2015年04月18日

リハビリ最終段階の距離延長30km走は、ワンウェイで京都へ! 月間走行距離も100km到達

 京都と言っても府境を少し越えただけですが[E:catface]



 本当は今日は仕事して、明日は知り合いの出走する交野チャリティマラソンの応援がてらの30km走をやる予定でしたが、どうも明日の天候が不順な感じなので、仕事は明日することとして、30km走を今日に変更しました。 今日は天気最高でしたし[E:sun][E:happy01]

 帰宅したら我が家のカメが4匹とも甲羅干ししていました。

 こんな感じ。

Kame

 ランの
方は、7時30分頃にスタートしました。
 やっぱり30kmとなると、少し『せーの』って感じの勢いが必要でした[E:coldsweats01]

 20kmくらいまではずっと向かい風でしたが、朝は弱風だったので助かりました。
 暑さも20kmくらいまではあまり気にならない程度でしたし。

 春の陽気で、花も綺麗に咲いていました。
 20kmの枚方大橋を少し過ぎたところの写真。

Hana1 
 紫の花のアップ。

Hana2 

 もう1枚。

Hana3 

 さらに少し上流に行ったところの堤防。

Hana4 

 ペースも落とせてましたし、20kmくらいまではかなり余裕が有りましたが、残り7kmくらいからは結構キツかったです[E:gawk]

 ゴールはここ。

Ooyamazaki 

 阪急大山崎駅[E:happy01]

 到着時刻は11時前。
 やっぱり30kmとなると、結構達成感有りました。 到着したら、結構嬉しかったです。

 今日は途中、10分くらいのトイレ休憩を入れましたし、補給は歩いて摂りました。
 そのトイレ休憩のみ計時を手動でストップし、写真撮影時等もオートストップで計時は停止していました。

 今日の走行距離 :  30.15km
                 3時間13分41秒
                      6分25秒/km
 今月の走行距離 : 100.87km

 膝は大丈夫なようです。
 今日の最大のテーマは、『怪我をせずに30kmを自分の足のみでゴールすること』でしたので、無事に完遂できて本当に良かったです[E:happy01]

 これでリハビリメニューは30kmあと1本。
 GW中にもう1本30km走をして、かつ故障が出なければ、いよいよフルマラソン完走に向けて始動します。 大阪マラソンにもエントリーします。 落選した時は、大阪・淀川市民マラソンにエントリーする予定。

 帰宅してさっきこの記事を書いていると、珍しく息子が一緒に淀川にエビを捕りに行こうと誘って来ました。 普段滅多にそんなこと言わないので、嬉しかったですし、一緒に行きました[E:happy02] 今年初めてのエビ捕りでした。
 最近、カメ達が結構甲羅干ししているのを観ているらしく、生餌を食べたいだろうと思ったらしいです。 なかなかに優しい面も有る[E:happy02]

 その成果はこれ。

Tenagaebietc 

 小さい個体ばかりなので少なく見えますが、数は合計100匹くらいは居るはずです。
 テナガエビ、ハゼ、ボラ、シジミ等・・・

 帰宅してカメ達に与えたら、喜んで食べていました[E:happy01]

 春ですねえ[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 17:31| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30km走お疲れ様です。無事に完走されたようで何よりです。今日は気候も良かったですね。

自分はこの頃あんまりロング走が出来てないです。篠山以降は18kmが最長です。
ランニングはいつも通りやっているのですがね…
GWにはもう少し距離を伸ばして走りたいと思ってます。
Posted by 銀ベェ at 2015年04月18日 18:14
ありがとうございます。
とにかく腸脛靭帯炎が出なくてほっとしています[E:happy01]

今日は本当に丁度良い気候でした。
スタート時刻が遅ければ、ちょっと暑過ぎたかもしれませんが[E:catface]

GWを過ぎると暑くて30kmオーバーはきつくなりますよね。
僕はGWに30kmやって、その後はおそらく22km以下がメインになると思います。
リハビリ終了で、平日の夜ランの距離を少し延ばしたいと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月18日 21:40
お疲れ様でした。
ふくらはぎも何事もなくよかったですね。

ロング走ほとんどしてませんが、
初マラソンまでに
2回はやっておきたいです。
Posted by ちょび at 2015年04月19日 00:06
はい、今回はふくらはぎも大丈夫でした。

17km手前くらいのトイレ休憩では計時ストップして、マッサージしたりもしましたし。
ただ、ゴール直後にストレッチしようとしたら、今度は左足付け根付近の筋肉がつりそうになりましたよ[E:coldsweats01]

今朝になっても肩周りや股関節周りの筋肉は張っていますが、膝が全く大丈夫なのが嬉しいです。

フル前にはやはり30kmはやっておいた方が良いでしょうね。 できれば2本は。

僕の場合、秋のフル再チャレンジ前は、大阪30kで1本だけにしておくつもりです。 その時期はまだまだ暑いですし、再挑戦はタイムをあまり求めないので。
年明けにはサブ4チャレンジするので、それなりのスピードでの30km走をやりたいと思っていますが。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月19日 08:23
30km走お疲れ様です!!

もうリハビリメニューもほぼ完了ですね!
昨日は天気も最高でしたし、
写真で見ると景色も良さそうなところ
走ってますね。
武田鉄矢さんが髪をなびかして
歩いていそうな(笑
最高に至福で贅沢な時間だっと思います。

良い息子さんですね!
ウチは中学生になったのですが、
プロレスごっこしてくれなくなりました(泣
ちなみに女子です(笑
Posted by あお at 2015年04月19日 09:11
ありがとうございます!

リハビリもあとラスイチです!

景色良さそうと行っても、所詮淀川の河川敷ですので[E:coldsweats01]

>武田鉄矢さんが髪をなびかして
歩いていそうな(笑

そんな感じですよ[E:happy01]

娘さんがいらっしゃるのですね。
女の子ですから、プロレスごっこは無理でしょう。 というかされていたんですね[E:coldsweats01]

息子は高2ですが、娘は中2です。
娘は機嫌悪いと悪いことばかり僕に言いますし、話しかけても無視しよります。
最近はいちいち腹立てないようにするようになりました。 そういう時期なのだと考え、諦めるしか無いのかなあと[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月19日 09:24
30kmを3時間、凄いですね。
自分は1回だけ30km走ったことがありますが、4時間かかり、ボロボロになっていました。

秋のフルに向けてハーフ大会を4回予定しましたが、それとは別に30km走を入れなくてはですね。
Posted by プー at 2015年04月22日 09:17
ハーフ大会参加以前に30kmされたのですか?
 それで走りきって怪我無ければ充分ですよ。

 僕は一昨年の秋、中4日で30kmやって膝を痛めました。
 1日目は最後歩き入って2時間56分、2日目は2時間47分でした。 2日目は目標のサブ4ペースでしたが、この2日目の最後の2kmで膝通が出ました。

 今はタイムは問題ではありませんので、とにかく怪我無くゴールできれば良いです。 GWにもう1回やります。

 秋にはフルチャレンジされるのですね。
 その前にハーフ大会4回ですか?[E:coldsweats02] それはハードですね[E:coldsweats01]

 無理して怪我はしないで下さい。

 30kmはやった方が良いと思いますけど、ハーフ大会もそれだけ出るなら無理しないで下さいね。
 それにGW過ぎたら10月くらいまでは暑くて30kmは大変です。 できなければできなかったで、僕みたいに無理しないことが大前提だと思います。 まあ、身体の構造が違いますし、あくまで僕の場合の危険性で話してはいますが[E:catface]

 ただ、10kmとハーフはさほど違いは有りませんが(むしろ10kmの方が僕はキツイ[E:bearing])、ハーフとフルは全くの別物です。 これだけは言い切れますので[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月22日 12:17
ありがとうございます。

ハーフ4大会は、制限3時間と余裕があるので、タイムを意識せずに楽に走ってみます。

>ハーフとフルは全くの別物です。
これですね。35kmの壁とか何とか。

なるべく本番に近い距離を事前に走っておきたいと思うのですが・・・怪我には特に気を付けます。
Posted by プー at 2015年04月22日 17:53
ハーフ4大会は、当日の身体のコンディションや天候、コースを考えて、充分に自己ベストを狙える時のみマジモードで走り、そうで無い時は、フル向けのペース走にしても良いですね。
 また更新楽しみにしていますね[E:happy01]

 僕はハーフデビュー前には22km走をこなしていました。
 フルデビューの前も、本当は40km走をやっておきたかったのですが、予定が狂い、30kmまでを詰めてやらなければいけなくなり、結果、膝を痛めてしまったわけです。

 今はあまり拘らず、練習できなかったらできなかったで、秋にはタイムを狙わず、しっかり走り込める正月明けて後の大会でタイムを狙おうと、計画しております[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月22日 20:05
ありがとうございます。大変勉強になります。
コンディションによって目標を切り替えるのですね。
チャンスはたくさんあるので、無事故を最優先に取り組みます。
Posted by プー at 2015年04月23日 21:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック