2015年02月14日

村上選手、悔し、表彰台逃す!! : 四大陸選手権 男子FS

 いや、良くやったと思います。

 僕の中では銀です[E:sign03][E:good]



 日本男子3選手にとっては厳しい戦いとなりましたが、内容は悲観するようなものでは有りませんでした。
 特に村上選手はマイナス要素の全く無い美しいプロトコルの演技でした。
 僕は村上選手が
銀メダルで良かったと思っています

 ただ、あえて厳しいことを言わせていただきますが、セカンドに3回転を入れられれば文句無しで2位でした。
 コンビネーションは、NHK杯もそうでしたが、全部セカンド以降が2T。 これだと3連続を1本放棄しなければなりません。 せめて2Loを入れられれば良いのですが、どうやらそれも有りません。 これだと、せっかくルッツとフリップをエラー無く跳び分けられても、微妙な争いになった時にライバルに一歩遅れをとってしまいます。

 でも、今日の彼の演技後のインタビューを聞くと、相当悔しかったみたいで、来シーズンの伸び代を大きく感じました。
 セカンドに3Tを入れられればそれだけで凄く大きいですね。 できれば3連続のサードジャンプに3Sとか入れられればTES100点も狙える可能性が有るんですが・・・ 一番良いのは1本4Tが入れば最高なんですけどね[E:coldsweats01]

 宇野選手は、ルッツが入って無いのがやはり弱いです。 2Aが2本も入ると、4回転が1本では世界のトップシニアでは表彰台は厳しいですか・・・
 でも、まだまだ彼は伸びるでしょう。 羽生選手の次の世代はやっぱり宇野選手でしょうから。

 無良選手は、なんであんなにPCS貰えないかねえ・・・[E:gawk]
 ワールドでは完璧なオペラを魅せて欲しいです[E:catface]

 テン選手は文句無しの優勝でしたね。
 ハン・ヤン選手の3A+3Tは凄かったです[E:coldsweats02]

posted by ちゃんちゃん at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは[E:note]
昨夜の男子フリーは凄かったです。
素人ながらどの選手も凄いと思いました。
デニステン選手は別次元に感じました。

村上選手は一つ抜けましたか?
メダル確信していましたね。本人も。残念!
無良選手もカッコ良かったですよ。

宇野選手はこれからの選手ですが
悔しがるところは今後につながるのではないでしょうか!
真央ちゃんと出会ったころから顔が変わってなくて可愛いのですが気持ちは負けず嫌いでアスリート向きですね。

ルッツやループの違いは解らないけど素人目線で女子も楽しみながら応援したいと思います。
(転倒と回転は解りますよ(笑))

それから記事とそれますが
真央ちゃんと大輔さんは偉大です。
ファンだから、もありますが。ずっと好きでい続けます[E:heart04]

羽生選手が小学生くらいのとき
カメラマンさんに「大ちゃんみたいにカッコよく撮って」とお願いしていた映像を見ました。今は男前ですが。
羽生VS大輔は
年齢も違うし演技のスタイルも別の気がします。
とにかく 大輔さんはプロスケータとして素敵になって嬉しいです。

長々失礼しました。
こんなコメントでごめんなさいね[E:wobbly]
Posted by an at 2015年02月15日 14:52
こんにちは。ご無沙汰しています。
昨日のフリーはライブということもあり、すっきりと見られてよかったです。実況解説も演技途中にべらべらしゃべらないし、安心して聞けました。

結果は日本勢には残念なものになりましたが、村上選手と宇野選手にとっては来シーズンにつながるものとなったと思います。
そして無良選手は・・・もうちょっとPCSが出て欲しいけど、もうこうなったらぐうの音も出ないぐらいジャンプをバシバシ決めて、TESで上がるしかないのか・・・なんて思ってしまい、ブログにはつい厳しいこと(叱咤激励のつもり)を書いてしまいました。は~、ワールドはスカっとしたいです。
Posted by うっきぁん at 2015年02月15日 15:23
>anさん

こんばんは。

村上選手は、3連続が抜けたというか、もしかしたらセカンド以降に3回転や2Loが付けられないのかも・・・と思ってます。
だからザヤックルールえ弾かれてしまう3連続が入れられない・・・としたらかなり厳しいですね・・・

宇野選手も、3Lzを入れるか、4T以外の4回転を入れないと構成が上げられないので、村上選手とともに世界のトップで戦うには一歩足りないというのが厳しいですが、現実的な見方かもしれませんね。

>ルッツやループの違いは解らないけど

ルッツとループは解り易いはずですよ。
ルッツやフリップ、トーループはトゥ系ジャンプと言って、ジャンプの際にトゥを付く動作が入ります。ループやサルコウはエッジ系ジャンプと言って、トゥを付く動作が入りませんから。
僕なんか観戦時、『トリプルルッツ、トリプルトーループ』とか、『フライングキャメルスピン』とか、ぶつぶつ言いながら観てたりします。気持ち悪いかもです[E:coldsweats01]

真央ちゃんと高橋選手は本当に特別で、唯一無二の選手だと思いますよ。
Mizumizuさんの記事の表現を借りると、『誰にも似ていない』。これ、凄いことだと思います。
でも、日本にはそういう選手が多いです。町田選手もそうでしょう。
村上選手や宇野選手には高橋選手の影が見えますので、そこを打破して欲しいです。

>こんなコメントでごめんなさいねwobbly

全然OKですよ[E:happy01]
いつもコメントありがとうございます[E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月15日 21:58
>うっきぁんさん

こんばんは。

いつもうっきぁんさんのところ覗かせていただいているのでそんなにご無沙汰のイメージ無いのですが[E:coldsweats01]

ライブは良いですよね。
ワールドも上海なんだから、ライブでやってくれたら良いんですけどね。

無良選手、本当にPCS出して貰えないですよねえ[E:gawk]
ノーミスなら、今季最高のFSだと思うんですけど・・・[E:gawk]
ワールドはバシっと決めて欲しいですね[E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月15日 22:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック