2014年12月26日

全日本フィギュアスケート選手権 男子SP

 上位6人は予想通り。



 宇野選手と町田選手、村上選手が良い演技でした。

 宇野選手はSPに4回転を入れて来たのは初めてでは無いかと思うのですが、いきなり決めて来ましたね。 昨年は3Aすら確率が低かった選手が、いきなり化けるのは僕は予想できませんでした。 今の安定感なら表彰台も充分に狙えます。

 町田選手も良かったです。 もう少し点を出してくれれば良いのに・・・

 村上選手はURとられたのでしょうか? 4Sは安定していますが、コンビネーションのセカンドが2Tというのは少し弱いですね。 でも、リラックスもできているようで、良い演技でした。

 小塚選手は全盛期の輝きが・・・
 明日は頑張って欲しいです。

 採点は、やはりPCSで差を付け過ぎな印象。
 しつこいですが、PCSは比率を下げて欲しいです。

 あと、山本草太選手がまだ14歳と聞いて驚きでした。
 将来が楽しみです。


 明日はフリーですね。
 やっぱり無良選手のオペラ座に期待したいです。 神演技で羽生選手を超えて欲しい[E:catface] まあ、羽生選手がノーミスなら太刀打ちできないでしょうけど・・・

 女子はやっぱり寂しいです[E:weep]
 樋口新葉選手と大庭雅選手に期待しています。 大庭選手は3Aが観たいですが、チャレンジして来ないですかね・・・
 庄司理沙選手が居ないんですね・・・ 怪我でもしているのでしょうか?

posted by ちゃんちゃん at 21:54| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
もう私立ち直れません。ここまで町田選手に肩入れしてるとは自分でも思っていませんでしたが、これはあまりに酷い仕打ち(としか思えない)。
PCSって何なんでしょうね。本当に。

庄司理紗選手は全日本の予選となる東日本大会で下の方の順位だったようですね。したがって全日本には出られないのでは…?と思います。華のある選手なのに、このまま終わるにはもったいないですよね。
Posted by うっきぁん at 2014年12月26日 23:00
ちゃんちゃんさま、こんばんは。
宇野選手。本当に綺麗な演技だなぁ。表現難しい曲だと感じるのですが。3Aは惜しかったですね。明日は「感動した」とぜひ言わせて欲しいです。
町田選手、まさに全身全霊込めました、という演技でしたね。ミルズさんいたらまた拝んだでしょうね。

小塚選手・・・完治しないハンディを背負っている以上もうジャンプはダメですかね。
滑りは一人抜けてましたよ。
あのスケーティングを観ているだけで幸せな気分になるんです。
でもジャンプが入らないと輝きがマットになりますね。マット・・滑りはたしかに「いぶし銀」なのに・・。
幸せと悲しみ半々・・。引退しないで・・。
Posted by カトレア at 2014年12月26日 23:09
> うっきぁんさん

こんばんは。

やっぱり僕は、PCSは順位を付けても差をつけるべきでは無いと思うんですよね。
いくらジュニアと言っても、あれだけ良い演技をした宇野選手と羽生選手には3Aくらいの点差がついてはいけないと思います。
僕も羽生選手と町田選手のあの点差は想定内でしたが、どちらが上でももっと僅差で有るべきだと思いました。
僕はもうずっと前から言ってますが、PCSは今の6割くらいにすべきだと思っています。

庄司選手は勝ち上がって来れなかったのですか…
本当に華の有る選手だけに、もう少し活躍する姿を観てみたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月27日 00:23
> カトレアさん

こんばんは。

宇野選手、ひょっとしたら明日は表彰台あるかもですね。
仮になくても、来年以降が本当に楽しみです。

町田選手はもう少し点数出してあげて欲しいです。
ただ、今季プロのヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアは、僕にとっては真央ちゃんのプロが好き過ぎるからか、昨季のエデンの方が好きです。

小塚選手…
回転不足気味で降りて来てしまってますね。
あれでは明日も厳しそうです(>_<)
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月27日 00:29
ちゃんちゃんさん正解(笑)加納誠さんと同じ歳です。たしか、カルガリー五輪日本代表だったはず。カルガリー五輪男子シングルは、羽生選手のコーチで知られるオーサーも出場していて、Wブライアン対決が注目された時代です。加納さんは、実力的には世界で戦えなかった事だけは記憶しています。大好きなフィギュアスケートですから、技術的な事は審判並にわかります。全日本には30年位言っていると他のコメント欄で言いましたが、ファン歴は40年程です(笑)
Posted by みちこ at 2014年12月27日 07:13
> みちこさん

まだ見て下さってましたか。
コメントありがとうございます。

僕と2学年違いですね。
いま調べるまで、加納さんは3ダブだったと思い込んでましたが、2ダブだったんですね。加納さんには失礼な記憶でした(笑)

ファン歴40年は凄いですね。
僕も試合観戦してみたいですが、さすがに高いチケットが買えません。
Posted by ちゃんちゃん at 2014年12月27日 07:47
ちゃんちゃんさん皆さん初めまして

カルガリーの話題が出ていたのでつい。
自分は伊藤みどりの演技しか覚えていません、覚えてると言っても感動したフリーを録画で何度も見ていたからそこしか記憶していないのでしょうけど。
確かにあれで5位は無いですよ。(独り言)
自分のフィギュア熱は伊藤みどりと共に終わっていました、マスコミが荒川静香だ安藤美姫だとはやし立ててもまるで白けていました。
処が本当に偶然に世界Jr選手権を録画していて吃驚、本当に偶然なのと見てまた吃驚、そこではまだ3Aを飛んでなかったのに、もう一目でファンに、それは言うまでもないですよね。

PCSに関してですが、自分もPCSの占める割合が大きすぎると、特に男子の割合が大きすぎて戦う前から順位が分かっちゃうのって面白くないですよねえ、なので掛率を女子1,5倍、男子1,6倍が良いかなあって考えていた一人です。
Posted by でんすけ at 2015年01月09日 16:56
でんすけさん、はじめまして。
 コメントいただき、ありがとうございます。

 カルガリーですか。
 僕はその頃、伊藤みどりさんだけを観ていましたので、他の選手のことは全然憶えていません。 ただ、『なぜ伊藤みどり選手がもっと上で無いのだろう?』と思っていた程度でした。

 でんすけさんにも、浅田真央という選手は特別に映ったのですね。
 僕が初めてきちんと観たのはGPシリーズのデビュー戦だったと思いますが、その時は衝撃でした。 一気にフィギュアスケートの世界に引き込まれましたよ。

 PCSは、これまでも何度か書いて来ましたが、SSとTRを除く3項目にして、現行の6割くらいが適正かなと思っています。

 なかなか『PCSの比率を下げるべき』という僕の考えに同調して下さる方はいないので、でんすけさんのコメントは凄く嬉しかったです。

 良かったらまた覗いてやって下さい。
 大会の無い時にはフィギュア記事は書いてませんけど[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月09日 18:30
ちゃんちゃんさま、こんばんは。

>なかなか『PCSの比率を下げるべき』という僕の考えに同調して下さる方はいないので、

ひえ~。ごめんなさい。
私もその意見をを目にしていながら、特に反応していなかったかも知れません。
いや、なかなか難しいところ・・とか何とか言ったことはあるかなぁ・・・。
賛成とか反対っていうより中々複雑で答えが出せないんですね、自分の中で。知識も足りないし。
ちょっと長くなりそうなのでまたいつかの機会に。

でんすけさま。はじめまして。
どちらかでお見かけしたことがあったような。男性の方ですか?
やっぱり伊藤みどり、浅田真央は別格ですよね。
また、コメント欄にて交流できたらいいな、と思います。
Posted by カトレア at 2015年01月09日 22:09
カトレアさん、こんばんは。

いやいや。
確かカトレアさんは、比率は同じくらいが良いと言ってらしたような気がしますよ。僕の勘違いなら申し訳有りませんが[E:catface]

もちろん、自分の意見に賛同していただけたら嬉しいのは当然ですが、考え方は人それぞれなのは当然のことというのは、これまでずっとお互い尊重して下さる方々が僕のブログのコメンテーターさん達だと思ってますので、意見の相違が有ってもその方を否定するようなものでは有りませんからね[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月09日 22:37
ちゃんちゃんさま、早速のお返事ありがとうございます。

>確かカトレアさんは、比率は同じくらいが良いと言ってらしたような気がしますよ。

そうですか。ありがとうございます。
自分の書いたコメントもさかのぼれば「当時こんなこと考えてたんだ」とか確認ができて面白そうですね。
でも、ちょっと大変だなぁ。
Posted by カトレア at 2015年01月09日 22:47
遡るのは結構大変ですよ。

僕の先のコメントも、確かめたわけでは無いので、確かそうだったなというレベルの話です。

あ、僕、明後日25年振りくらいにスケートしそうです。
姫路セントラルパークに行く予定なので、そこで嫁さんと娘と一緒にするかもです。
怪我しないかなあ[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月09日 22:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック