2014年11月03日

無良が神演技で優勝! 宮原も表彰台! : フィギュアスケート グランプリ・シリーズ第2戦カナダ大会

 まさに神演技[E:sign03][E:happy02]


 GOEには全くマイナスの無い、素晴らしい演技でした[E:happy01]
 特にジャンプが見事でした。 冒頭の4Tはまるで3回転に見えるくらい簡単に決めてましたね。 4T+3Tも完璧でした。 3Aはさすがに世界屈指のクオリティですしね。
 3Fには!が付き、マイナスを付けたジャッジも居ましたが、良いと思うんですけどね・・・[E:gawk]
 それと、PCSももう少し出してくれても良いと思います。 あれだけの演技をしたら、180点くらい出してくれても良いと思いますけどね。 ヴォーカル入りの選曲をした場合、ヴォーカルに負ける演技が多い中で、無良選手の演技はそんなことも無かったですしね。
 右手の白い手袋を顔にかざすシーンが何度か有りましたが、あれ、仮面をイメージしているのでしょうね。 印象的な仕草でした。
 贅沢を言えば、4回転がもう1種類入れれれば、コンビネーションに3Tをもう一つ付けれるんですけどね。 贅沢過ぎますか[E:coldsweats01]

 ともあれ、これで2大会連続日本人選手の優勝。
 中国大会で羽生選手が勝てば、3連勝です。 怪我の状態だけは心配ですね。
 怪我さえ問題無ければ、圧勝できる相手関係っぽいですし。


 女子は宮原選手も本郷選手も頑張りましたね。
 宮原選手はジャンプの安定感が凄いです。 やはり、今季の日本女子のエースは彼女でしょう。
 でも、彼女はどうも良いジャッジをして貰えませんね。 ジャンプが低いのが影響しているのかもしれませんが、冒頭の3Lz+3TのセカンドがUR取られます。 充分回っていると思うんですけどね[E:pout]
 3Fも!付いてますし・・・ 以前はLzにe付けられてましたし[E:gawk]
 でも、スタンディングオベーションを受けてましたね。 カナダはアメリカ大会よりもお客さんが入ってましたし、宮原選手も嬉しかったことでしょう。

 あと、印象に残った演技は女子SPのレオノワ選手。
 ああいうちょっとコミカルな演技は上手いですよね。 何かを投げ、それがガラスを割ったみたいなリアクションは面白かったです[E:happy01]
 ヘルゲソン選手は、衣装の首の後ろのホックが外れ、一瞬、肩から衣装がずれ落ちそうになってました。 大事な舞台で、可哀想でした。

 今大会、エントリーされていたはずのケヴィン・レイノルズ選手が出ていませんでした。 また怪我でもしたのでしょうか? 彼の4回転が観れなかったのはとても残念です。

posted by ちゃんちゃん at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

明日から中国杯です。
いよいよ羽生選手が登場、グランプリシリーズも面白くなってきましたね。

ちゃんちゃんさんこそ、とても詳しい記事ですよ~。
わたくし、同じ意見だと「そうそう!」と、パソコンの前でおもいっきり頷いています(笑)。宮原選手のURは本当に疑問。

それではまた。
風邪に気をつけて。
Posted by うっきぁん at 2014年11月06日 22:04
期待以上に男子が頑張ってくれているので、思ったより面白くなって来たという印象です。

>同じ意見だと「そうそう!」と、パソコンの前でおもいっきり頷いています(笑)。

そういっていただけると嬉しいです。
時々、感情的なことも書きますが、大目に見ていただければありがたいです[E:coldsweats01]

身体を気遣っていただきありがとうございます。
なかなか良くならないので、今回も逆療法に乗り出しました[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年11月06日 23:09
こんばんは。
波乱の中国杯後にお邪魔します。たぶん記事になさるかと思いますが・・・。

無良君がオペラ座を演じると聞いた時からもう楽しみで・・・。絶対似合うと思ってたので。カナダ大会でバッチリ証明されたかな、と・・・。

>PCSももう少し出してくれても良いと思います。

もうね・・・どう考えても実績点というか滑ってる選手でテキトーに出してますね(苦笑)
ディクソンの振付けが素晴らしいです。無良君の雰囲気とよく調和していてファントムの哀愁も表現できていると思います。曲の繋ぎもいいし、いいプロだなぁ・・・。Shogunも合っていたし相性がいいのかも知れませんね。
宮原選手、ジャンプ足りてますよね~。一体どこを基準に回転不足を取っているのか今更ながらよく分からないです。こういうハマりプロで得点出してくれないと・・。これもディクソン。お付き合いも長いからか知ちゃんの魅力を十分に引き出してくださってる良プロなのに。
ジョニーだったかな?まだ淡々とこなしてるだけかなみたいに解説してた気がします。うそ?って感じですけど。宮原選手は同年代の中でも表現力かなり高いと思いますけどね。

そういやディクソンってキム・ヨナさんも振付けてたな・・と思い出して観てみました、ロクサーヌ。なんという躍動感のなさ、音楽との調和のなさ・・。当時彼女に抱いていた、ジャンプ以外は平凡、な印象はやっぱ間違ってなかったわ・・。
Posted by カトレア at 2014年11月08日 23:25
カトレアさん、こんばんは。

無良くんのPCSには文句ありありですが、宮原選手推しで無い僕でも、あれのどこがURやねん!と突っ込みまくりです。

中国大会で、さらにPCSが実績点だと証明されてしまいましたね・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2014年11月08日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック