2014年12月21日

十三~枚方大橋~阪急高槻駅ワンウェイ23.9kmで、今月の走行距離は110km超え

 今日は予定通り、十三から淀川河川敷を上流へのぼり、枚方大橋まで行って、そこからロードに出て阪急高槻駅まで行って来ました。
 予定では24km超えのはずでしたが、駅の東口の方へゴールしたことも有り、23.9kmでした。 くしくも今年2月の泉州でリタイアした関門とまったくの同距離でした。




 しかし、泉州の時は数キロで左膝に異変が起き、10km超えたら歩きもしばしば。
 関門の時間はまだ余裕が有ったとはいえ、まともに走れない状態になってましたが、今日は走り終えても特に異常は無く、次回はもう少し距離を延ばしても良いかな・・・ という感触も。 大違いです[E:happy01]

 走っている最中には、気にしているからか、常にどこかおかしいような気がしながら走っているんですけどね。 ゴールしたらどうということない感じでした。

 昨夜は思ったより雨が降っていたのか、今日は路面がほぼ完全に濡れていることが多かったです。
 特に鳥飼大橋から上流は、路面が完全に水溜まりになっていることもしばしば。
 避けて芝生のところを通ったら、そこもびちゃびちゃで、靴の中が濡れてしまいました。 最小限で済みましたが。
 ただ、水溜まりを避けまくったので、距離はだいぶロスしたっぽいです。


 枚方大橋までの距離とタイム。

 走行距離 : 20.12km
           1時間58分44秒
                5分54秒/km

 枚方大橋から折り返したら40km超え。
 淀川新橋より上流へ走ったのは初めてでしたが、40km走をする時の良い下見になりました。

 ロードは、途中に狭いところが有って走りにくかったりしました。
 高槻駅のメイン改札まで行けば24km超えましたが、最初に見えた入口をゴールにしてしまったために23.9km止まりになってしまいました。 でも、ダウンのストレッチはやりやすい場所だったので、次回が有ればまた同じところをゴールにしようと思います。

 ロードの走行距離とタイム。

 走行距離 : 3.79km
           22分24秒
            5分55秒/km

 今日の合計。

 今日の走行距離 : 23.91km
               2時間21分08秒
                    5分54秒/km
 今月の走行距離 : 111.94km


 リハビリ開始後、100km到達は最速かな?
 年内はもう、20km超えはしないかも。

 今月はほぼ予定通りに練習できています。 150km行きたいけど無理はしない。 まあ、140kmは行けそうですね[E:happy01]

posted by ちゃんちゃん at 14:07| Comment(20) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん
すごい練習量(距離)ですね。僕だったら、出場する大会がなかったら、きっと怠けてると思います。
でも、インターバルとかLSDはやらないんですか?
余計なお世話ですよね。失礼しました。
Posted by トイプーロロ at 2014年12月21日 21:20
凄いですね。
励みになります。

自分なんて出場する大会があるのに
怠けてしまってます。

さすがに明日は走ろうと思います。
Posted by ちょび at 2014年12月21日 21:26
>トイプーロロさん

トイプーロロさんもだいぶ走っているじゃないですか?
今日もハーフやったんですよね?
その前はたて続けに30kmされてますし。

>インターバルとかLSDはやらないんですか?
>余計なお世話ですよね。失礼しました。

余計なお世話では無いですよ。
ただ、インターバルはある程度強度の強いのも入れるということでしょうから、故障が怖い僕は今のところできません。
遅いところから5分切るくらいまでのビルドアップくらいならできますけど。

LSDって、良く解らないんですよ。
どれくらいからがLSDなんですかね?
正直、今週や先週はLSDみたいなものだと思ってやってたりするんですよ。若干速いような気はしますが。
一人の練習だと、今より遅い練習って難しいんですよね。ついつい速く走ってしまうので[E:gawk]

今はフル完走リベンジという目標が有りますから、怠けずには済んでます。でも、毎月初めに設定した計画からはだいぶ怠けてるんですよ。まあ、最初から不安なく完璧に走れた場合で設定していますけど。
あとはそこから、怪我しないことに重点を置いて練習を重ねて行っている次第です。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月21日 22:12
>ちょびさん

結果的には、出場する大会が有るから練習が逆算になってしまって怪我してしまったので、大会に照準を合わした練習をするのなんて、もっと走れるようになってからすべきだったと思うんですよ。きっと。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月21日 22:15
ちゃんちゃんさん

以下はあくまでも自分が勉強した内容です。

LSDって、遅筋という筋肉をつけるためにやるもので、それは持久力になる筋肉です。筋トレやスピード練習では鍛えられない筋力です。
フルマラソンの心肺機能を向上するには、インターバルなどのスピード練習が適していますが、長い距離(時間)を走るためには、LSDが適していると言われています。

LSDは距離で走るのではなくて、時間で走るものだと思います。2~3時間ゆっくり走るといいと思います。
スピードは心拍計を使うと制御しやすいですが、「楽」か「普通」程度の心拍数。イメージだと、人と話しながら走れるスピード。または、息が上がらない程度です。

心拍計を使うと、ご自身の安静時心拍数と最大心拍数を設定すると、心拍が5段階に分かれます。それの2あるいは3ゾーンがゆっくり走る速度になります。

最大心拍数の求め方は、220-年齢で出ますが、正確に測りたいのであれば、心拍計をつけて、坂道ダッシュを5回くらい繰り返して、最大になる心拍数を設定すると良いと思います。
Posted by トイプーロロ at 2014年12月21日 23:06
丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

 LSDですが、別に距離を決めてやっても良いのかな? と思っているんですよ。 時間で決めた場合、家付近にゴールできないケースも有りますし、目標の駅の近くに辿りつかないケースも有りますしね。
 僕、そういうのはきちんと決めて、その通りにやらないと駄目な性質なんですよね[E:catface]

 昨日や先週なんかは、息が上がらない程度でやっています。(というか、いつもの夜ランもそうですが)
 20km前後の距離の場合、5分40秒を超えて来ると息は上がりません。 でも、会話しながらとなると無理ですね。 6分30秒くらいまでは落とさないと無理です。

 心拍ゾーンのことはチラと調べましたが、数値にこだわると間違いそうな気がして、感覚に頼っている現状です。
 本当のところ、自分にとってのLSDって、どれくらいのペースなんだろうなあとは思ってしまいますが。
 最大心拍数は知りたいですが、坂路ダッシュは今の僕には無理なので・・・

 普段はハートレートセンサーを着けるのが面倒なので着けませんが、年末年始休暇については、時間にも余裕が有るでしょうし、またセンサー着けて走ってみようかな・・・ とか考えてはいます。
 普段は少しでも早く走って、早く帰りたいんですよね[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 08:19
LSDって、良く解らないんですよ。とあったので説明したまでです。
でも、ちゃんちゃんさんにはかなり強固な持論があるみたいなので、無用でしたね。
失礼しました。
Posted by トイプーロロ at 2014年12月22日 10:38
ふ〜ん。アドレス入れないとコメント出来ないんだ(笑)
そんな方が、他のブログのコメント欄では、饒舌にコメントするんだぁ〜(笑)コメントが倍以上になったって言ってたけど、皆、アドレス入力しないのかな?全然増えてないけど(笑)アドレス入力したら、多分個人攻撃する方何だろうね(笑)開放してないコメント欄のブロガーは、卑怯者って感じ(笑)
Posted by みちこ at 2014年12月22日 11:32
> トイプーロロさん

 ありがとうございます。
 無用ということでは無いですよ。
 知識として持っておくのは非常に大事ですからね。 助かります。

 持論も有りますが、何より必要以上に時間やお金を要するのは家族の手前も有って難しいんですよ[E:coldsweats01]
 だから、ランも速くなりがちなんです[E:catface]

 色々と、ありがとうございます。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 12:05
> みちこさん

 おお! コメント下さいましたか!
 ありがとうございます!!

 返事は長くなりそうなので、今日は日中時間がとれないので、夜に返信させていただきますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 12:07
ちゃんちゃんさん、調子良さそうですね〜
ホント何よりです。

僕はといえば仕事が忙しすぎて走れていません。
休みも日曜の午後のみで、ほぼ無休です。
これから31日まで更に忙しくなります。
愛媛マラソンも近づいているので、
走らなければ〜なんて思っています。
今年もあと10日、気合で頑張りましょう!!
Posted by あお at 2014年12月22日 12:55
ただどんなブログか見ただけですのて、返事はいりません。二度とこのブログには来ないでしょう。つまらない…。黒猫様のコメント欄での返事もいりません。黒猫様のコメント欄ですから…。
Posted by みちこ at 2014年12月22日 13:00
> みちこさん

 ご訪問いただいた段階で自身の発言に対する最低限の責任を果たしていただいた上にコメントまでいただき、ありがとうございます。
 もう見られてないなら残念ですが、一応返信コメ書いておきます。
 もしも読んでいただけたなら幸いです。

> ふ〜ん。アドレス入れないとコメント出来ないんだ(笑)
そんな方が、他のブログのコメント欄では、饒舌にコメントするんだぁ〜(笑)

 そうなんです。
 アドレス入力しないとコメントを投稿できないようにしているんですよ。
 何年か前に荒れたことが有りまして(その時は元々は僕が悪かったのですが、荒らした連中は僕よりもっと最低の言いっ放しの連中だったためです。)、確かその際にそういう設定にしたかと記憶しております。
 みちこさんも、黒猫さんのコメント欄で、ブログ主の対処法として、『ブログをやめるか、コメント出来ない様にするはずです。』とおっしゃられているように、ブログ主として正等な権利で最小限の対処をしたまでです。 これは一定の効果が有り、今回のみちこさんのような『言いっ放し』コメントは入らなくなりましたよ。 メアド入力については、少し考えれれば上手く切り抜けられるはずなんですけどね。
 それと、自分のブログですから、あちらよりもっと饒舌に書いているでしょ? あちらではブログ主を尊重してますから、結構抑えて書いているんですよ。

> コメントが倍以上になったって言ってたけど、皆、アドレス入力しないのかな?全然増えてないけど(笑)

 おかしいなあ・・・
 僕はアクセスが倍と書いたはずなんですが・・・
 コメント数が倍と書いたなら間違いです。 申し訳ありません。
 ちなみにアクセス数は最大で5倍になりました。 またぼちぼち落ち着いて元に戻るとは思いますが。

> アドレス入力したら、多分個人攻撃する方何だろうね(笑)

 ご心配無く。
 そんなことしませんよ。
 そんなことをしたらこちらにもリスク有りますからね。
 そんなこと、考えもつきませんでしたよ。 あくまで最小限の自衛手段だったので。
 みちこさんは良くそういうこと考え付きますね[E:catface]

> 開放してないコメント欄のブロガーは、卑怯者って感じ(笑)

 開放しているからみちこさんがコメントできたのでは?
 承認制にすらしてませんので、すぐにアップされたでしょ?
 それに、『ブログをやめるか、コメント出来ない様にするはずです。』と黒猫さんのところで発言されたのは、それがブログ主の正当な権利だと解っているからでは無いのですか?
 それが卑怯者って[E:coldsweats01]
 自分のブログで自分の想いを発信もせずに、他人のブログではブログ主のことに配慮もせず、自由きままにコメントをする・・・ そういうみちこさんはコメント欄を閉じているブロガーさんを卑怯者などと批判する権利は有りませんよ。
 あなたみたいなコメンテーターのために、いったいどれくらいのブロガーさんがブログを辞めたり、コメント欄を閉じたりしてしまったことか・・・[E:crying]
 そう考えると腸が煮えくり返りますよ。

> 二度とこのブログには来ないでしょう。つまらない…。

 そうですか、返信を読むのが怖いんですね。 解ります。
 僕も昔、他のところでそういうこと有りましたから・・・

> 黒猫様のコメント欄での返事もいりません。黒猫様のコメント欄ですから…。

 そうですね。
 それについては同意です。
 了解いたしました。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 20:16
> あおさん

> ちゃんちゃんさん、調子良さそうですね〜
> ホント何よりです。

 ありがとうございます[E:happy01]
 でもやっぱり微妙なんですけどね。
 今日はどこか痛くないか、おそるおそる行動していました[E:coldsweats01]

 大晦日まで大忙しですか・・・
 大変ですね・・・
 僕は9連休できるかも? です[E:happy01]
 明日は仕事ですけど。

 本当に、今年もあと10日ですね。
 愛媛マラソン、良い結果を期待していますが、無理して故障や風邪は禁物ですよ!

 お互い、頑張りましょう!![E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 20:20
ちゃんちゃんさま、こんばんは。

みちこさ~ん。
もう絶対読んでいらっしゃらないかと思いますが。もし、届くことがあれば。

私、アドレス入力しててもちゃんちゃんさまから嫌がらせなんて来たことないですよw当たり前ですが。
コメ欄で応酬になったこともありませんよ。これも当たり前ですがw

せっかく今季のファントム・ムラを愛する同志なのに。みんなで萌えポイントで色々語り合えたかもしれないのに
(ちゃんちゃんさま、それはちょっと方向性違いますかね?w)。

こうなっちゃったのは、なんだか残念です。
Posted by カトレア at 2014年12月22日 21:33
>カトレアさん、こんばんは。

フォローコメントありがとうございます[E:happy01]

メアド、入力していただくことにしておりますが、なかなか私信入れることも無いですね。ましてここに晒すとか、できるわけないですし。

何人かのコメンテーターさんには、お会いしたこと無い方にもメールしたことは有ります。
確かdemachiさんにはウナギの捕獲場所の地図を送りたかったか何かでメールしたような気がします。
銀ベェさんにもそんな感じのメールだったり、僕のランニングの記録の管理シートとか送りました。
お二人とはその後、リアルでもお会いしておりますが。

あおさんにも確かもっとマイナーな話題(八尾方面の話題)でメールしましたかね・・・

女性には送ろうかなと思っても送りにくいからなかなかですね。
下心有るとか思われたら嫌えすし。
せっかくのコメンテーターさんを失いたく無いですしね[E:coldsweats01]


マリさんくらいっですかね。理由は憶えてませんが、ゴルフネタだったかな?

みちこさんも読んでいて下されば良いのですけどね・・・
そういえばみちこさんとはフィギュアネタについては全くお話しさせていただいてないですわ[E:coldsweats01]

ねえ、同じファントム・ムラを愛する同志なのに、勿体ないですよね[E:gawk]

>みんなで萌えポイントで色々語り合えたかもしれないのに
>(ちゃんちゃんさま、それはちょっと方向性違いますかね?w)。

それは僕は無理ですかね[E:coldsweats01]
Kさんブログでのあのやりとり、僕はちょっとついていけてません。
申し訳無いです[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月22日 22:36
コメント読むのが怖いなんて、子供じゃないのですからそんな事ありません。ちゃんちゃんさんと、フィギュアスケート論を語ると、ちゃんちゃんさんが望むコメントが出来ないと、ちゃんちゃんさんイライラするでしょう。全日本を生観戦するのが、ここ30年の年末の行事なので今年も楽しみなのです。どんなフィギュアスケートファンの意見は、一人一人違います。その個人的感想は誰かと共有するのは、一番難しいのです。ちゃんちゃんが好きなマラソンは私の興味外です。佐野稔、渡辺絵美が現役時代からみている私と討論は難しいのでは。
アクセスして来る方が増えた様ですが、ちゃんちゃんさんのブログはフィギュアスケートファンには、ふ〜んだったのでアドレスまで入力してまでコメントしたくなかったのでしょう。私はブログを見に行くと言いまし。約束は守りましたよ。ちゃんちゃんさんは、マラソンはご自身の趣味みたいなのでそれでいいと思いました。ではよいお歳を…。
Posted by みちこ at 2014年12月24日 17:16
> みちこさん

 再びのご訪問&コメント、ありがとうございます。

> コメント読むのが怖いなんて、子供じゃないのですからそんな事ありません。

 すいませんね~ 子供で[E:catface]
 でも、『アドレス入れたら個人攻撃する方なんだろうね』とか、『開放してないコメント欄のブロガーは、卑怯者って感じ(笑)』
とか、『ちゃんちゃんさんのブログはフィギュアスケートファンには、ふ〜んだったのでアドレスまで入力してまでコメントしたくなかったのでしょう。』とか、失礼な言葉を簡単に残して行く方に比べたらマシかなあと思います。

> ちゃんちゃんさんが望むコメントが出来ないと、ちゃんちゃんさんイライラするでしょう。

 さあ、それは解りません。
 みちこさんとはフィギュアスケートそのものについてはお話しさせていただいてませんし、黒猫さんのところのコメントも、自分の興味の有るコメント以外は読んでませんので。 ただ最近のあちらでのみちこさんのコメントにはさしてなんとも思っていません。 好みは違うな~と感じるくらいで、そういう違いは当然有るものとくらいしか認識していないので。
 ただ、ブログ主に対する敬意が無かったのが思い切り引っかかっただけです。

 だから望むコメントが来なかったとしても、それは仕方無いと思っています。 今は唯一コメント下さっているカトレアさんも、必ずしも考えや好みが一致しているわけでは有りません。 ただ、お互いが考えを尊重できていて、言葉もしっかりと選んでお話しをさせていただいているので、上手くお付き合いさせていただいているだけです。 当たり前の大人のお付き合いですね。
 フィギュアに限りませんが、うちのコメンテーターさん達は、人間的にしっかり他者に配慮できる方ばかりです。 あえて言うなら、僕のブログの一番の自慢は、コメンテーターさんの質の高さだと思います[E:happy02]

> どんなフィギュアスケートファンの意見は、一人一人違います。その個人的感想は誰かと共有するのは、一番難しいのです。

 そうですね。
 だから、共有できる部分だけをかいつまんでお付き合いするという方法も有ります。 そこは違いをお互いが尊重しあえば済むことです。
 当然、譲れないことも出て来るでしょう。 そこで今回のみちこさんと僕のように意見をぶつけあうことも起こり得ます。 それでさよならになれば、それはそれで仕方無いことです。 意見をぶつけ合って解り合えることも、成長できることだって有りますしね。

> 私はブログを見に行くと言いまし。約束は守りましたよ。

 そうですね。
 でも一度は見に行かないと言って責任を放棄されたのですし、あまりそこは強調しない方が良いのでは無いでしょうか?

 みちこさんは古くからのファンなのですね。
 今のような芸能人のようなスターの居なかった時代から見続けて来られたのは凄いです。
 僕は伊藤みどりさんだけ観た後は、真央ちゃんの登場まではすっかり遠のいていました。

 全日本、楽しみですね。
 みちこさんも、まずは良い年末をお迎え下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月24日 18:19
ちゃんちゃんさま、こんばんは。

応酬、と打ったところで字面が気になり調べてみたら悪い意味ではないのですね。
ということで『激しい言葉の応酬』はないけど普通に『応酬』はあるのでした。ちゃんちゃんさまはお返事くださるから。

なんて、変な書き出しですみません。

ファントム・ムラ萌えについて

>それは僕は無理ですかね

そりゃそうですよねwあ、私もそれほど萌え目線じゃありません。ちゃんと演技自体を観てますよ~w

みちこさまは30年来のフィギュアファンなのですね。全日本のチケットが毎年取れるのですね。凄い。
佐野さん時代から観戦って・・大分年上の方かとは思ってましたが、もしかしたら私の親よりも年上の方かも知れない・・
そりゃコメントスルーされる訳だw話相手にもならないレベルと思われてるのでしょうね。
確かにまあ、実際そうかも知れません。

>共有できる部分だけをかいつまんでお付き合いするという方法も有ります。

そうですね。意見や好みが完全一致する人なんていませんね。
でも、一致した時は楽しいし違った時もそれはそれで面白いですね。
『絶対』を押し付けあわなければ不快になることもありませんしね。

みちこさまはKさんブログでは中々良いことを仰ってましたのに、
こちらのブログでちゃんちゃんさまに放たれるお言葉は少し選んでいただきたい感じがあってちょっと別の方みたいです。
分かりあえた気がするし、大人の余裕を見せていただきたかったです。
Posted by カトレア at 2014年12月25日 23:26
> カトレアさん、おはようございます。

 みちこさんは僕なんかよりフィギュアファン暦が比較にならないほど長いようですね。
 もしかしたら僕の大学の同窓生だった(といっても卒業が一緒だっただけで年齢は確か3つほど違う)当時の全日本チャンピオンの加納誠さんのこともご存知だったかもしれませんね。 彼が全日本チャンプで有ったことは知りながら、どんな選手かさえ知りませんでしたので、聞いてみたかった気もしますが、もうこちらを見られてはおられないでしょうね。
 残念です。

> でも、一致した時は楽しいし

 そうです。
 先日の無良選手の萌えポイントも似たようなものでしょう[E:catface]

> 『絶対』を押し付けあわなければ不快になることもありませんしね。

 そうですよね。
 まあそういう僕も、『絶対に引けない一線』を守りたいからみちこさんと意見を交わしたわけではありますが[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月26日 07:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック