2015年03月19日

真央ちゃん、卒業おめでとう!! : 浅田真央さん、中京大学を晴れて卒業

 心から『おめでとう』と祝福したい[E:happy02]


 <浅田真央> 「新たなスタート」 ・・・卒業式後の会見・一問一答(毎日新聞)

 

001 


 浅田真央選手が中京大卒業式後に行った記者会見の内容は次の通り。

 浅田 本日無事に卒業することができました。多くの皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

 --今の気持ちは。

 浅田 卒業式に出て、学生生活が終わったんだなと思っています。

 --大学生活の間に五輪があったり、競技生活でも大きな節目がありましたが、どのように振り返りますか。

 浅田 私が小さい頃から目標にしていたオリンピックという舞台を、バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと2大会経験できたのも、この中京大学のリンクがあったからだと思っています。とても感謝しています。

 --学生生活を通して、選手としても人間としても大きくなったと思いますが。

 浅田 多くの事を経験したので、それを乗り越えてきたのが自分の今後にも生きてくるのではないかなと思っています。

 --大学を卒業し、今後はどういう形になりますか。

 浅田 今日、卒業を迎える事ができて、また、新たなスタートを切るのではないかなと思っています。

 --今何か考えている事があったら教えて下さい。

 浅田 昨年、休養宣言してからこの1年、大学を卒業するのを目標に頑張ってきましたので、それが今日、ようやく卒業という形で迎えられて、今ホッとしている気持ちと、同時にまた新たな一日が始まるんだなと思います。

 --スケート以外で思い出に残っているのは。

 浅田 友達とスケートとは違った事を話したりだとか、ごはんを食べて普通の話ができる友達もできましたので、そういう友達を今後も大切にしていきたいと思っています。

 --学生生活最後の1年間はどんな感じでしたか。

 浅田 今まではスケートが生活の中心で、朝から晩までスケートに費やしてきたんですけれど、この1年というのは、今までとはちょっと違った生活ではありましたが、これも良い経験です。

 --その経験を今後の人生にどう生かしますか。

 浅田 今後どうなるか分かりませんけれど、先生方にご指導を受けたりする事は、そうないと思うので、今後もそういう事を忘れずに生活していけたらいいなと思います。

 --中京大リンクは、浅田選手や安藤美姫選手が練習できるようにと新しくできたリンクです。今後の練習はどうしますか。

 浅田 バンクーバーオリンピックとソチオリンピックと、本当に毎日、この中京大リンクで練習させてもらえて、私はこのリンクがあったからこそだと思っています。これからもこのスケートリンクを基点として練習していこうかなと思っています。(引用終わり)


 記事の写真、良い笑顔ですね[E:lovely]

 やや幼く見えるように思いますが、年齢を重ねても、無垢で穢れの無い感じが全く変わないからでしょうか。 15歳の時、彗星の様にシニアデビューした頃と全く変わらないです。
 そういうところも、彼女の魅力なのでしょう。 年齢性別国内外問わず、多くのファンを惹きつけて止まないのは、彼女の競技に対する真摯な姿勢と、言い訳しない強さ、挑戦し続ける頑固さといったアスリートとしての彼女の魅力に加え、一人の人間・女性としての無垢さ・純粋さを感じさせるところが不変だからでしょうか。 いくら有名になっても全く変わらない態度も、そういう無垢さから来ていて、本当に魅力の有る人物だと思います。 いつも書いていますが、僕は一人の人間として、スポーツ競技を行う者の端くれとして、彼女を尊敬してやみません。 この地上のどのアスリートよりもです。

 彼女がこの後、どのような道を歩もうとも、応援し続けたいと思っています。
 きっと彼女には明るい将来が待っていることでしょう。
 そうで無いと割りに合わないくらい彼女は頑張って来ましたし、多くの人々に勇気と希望と感動を与えて来ました。 次は真央ちゃん自身が幸せになる番です。

 浅田真央の未来に幸多きことをお祈りしたいと思います。

 真央ちゃん、ご卒業、おめでとうございます[E:lovely][E:crying][E:sign03][E:happy02]


 それにしても、真央ちゃんと一緒に卒業できる人、一生自慢できるよなあ・・・
 『私、浅田真央ちゃんと一緒に卒業したんやで[E:happy01]』なんてね。 羨ましい[E:gawk]

 僕なんて、有名では無いけど、一応、全日本チャンプという肩書きは同じ加納誠さんと一緒の卒業だっただけで結構ネタにしてるのに[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ご無沙汰していました[E:coldsweats01]

真央ちゃん卒業おめでとうございます[E:lovely]
幸せになってほしいです。

ちゃんちゃん様の愛にあふれた記事に感激です!

真央ちゃんは妖精なのでいつまでも変わらないですよ[E:heart]
Posted by an at 2015年03月20日 14:26
第2回目のラジオ放送を聴いていて、心は引退に傾いているのかなって感じたんだ。
それに今年のアイスは4箇所公演だよね、だけど、毎年思うのだけど、どうして東京の開催がないのだろうか?、やはりフニャフニャの妨害が・・・、あっイヤイヤ。
本心はもう1回滑りたいのだろうけど、スケ連が1年では許してくれないのだろうな。
真央ちゃん正直だから、次のOPを目指しますって言って途中で辞めちゃえば良いのにな、出来ないんだろうな。
本人の心残りは当然OPの金メダルが一番上にあるのだろうが、何よりも通しての納得のいった演技が見せたいんだと思う。
ソチも素晴らしかったけど、やっぱり中途半端な感情は心に残っていると思う。

ところで、ここに書く話では無いですが、猫さんが心配です。
Posted by でんすけ at 2015年03月20日 14:35
> anさん

 こんばんは。
 それほどご無沙汰でも無いと思うのですが[E:coldsweats01]

> 真央ちゃんは妖精なのでいつまでも変わらないですよ

 本当に、妖精ですよねえ[E:catface]
 天使かも?[E:lovely]

 本当に、幸せになって欲しいですよねえ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年03月20日 20:38
> でんすけさん

 僕も2回目の放送、聴きました。
 仕事の移動中の車中だったので、全部聴けたわけでは無いのですが。

 放送とは関係無く、僕ももう競技には戻らないだろうと予想しています。
 今まで走り続けて来ただけに、休養前のレベルに戻すことも難しいだろうと思いますし。 一度完全に切らした心を競技に引き戻すのは走り続けて来た彼女だからこそ容易では無いだろうと思っています。

 猫さんは大丈夫では無いでしょうか?
 リアルでのお付き合いが無いだけに、心配しても仕方無いですし、きっと元気にされているのでは無いかと思います。 今の時期、皆忙しいですしね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年03月20日 20:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック