2015年01月11日

二十数年ぶりの姫路セントラルパークとアイススケート

 今日は実に二十数年ぶりに姫路セントラルパークに行って来ました[E:happy01]



 前回行ったのは、嫁さんと正式に付き合い始める前だったので、もう25年以上前のことでしょうか[E:catface]
 カピバラさんの温泉もできたということで、家族で行って来ました。
 とは言っても、高1になった息子はついて来なかったので、嫁さんと娘の3人でした。
 こうなると、雪のチラつく真冬のポートアイランドで、凍えながら釣りをしていた日々が懐かしいです[E:weep]

 今朝は全く渋滞せずに行けましたので、開園の40分以上前に到着してしまいました[E:catface]

 開園と同時に、まずはドライブスルーサファリへ。
 寒いせいか、動物はあまり活発では有りませんでした。 まあ、あまり活発でも怖いですが[E:catface]
 それでも、ライオンとか結構近くを歩いてましたかね・・・ 2~3mくらいかな・・・
 ドライブスルーサファリは、あまり覚えていませんでしたが、思ったほど長く無かった印象です。
 嫁さんが言っていましたが、二十数年前に来た時、なぜか園のサファリバスで行ったみたいなんですが、なぜかバスが動かなくなって、サファリゾーンの中で違うバスに乗り替えさせられたとか。 言われてみればそんなことが有ったような[E:coldsweats01] しかも、それゆえ園からは返金を申し出されたみたいですが、僕は面倒なのかスルーしたとか。 良く覚えてるなあと思いましたよ[E:catface]

 続いてウォーキングサファリへ。
 まず最初はクマエリアでした。
 クマにはエサをあげられるのですが、ここのクマたちは立ち上がったり、手を挙げたりして愛嬌をふりまいてエサをねだります。
 こんな感じ[E:happy01]

Photo

 『ちょーだい[E:lovely]』と手を挙げています[E:coldsweats01]

 この仕草、静止画では伝わりませんが、めっちゃカワイイんですよ[E:happy02]

 顔付近にエサを投げてあげると、上手く口でキャッチします[E:coldsweats02]


 それから、お目当てのカピバラ温泉『だらけの湯』へ[E:happy01]

Photo_3

 めちゃカワイイです[E:lovely]

 ゆず湯に入って、凄く気持ち良さそうです[E:happy01]


Photo_4

 今年産まれたという四つ子の赤ちゃんも一緒に居ました。
 落ちてくる滝の下に集まってますが、熱くて気持ち良いのでしょうか?

 それからワラビーエリアへ。
 ここでもエサやりをしました。

Photo_5

 与えた野菜を両手でしっかり握り、コリコリと食べます。
 こちらもなかなかに可愛かったです[E:happy01]

 その後、遊園地エリアへ移動。
 暖かい室内でお弁当を食べられるところが有るかどうか解らなかったので、駐車場の車中でお弁当を食べて後、室内スケートリンクの有る『風の城』へ行きました。

 風の城、外観。

Photo_6


 実は我が社、この『風の城』に深く関わっています。
 僕は今回、初めて来たんですけどね。

 内部。

Photo_7

 製氷タイム[E:catface]

 右サイドに写り込んでいる橙色の上着を着た女性は、ボランティアスタッフさんなんですが、たぶんフィギュアの選手。 初心者向けの無料スケート教室では、最後にコーチの方に呼ばれて高速スピンを披露して下さいました。(キャメル姿勢で入り、アップライトスピンへ)
 しかも、この女性、かなり可愛かったです[E:lovely] TV放送枠に乗った全日本出場のどの選手よりも、ルックスは上だったと思います[E:catface]

 ちなみに、僕はアイススケートを滑るのも、嫁さんと付き合い始めた頃以来。 たぶんまだ学生だったと思いますので、やはり24~5年前になると思います。 その頃は2度ほど、ポートアイランドのスポーツセンターで滑りました。 滑ったと言っても、やっとこさ歩いている程度でしたけど[E:coldsweats01] 今回はたぶん3回目になります。

 今回は無料の初心者レッスンを一応受けました。
 転び方、転んだ時に手をつかずに起き上がる起き上がり方を習えたのは良かったです。 結局、転ぶことは無かったですが、転んで起き上がれないという恥ずかしいことになるというプレッシャーが無くなりましたし[E:coldsweats01]

 今回は、短時間でしたが、以前より少しマシに滑れていたような気がします。
 フィギュアスケートを観るようになって、スケート靴のエッジの構造を知った為、自分が今エッジのどの部分に乗って滑っているかが理解できますし、マラソンで下半身が鍛えられているのと、それに伴う自信が影響しているのかもしれません。

Photo_8

 こんな感じで滑ってました[E:happy01]
 もちろん中央で手を振っているのが僕です。(撮影:娘スポーツ)
 転ばず、柵を頼らず、なんとかグルグルと回ることができました[E:happy01]

 以前ならほとんど端っこの柵を抱いていたはずなのですが、今日はすぐに柵から離れて滑ることができました。 まあ、スピードは歩いているのとほとんど変わりませんけど[E:coldsweats01]

 当然疲れましたが、思ったほどでは無かったです。 これなら筋肉痛も大丈夫かな? 明日は走れるかな? 以前なら、足首回りやら、右肩まわりの筋肉やらが痛くなったものですけど。 柵にしがみつくから右肩廻りが痛くなるんですよね[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
颯爽と滑って(いるように見え)ますね!
スキーでもそうですが、滑り慣れないうちは、意外に
下半身より上半身に筋肉痛が出るものなのですよね(-.-)

姫路セントラルパークにもカピバラさんがいるのですね。
最近ちょくちょく温泉につかっている画像を見かけていて、
一度生で見たいなと思っていたところでした(^_^;)
Posted by 手鞠 at 2015年01月11日 22:58
颯爽と滑っているように見えるでしょ?(笑)
ご想像の通り、『見える』だけです(笑)
娘が撮影してくれた動画から、スクリーンショットで良いとこを切り取ったので(苦笑)
ただ、ここのアイススケートリンクは、あまりツルツルでは無いので、怖さは少なかったかと思います。 嫁さんも転ばずに結構歩けてましたので。

確か手毬さんは、スキーがなかなかの腕前でしたよね?
そう聞いた気がします。

カピバラさんは、今季温泉が完成したのでニュースになってました。
冬場のみですので、行かれるならば今の内ですよ!
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月11日 23:05
姫路セントラルパーク、何年か前に行ったことがあります。

カピバラは風呂には
入っていませんでした。
いつも思うのですが、気持ちよさげに猿とか温泉に入っているのを見たことがあります。あれって温泉から出たとき寒くないのかな?といつも思います。体を拭くわけでもなし、服を着る訳でもなし。どうなんだろう。
Posted by あお at 2015年01月12日 12:56
カピバラ温泉は、今季完成したので、以前は無かったと思います。

温泉から上がったら…
寒いでしょうねえ(笑)
本当に、湯冷めしますよね。 人間なら。

すぐそばに部屋は無さそうでしたし、本当に不思議です。
きっと、湯冷めしないんでしょうね。
ただ、温泉から出てるカピバラは居ませんでした。
11時頃と14時半頃の2回観に行きましたが、変わらず沢山のカピバラが温泉に入ってましたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月12日 14:26
カピバラ!

見てみたいですね。カピバラは触れるのでしょうか?息子も大きくなりましたので、もう、動物園に行く機会もほとんどないでしょうが、カピバラだけは見てみたいです!

県内に有りながら姫センは遙か昔に1回2回ぐらいしか行ったことがないですね。
Posted by demachi at 2015年01月12日 15:03
カピバラは温泉では触ってはいけなさそうでした(きちんと確認はしていませんが)
でも、簡単に触れる距離に居ましたよ。

確か、触れ合いタイムが有ったのでは無いかと思います。(これもスケートの無料レッスンを優先したため未確認ですが、確か触れ合いタイムにカピバラも含まれていたかと)

カピバラを見るために姫センはちょっと高いですね。
中学生以上は一人3100円ですからねえ。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月12日 15:18
こんにちは
ちゃんちゃんさん、カトレアさんスレ違ですがコメント有難う御座います。

自分も随分スケートは滑ってないです、始めて滑った日はホッケーシューズを借りたので難しかったのを覚えています、その後も何故かホッケー用、ある時フィギュア用を借りたところ今度は前向きに滑るのが難しく、トウピックが引っかかってバックに滑ったほうが楽なのを知りました、と言っても10回くらいしか滑ってないんですけどね、恥ずかしい。

>しかも、この女性、かなり可愛かったですlovely TV放送枠に乗った全日本出場のどの選手よりも、ルックスは上だったと思いますcatface

これは問題発言ですぞ(笑
Posted by でんすけ at 2015年01月13日 13:23
でんすけさん、こんばんは。
再びコメントいただき、ありがとうございます[E:sign03][E:happy02]

ただカトレアさん、この記事のコメント欄、見てくれますかね~[E:coldsweats01]

でんすけさんも、結構スケートされたこと有るんですね。
僕は今回3回目でしたが、以前はバックの方が滑り易かったような気がしますが、今回はバックは怖くてできなかったです[E:catface]

>これは問題発言ですぞ(笑

そんなこと言われても[E:coldsweats01]
全日本では、新田谷凛選手と永井優香選手がカワイイなあと思いましたが、姫センで観た女性は、演歌歌手のさくらまやちゃんを少し大人っぽくして、さらに可愛く、綺麗にした感じの方でしたよ[E:lovely]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年01月13日 21:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック