2015年02月22日

雨の止み間のほぼハーフ : 猫ひろし氏は東京マラソンでなんと自己ベストの2時間27分台を記録!!

 6.2km☓3周+2.45km=21.05km[E:catface]



 今日はもともと水無瀬までのワンウェイ27.56kmをやりたかったのですが、あいにくの天候なので早々に諦めていました。
 朝起きたらやっぱり小雨がパラパラしていたので、東京マラソンを観ながら雨雲レーダーとにらめっこ。 昼頃からしばらく大丈夫そうだったので、東京マラソンの放送が終了してから、夜ランの6.2kmコースを周回しながら雨が降って来たら止めるつもりでスタートしました。

 3周目に入ったところで、天気ももちそうだし、そのまま4周+2.45km=27.25kmやってしまおうかなと考えたのですが、途中に通る下り階段で少し膝が不安に感じたので、やはり3周にすることにしました。
 この6.2kmコースは、堤防を上がったり下がったりで、短いけど急な下りが1周に5回有り、その内の1か所は階段なんですよね。
 でも、3周目の終わりに、あと最短の周回コースを1周走ったらほぼハーフになるなと思ったのでオマケで走りました[E:catface]

 今日の走行距離 : 21.05km
                2時間04分23秒
                     5分55秒/km
 今月の走行距離 : 84.85km

 なんとか今月も100km行けるかな・・・[E:catface]

 今日は最初、だいぶ抑えて入れました。 最初の1周はキロ6分超えてましたからね。 でも最後は上がりました。
 良く考えたら、後半を上げずに下りを全部歩いたら、膝の心配も無く、4周+2.45km行けたんじゃないかなあ・・・? 失敗しました[E:catface]

 でも今日は発見も有りました[E:happy01]
 周回コースも意外と苦しく無いなと[E:catface]

 以前にも3周はしたこと有りましたし、ウォーキングでは4周もしたこと有りましたけど、『何周する』と決めてやってたから辛かったんでしょうね。 今日は『雨降ったら止め』と考えて走ってたので、なんか気がラクでした[E:catface] なんでも気持ちの持ちようですね[E:coldsweats01]

 気温は高めだったので、結構汗かきました。 ペットボトルは1本で足りましたけど。
 汗をかいたので、ラン後の体重は59.8kgまで落ちてました[E:happy01]

 ところで東京マラソンは、元祖山の神、今井選手が日本人トップ、2時間7分台の好タイムでゴールされましたね。 最後までよく粘られてました。
 脱『山の神』をしたいと言ってましたので、これで立派な世界陸上マラソン代表ですね。

 それよりもっと驚いたのは、猫ひろし氏が自己ベスト更新。 それも2時間30分を大きく切る2時間27分48秒でゴールされたとか[E:coldsweats02]
 凄い!! マジで凄いです[E:sign03][E:happy02]
 猫さん、おめでとう[E:sign03][E:happy02]
 確か昨年は、腹痛で大変だったんですよね[E:coldsweats01]

 今井選手もおめでとうございます[E:sign03][E:happy01]

 そういえば、今日の東京マラソンの放送で、サブ3行けそうなランナーさん達が走っているところで、誰かが『月100kmくらいは走ってるんでしょうねえ』と言ってました。 アホか。 月100kmくらいでサブ3なんかできるか! 放送前に少しは勉強しとけ! それでサブ3なら、俺なんかとっくにサブ2.5狙ってるわ!
 すぐに誰かに突っ込まれてましたけどね[E:gawk]
 さすがはフジクオリティ[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 16:14| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫さんすごいですね。

去年こちらにフルマラソンの
ゲストランナーで来られていたので
沿道で応援したら
ニャーと
言ってくれました。

あ、60kg切りおめでとうございます。
Posted by ちょび at 2015年02月22日 21:15
猫氏、凄いですよ。
僕も寛平マラソンの時に突っ込まれたように、気軽に絡んで下さいますし。
笑顔が無いのは気になりましたけど[E:catface]

体重は、一時的なものですので[E:coldsweats01]
たぶんもう61kg台に戻ってます[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月23日 08:18
はじめまして、プーと申します。
ありんくりん さんに出入りしています。

そちらのランニングとFSは大変勉強になります。
お気になさらず結構ですが、読ませて頂けたら幸いです。
Posted by プー at 2015年02月26日 17:13
プーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます[E:happy01]

まさかあちらのコメンテーターさんからコメントいただけるとは思いませんでした[E:coldsweats01]

プーさんはマラソンされるのですか?
僕は未だフルマラソンを完走すらできていませんが、何か参考になることが有るのであれば幸いです[E:happy01]

フィギュアスケートもお好きなのでしょうか?
こちらのお客様ではマラソンとフィギュアの両方にご興味有る方は珍しいです[E:happy01]

僕の方こそ、お読みいただければ幸いです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月26日 22:24
ありがとうございます。

メタボですが走るのは好きです。来月ハーフに初挑戦します。練習のペースは7.5分/km、本番では6.7分/kmが目標です。

FSは、町田選手のファンでした。ジャンプの見分けが6割方ついてきた、程度の素人です。

勉強させて頂ければ幸いです。
Posted by プー at 2015年02月27日 07:52
おお!
来月初ハーフですか?!
それは楽しみですね。
一番楽しい時期かもしれませんね。

昨日、ちらっとですが、プーさんのブログも覗かせていただきましたが、最近の記事にはランニングのこと書かれて無かったですよね? 大会のこととかは書かれるのでしょうか?
また訪問させていただきますね。

僕は現在リハビリ中なので、本気大会は自粛しています。
来月は会社の営業でリレーマラソンに出場し、5km走りますが、怪我しないように走るのが最優先です。
来季は、大阪マラソンか大阪・淀川市民マラソンで今度こそ初完走、泉州国際か篠山でサブ4を狙うつもりです。

もともとスポーツ経験が少なく、そのせいで怪我が多いので、怪我対策とか、補給対策くらいなら何かお伝えすることができるかもしれませんので、お気軽にお声掛けいただければと思いますm(__)m

フィギュアは町田君ですか。
マニアックですが、本当にここ3シーズンくらいは素晴らしかったです。 競技引退は勿体無かったですが、セカンドキャリアが充実したものになってくだされば良いですね。
僕はいまだにループとサルコウを見間違えることが有ります(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月27日 08:10
ありがとうございます。

ランニングは全く自慢にならないレベルなので、ブログには載せていません。
町を走っていて自分より遅い人はいないようです。
ハーフ完走したら記念に上げようかと思います。

本番ではゼリーなどの補給を携帯すべきか迷っています。教えていただけたら有り難いです。

町田選手は、第九の完成が見たかったです。怪我でもあったのかどうか。
最近ようやく、フリップとルッツを言い当てるようになってきたところですが、エッジが甘いかどうかまでは全然です。
Posted by プー at 2015年02月27日 15:50
是非ハーフ完走されて、ブログアップして下さい。
 僕も楽しみにしていますね[E:happy01]
 ただし、大会名と、正確なタイムを書くと、人物が特定できてしまいますのでご注意下さい。

 でも、どんなレベルの方でも、それが参考になる人は居るものですよ[E:happy01] 恥ずかしくなんか有りません。 真摯にマラソンに取り組む姿は、実力関係無く尊いと僕は思ってます。 まあ、そんなこと言いながら、僕はタイムにこだわってるんですが[E:coldsweats01]

 ゼリーですが、ハーフで2時間20分程度の目標なら、エネルギージェルは1本で良いと思います。 僕は毎回1本持ちます。
 モノはザバスのピットインリキッドがお勧めです。 最近新発売された栄養ドリンク風味がお勧めです[E:happy01] それかウメ風味。 ピーチ味は甘過ぎます。
 あと、塩分補給も僕は必ず行います。 Kentaiの塩サプリがお勧めです。
 ↓
http://www.kentai.co.jp/products/k9502.html

 これは、水分無しでもOKです。

 僕の場合、ハーフではアクエリアス500ml1本と、ザパスピットインリキッド1本、塩サプリ1本をウエストポーチに携帯して走ります。 大会時もです。
 摂りたい時に水分摂りたいですので。
 ザバスも、塩サプリも、スポーツデポ等で購入可能です。

 ついでに、お勧めのウエストポーチもお伝えしておきます。
 ↓
http://www.shop-rws.jp/p/item-list/list/cate_id/1/p0s0.html

 フルの時や、夏の15km以上の練習の時は、このYurenikuiのダブルを使っています。

 大会時、最初は絶対抑えて入って下さい。
 後半歩いたらしんどいので[E:catface]
 雨が降ったりした場合、歩き入ったら寒くて最悪ですし[E:coldsweats01]


 町田君・・・
 第九はノーミスできず仕舞いで残念でした。 僕も観たかったです。
 フリップとルッツは、選手もきちんと跳び分けられて無い場合も有りますから難しいですよ。 詳しい人は入りの軌道も含めて判断しているみたいですが、どちらを飛びたかったのか、良く解らない場合が有りますね。 解説者は手元に予定要素を書いたシートが有るはずなので良いですが[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月27日 18:12
追記です。

 エネルギージェルの摂取タイミングは僕の場合、8~9km、塩サプリの摂取タイミングは、13~14kmくらいです。

 大会当日の朝のスケジュールは、スタートが9時~10時の場合、5時過ぎには起きて、塩おにぎりを2個とバナナ1本食べます。
 で、しっかり出すもの出します[E:catface]
 スタート前2時間~1時間半前に会場入りし、スタート30分前くらいにはウィダーインゼリーエネルギーを1本補給します。
 最近、錦織圭バージョンのオレンジ味が出ましたが、なかなか美味しかったですよ[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月27日 18:40
色々ありがとうございます。
意外と早い段階での補給。塩サプリは知りませんでした。

人物が特定される、というのは自分がブログにアップしなかった理由の大きな一つです。
固有名詞などが入らないように気を付けて、景色を撮っておきたいと思います。

アドバイス通りにしっかり準備して、まずは打ち切りに遭わずに完走を目指します。
Posted by プー at 2015年02月28日 13:52
まあ、あくまで僕ならということですので、あくまで参考程度に考えていただければと思います。
 ただ、補給は早め早めが良いとは思います。

 塩サプリも、塩タブレットみたいな(ラムネみたいな)やつも有るので、そういうのも有りだと思います。
 塩飴は走っている最中は舐めたこと有りません。

 人物特定については言うまでも無かったですね。
 差し出がましいこと言って申し訳有りませんでした。
 たまに秒単位で書いてしまう方も居るものですから。
 今の世の中は怖いので、どんな善良な人間でも、できるだけ特定されない方が良いと僕は考えていましたので。
 まあ、ちなみに僕は沢山の写真等や大会の大体のタイムから総合すれば、かなり特定できてしまうと思います[E:coldsweats01]

 頑張って下さいね!![E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年02月28日 17:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック