2014年09月27日

大阪30k

 今日は淀川では大阪30kが開催されていました。




 その名の通り30kmのみの大会です。
 これから始まる本格的なマラソンシーズンのトライアル色の濃い大会で、4分15秒/km、4分30秒/kmから30秒ごとのペースメーカーが居ます。 スタートも、各ペース毎のウェーブスタートを採用しているとか。 実際、各ペースメーカーの近くには大きな集団が形成されていました。
 ゼッケンにも、各選手が目標としているマラソン大会の名称が印字されていましたし。

30k

 ただし、今日は気温が高く、陽射しもきつかったので、参加者の皆さんには厳しい条件だったと思います。 実際、救急車で運ばれた人も何人か居たようでした。 僕が応援していた11km過ぎで、速い人もそうでない人も、結構歩いていましたし。

 今回、僕は私設エイドを準備する時間が無く、参加している友人K君の個人専用私設エイドで参加しました。
 友人K君は5分30秒/kmのペースメーカーについているので立ち止まっているわけにはいきません。 それゆえ、小さいペットボトルにスポーツドリンクを入れ、走りながら渡し、彼が飲んでいる間はそのまま併走し、飲み終えたペットボトルを受け取る形に。 まるで箱根駅伝みたいで僕も楽しかったです[E:happy01]
 11月の大阪・淀川市民マラソンでは友人Y君がハーフデビューを果たしますので、その時も同じようにしようと思いました。 ただ、その時は他の方々向けの私設エイドもやりたいです。(スポーツドリンクは大変なので、チョコと塩タブレットのみ)

 本日、同大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 脚のケアも万全にし、本命の大会にお臨み下さい。

 あ、そういえば、ランネット発信の女性ランニンぐグループであるTeamR2からも2名参加されていました。 僕は知らないグループでしたが[E:coldsweats01]
 内1名は、友人K君によると、看板選手だとか。
 大沢光慧さんと言うらしいですが、確かに一番かわいいように思います。 実物はとても細く、オーラが漂ってました。 もしかしたら、美女のオーラでは無く、ランナーのオーラかもしれませんけど。 なんといってもフルマラソンの自己ベストが3時間42分台[E:coldsweats02] 速え~[E:coldsweats01]

 ちなみに僕自身は、今朝、まだ涼しい内に10km走って来ました。
 その段階ではそれほど暑くは無かったんですけどね・・・

  今日の走行距離 :  10.32m
                           54分57秒
                             5分19秒/km
  今月の走行距離 : 119.68km


posted by ちゃんちゃん at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10kmお疲れ様でした。

今月は70kmもいきませんでした。
5月から100~150km走ってきましたが
疲れがでてきたのかもしれません。

30kmのみの大会。
11月あたりにフル走る方には
いい大会です。

一人で30km走するよりは
みんなでするほうが楽しくていいですね。
Posted by ちょび at 2014年09月27日 21:30
無理に距離走って怪我しないことが最優先だと思うので、不安の有る時は距離抑えて正解じゃないですか?

大阪30kは、一人で練習するのが苦手な人は良いのでしょうが、6500円と高いんですよね。
それに昨日は暑過ぎました。
ただでさえこの時期の30km走は早朝でもまだきついのに、日中で昨日の気候だと厳しいですね。 一時涼しくなった分、身体も暑さに対する耐性が落ちてるでしょうし。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年09月28日 17:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック