・。

写真で見る限り、浜の小ささは気になりますが、それでも十分ですよね。
お土産も結構なものですし。

持ち帰り分の振り分けって、希望が通ったりするものなんですか?
Posted by 回線問屋 at 2014年09月01日 04:50
結構高かったりしますしね。

 浜はやっぱり小さ過ぎますよ。
 本当に、少しでも波が出たらアウトです。

> 持ち帰り分の振り分けって、希望が通ったりするものなんですか?

 残念ながら、強制的に分けられてしまいます。
 とはいえ、もともとタダですから、文句言う人は居ないようでしたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年09月01日 08:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック