2014年08月29日

豪華列車?

特急かもめ[E:coldsweats02]

九州への出張先は長崎でした。

飛行機には不慣れな僕は、今回も電車移動。
 新幹線で行き、博多で特急に乗り換えます。 実に合計4時間20分の旅・・・

マジしんどい[E:gawk]

そんなしんどい電車移動ですが、行きしに博多で特急かもめに乗り換えた時、僕は驚きました[E:coldsweats02]

Seat

革張りのシート[E:coldsweats02]

思わず間違ってグリーン車に乗ったかと思い、何度もチケットを見直しましたよ[E:coldsweats01]

天井。

Tenjyou

荷物棚はまるで飛行機みたいにドアが付いています[E:coldsweats02]

喫煙スペース。

Kitsuenjyo

外観。

Gaikan

まるで新幹線[E:catface]

結構揺れるのが玉に瑕でした(帰りは傍の女の子がゲロってました[E:coldsweats01])が、なんかちょっと贅沢な旅をした気分でした[E:happy01]

新幹線が約2時間30分。 で、この特急かもめが1時間50分。

帰り、この特急かもめに乗って1時間もしたらもううんざりという感じでした[E:gawk]

今日は良く眠れそうです[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 18:54| Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
出張お疲れ様でした。道中だけは観光気分ですね(と言ったら怒られそうですが…[E:coldsweats01])
JR九州は個性的な車両が多いですよね。

自分も鉄道の旅は好きです。マニアというわけでありませんが、「乗り鉄」に近い感じです。
ただ、家族旅行で鉄道を使うと膨大な金額になるのであまり使いませんが…
Posted by 銀ベェ at 2014年08月30日 00:26
僕も「乗り鉄」です。旅行や出張の時は、まずルートや車両を最優先で検討して道中を楽しみます。バスなど乗り物はとりあえず好きです。
出張は所詮仕事なんで、心から楽しむことはできないですが、身銭を切らずに乗り物に乗れるのは、とても魅力的です。
ちょっと精神年齢が幼稚ですね。すみません。
Posted by トイプーロロ at 2014年08月30日 03:44
>銀ベェさん

いやいや、道中は観光気分ですよ[E:catface]
モバイル持ってまで仕事もしませんし。

僕は鉄道詳しく無いので知らなかったんですが、確かに九州は個性的な電車が多いみたいですね。

家族での旅行は、やっぱり車が便利ですよね。予定も変えやすいですし。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月30日 14:40
>トイプーロロさん

トイプーロロさんが乗り鉄とは初耳です[E:coldsweats02]

僕の場合、他支店への出張は、自分の部署での仕事よりずっと気楽なんですが、それでも疲れるので自分のホームが一番です。
ただ、僕は他支店に所属したことが無いので、他支店の方々に名前と顔を知って貰える機会はなかなか無いので、そういう機会は大事にしないとなあ・・・と思ってます。
本当は飲み会パスして出張先でランしたいとこなんですが、今回はきちんと懇親会に参加して来ました。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月30日 14:47
カモメとソニックって同じなので
大分~博多間もだけでなく
長崎行きも同じ車種なんですね。

大分から大阪行くときはフェリーではないときはソニック(かもめ)で小倉まで乗ってました。

博多に行くときもよく使ってましたが、
振り子式苦手なので自分も博多に着くころゲロってました。

JR九州は豪華な車両が多いですよ。
Posted by ちょび at 2014年08月30日 19:55
九州ではメジャーな電車なんですね。

かもめも振り子式なんですか。 どうりで揺れるわけですね。

白浜方面に行く黒潮も振り子式なんですが、線路がもっと曲がりくねっているので、揺れが凄いです。
息子が小さい時に乗ったんですが、酔って吐きまくりでしたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月30日 20:52
贅沢な電車♪

でもね・・うちら三半規管弱い組合^^;
オーシャンアロー・スーパーくろしお・酔う。って噂で聞くよね^^;

「かもめ」も会社の人がヘロヘロになるって言ってた。

だけど・・「はるか」は大丈夫だとか・・

電車に秘密があったんだね^^;
Posted by マリ at 2014年08月30日 23:37
フェリーでは高波でも酔わないのに

振り子式特急は寄ってしまうので
乗れる列車が限られてしまうのが
つらいところです。
Posted by ちょび at 2014年08月31日 12:31
> マリさん

ヘロヘロになるほどでは有りませんが、新幹線とは比べられませんね[E:catface]

振り子式電車は確かスピードを落とさずにカーブを曲がれるんじゃなかったですかね? その分揺れるのが特徴なんですよね。

特にくろしおとかオーシャンアローは揺れますよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月31日 15:12
> ちょびさん

僕は電車では酔わないんですけど、船はほとんど経験が無いのでたぶん酔うと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年08月31日 15:14
>ちょびさん^^
謎が解けた!
振り子式って調べたら出てくるね♪

>ちゃんちゃんさん^^;
うち。酔い止め飲まないと・・
新幹線・東京までアウト^^;
サンダーバード金沢までアウト^^;
阪急梅田セーフ
JR大阪セーフ
そんな感じ(大汗
Posted by マリ at 2014年08月31日 22:10
> マリさん

新幹線で酔うとはかなりですね[E:coldsweats02]

子供の頃、遠足の移動が嫌いだったクチですね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年09月01日 08:12
っていうか・・

幼稚園バスで・・
軽く逝ってた^^;
Posted by マリ at 2014年09月03日 23:09
それは…

かなりの猛者ですね…
Posted by ちゃんちゃん at 2014年09月03日 23:12