2015年04月24日

やはり文化人は反日左翼となる傾向が・・・(呆)

 村上春樹氏も自虐的左翼か・・・(呆)[E:gawk]



 「相手が『もういいでしょう』と言うまで謝るしかない」 村上春樹氏「歴史認識」に百田氏噛みつく(J-CASTニュース)

  作家の村上春樹氏(66)のインタビューに、作家の百田尚樹氏(59)がかみついた。村上氏は歴史認識について「ちゃんと謝ることが大切」だと述べ、相手国が納得するまで謝罪することが必要だとしたが、百田氏は「小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...」と、謝罪には否定的だ。

   「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」ともツイートし、謝罪アピールが村上氏の国際的評価を高めるわけではないとも指摘したが、この指摘には反発も強かったようだ。

話題は地下鉄サリン事件、原発事故など多岐にわたる

   村上氏のインタビューは「時代と歴史と物語と」と題して共同通信が配信。4500字を超える長文インタビューだ。紙面掲載日は加盟社によってまちまちで、東京新聞では4月17日、西日本新聞では4月19日に掲載された。

   話題は1995年の地下鉄サリン事件や2011年の東京電力福島第1原発事故など多岐にわたる。歴史問題をめぐっては、中国や韓国が力を増した結果として

「相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」

と指摘。中国経済や軍事バランスが今後どう変動するかは「わかりません」と断った上で、歴史問題について持論を述べた。

「ただ歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう』と言うまで謝るしかないんじゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから」

村上氏に否定的なツイートで「フォロワーがごっそり減った」

   こういった村上氏の発言を、百田氏はツイッターで、

「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」
「小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...。それとも本音は『1000年以上謝り続けろ』と言いたいのかな」

などと疑問視した。ただ、村上氏を支持するツイッター利用者も多かったようで、百田氏曰く「フォロワーがごっそり減った」。それでも、

「それにしても、村上春樹もそこまで言うなら、自分が韓国に言って謝ってきたらいいのに」

と村上氏の発言には納得していない様子だ。

韓国紙、村上発言根拠に「謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢」求める

   百田氏の指摘以外にも、村上氏の発言が韓国側に利用されているとの指摘も出そうだ。

   中央日報は4月18日に村上氏のインタビューを報じる中で、

「村上氏が異例にもインタビューに応じてこのように強調したのは8月の戦後70年談話(安倍談話)で『侵略』『 植民地支配』『お詫び』という言葉を避けようとする安倍首相に覚醒を促したと解釈される」

と論評。これとは別に社説でも村上氏のインタビューにふれ、

「日本にも歴史問題に正しい認識を持つ知性人が少なくないことを見せてくれる」
「このような村上氏の指摘に共感する日本人は少なくないはずだ。今回の発言をきっかけに、認めるべき過去の過ちをはっきりと認め、謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢こそ、日本を普通の国にする最も大きな力になるという認識が日本国内に広がることを望む」

と主張。日本側に謝罪が足らないとの認識を改めて示している。(引用終わり)


 村上氏は自分が何を言っているのか解っているのでしょうか?
 それって、『骨の髄までしゃぶり尽くされろ』と言っているのと同じですよ?
 中国は解りませんが、相手が韓国となると、そこまでしないと『もう良いよ』等と言ってくれるわけが無いのは、近年の韓国の対応を見ていれば解るでしょうに。
 それとも、想像力が乏しいのでしょうか? 作家のクセに[E:gawk]

 やはり裕福になり、ある程度の地位を築けば、とにかくさらにそれ以上の名誉が欲しくなるものなのでしょうか?
 百田氏のノーベル賞うんぬんの発言は少し言い過ぎのようにも感じますが、そう感じられても仕方無いレベルの発言だと思いますけどね・・・[E:gawk]

 まあ、僕はどちらの本も読んでいませんが[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 08:09| Comment(20) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

相手国はこれで謝らなくて良い、なんて言わないでしょ[E:smile]

村上春樹、サザン桑田、8・6秒何とか・・・
何か変、表現者なら自国のために行動してほしいな!と思っています!
Posted by an at 2015年04月24日 08:42
こんにちは♪
ゴホゴホ…油断して風邪を引いてしまいました[E:weep]

日本はキチンと歴史認識をしていますね。
日本にばかり謝罪しろは無いですよ、迷惑をかけた国には謝罪は勿論補償もしたはず…戦後60年とっくに過ぎたのに何時まで言ってんだか。
在日が多すぎですね、私たちの税金で生活保護を受けている方も多いと聞きました。
日本人の生活保護申請には厳しいと…食べるものにも困る自国の人をもっと救い上げて欲しいです。
Posted by ゆんゆん at 2015年04月24日 11:51
> anさん

 こんにちは!

 8.6秒バズーカも何か有るんですね?
 ちらっと検索してみましたが、それほどはっきりしたものが見付からなかったので・・・

> 表現者なら自国のために行動してほしいな!

 そうですよね。
 世間に影響力を持つようになると反日左翼になる・・・ 格好付けたいのでしょうね。
 『まずは自分を省みる』。 これって大事ですし、確かに格好良いと僕も思っています。
 ただしそれが、自分の名誉欲を満たすためで有って、我々の子孫に迷惑になるようなことでは意味が有りませんよね。 迷惑以外の何モノでも有りませんよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月24日 12:28
> ゆんゆんさん

 こんにちは!

 風邪ですか。
 季節の変わり目ですからね。
 お大事にして下さい。

> 戦後60年とっくに過ぎたのに何時まで言ってんだか。

 千年経っても言ってるんじゃないですかね?[E:gawk]

 生活保護・・・
 きちんと精査して、本当に必要な方に届く制度にして欲しいですよね。
 日本人で有っても、法の網をかいぐぐって受領して、人並み以上の生活をするような人間は許してはいけないですよね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月24日 12:31
河野談話・村山談話 後の中韓の反応が悪かったことに対して、
・謝罪が足りなかった
・謝罪が間違っていた
どっちの答えになるかでしょうね。

自分も当然後者の考えなわけですが。

正しいかどうかよりも国益本意で考えれば、日本国が後者の立場を取るのが当然で、日本国民で前者を主張するのは、アレなんじゃないかと思います。
Posted by プー at 2015年04月24日 14:10
8.6秒バズーカは反日在日でしょう!
否定はするでしょうが過去ツイート削除してる点でアウトですが・・
総理主催の桜見に来てましたね。
総理も朝鮮式ピースで(笑)

お辞儀、握手、ピースサイン等、日本式と違うので見る人は解るようです。

BBの覚醒というブログの読者なのですが知らないことが多く勉強になりもちろん自分の思うことと違いはありますが。

ゆんゆんさんお大事に~[E:up][E:heart04]
Posted by an at 2015年04月24日 14:38
ちゃんちゃんさん、みなさん、こんにちは[E:happy01]

こちらにお集まりの方はなんだかとっても話しやすいですね。
そうそう、それそれ、だよねぇ…です。わーい、仲間、いたいた[E:heart02]

村上春樹、実は私は昔から好きじゃないです。ファッションみたいに飛びつく人が多いけど、結構イタイなあ…と思ってしまう。これも、感覚ですが。

人に受けるかどうかを気にしているから桑田とか彼みたいな浅慮に傾くのです。

いやあ、ついつい油断して語気が荒く[E:dash]なってしまいましたが。

誰がこの国のことを本気で思っているんでしょうね。中川夫人は夫の遺志を継いでおられるのかしら[E:coldsweats01]

ゆんゆんさん、お大事になさってくださいね。
Posted by 笑顔 at 2015年04月24日 16:52
> プーさん

 前者は有り得ないでしょう[E:bleah]

> 正しいかどうかよりも国益本意で考えれば、日本国が後者の立場を取るのが当然で、

 他国はみなそうですよね。
 特に韓国はそうでしょう[E:gawk]

 日本は歴史上稀に見る自虐的対応をして来た国家と言えるのでは無いでしょうか。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月24日 19:13
> anさん

 朝鮮飲みは解るのですが、朝鮮式ピースというのが有るのですね。
 国会での朝鮮飲みは違和感満載でした[E:gawk]

 ご紹介のブログ、一度覗かせていただきますね。

 あ、前にこちらで紹介した、『農と島のありんくりん』というブログも凄く勉強になりますよ。 コメント下さっているプーさんは、そちらから来られた方で、あちらでのコメントにはいつもなるほどと思い、読ませていただいております。
 URL貼っておきますね。

 http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月24日 19:16
> 笑顔さん

 こんばんは!

 話している内容は、批判なんですけどね。
 我々のようなフィギュア好きは特にあちら嫌いが浸透していますので[E:coldsweats01]

 でも、油断してたら変なのも来るかもですよ(苦笑)

> ついつい油断して語気が荒くなってしまいましたが。

 いやあ、全然大丈夫でしょう。
 僕なんていつももっと過激な言動しているのをご存知でしょうし[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月24日 19:22
こんばんは[E:moon3]

ちゃんちゃんさん
笑顔さま
anさま
ありがとうございます[E:cherryblossom]
土曜日からズルズルで、今頃咳が出ていますor物凄い目の痒みで腐っていました。
今だとヒノキでしょうね。皆様も風邪と花粉にはお気を付けて下さいね。

猫さんの所覗いてましたが、もういいんじゃない的な方がいました。
ウーン(..)

在日ね…俳優やコメディアン、政治家にマスメディア随分入り込んでいますね。今、この時代に餓死した等のニュースを、見るたび悲しくなります。
何だか生きづらいですね。何時まで謝ればいいの〜韓国さん。
過去の事は深く反省してるんだよ…全くプンプンな気分です。
Posted by ゆんゆん at 2015年04月24日 23:43
ゆんゆんさん、おはようございます[E:happy01]

風邪と花粉のダブルパンチだったんですね。
無理しないで下さいね。

>猫さんの所覗いてましたが、もういいんじゃない的な方がいました。

次から次へと良く出て来ますよね。
僕に『気概を持って陰謀論者をやっている』と言っていた方も、結局はハンドルネームを変えてネットをしている・・・
自分のブログに『探して下さい』と言っておきながら、『HNで検索されても無駄です』と[E:coldsweats01]

黒猫さんのところにリンクを貼るのが嫌なのは僕も良く気持ちが解ります。しかし、僕のブログを教えろと言って来た方に対しては僕は勇気を出して要求に応えてリンクを貼りましたし、ハンドルネームは変えないので僕のところに辿り着くのはさほど困難なことでは有りません。つまり僕がハンドルネームを変えないのは、自身の発言への責任に対する僕のせめてもの良心なのです。

ですから、HNは変えるわリンクは貼らないのに『探して来い』というような無責任な発言をする人間に、『気概を持って陰謀論者をやっている』と言われても何の説得力も無いとしか言いようが無いと思っています。
あちらではあの方に対してはもうコメントしないと言ったので、あちらにはここまで書きませんでしたが。

あと、過去に言い争いをした方もそうでしたが、ああいう方(おそらく学歴や社会的地位の高めの方)は『言っている内容が重要で有り、言い方はそれほど重要で無い』ということを良くおっしゃいますが、僕はそうは思いません。
彼等に共通して言えるのは、言っていることの中には非常に良い事を言っているのに、選ぶ単語一つでまったく同意できない、配慮に欠ける文になっているということです。そしてそれを指摘しても絶対に自分を省みない・・・長々と言い争うだけこちらが疲れて損するんですよね[E:gawk]

長々と愚痴を書いてしまいまして、申し訳ありません。

在日については全員が悪いわけでは無いとは思いますが、なんとかならないものかと思いはしますね・・・
でももっと悪いのは、自虐的反日左翼の日本人だと思います。特に地位も富も手中にした文化人ですね[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月25日 09:37
ちゃんちゃんさん
おはようございます[E:cherryblossom]

仰る通りで、言葉を選ぶ事はとても大切ですね。
相手に不快を与えずに、気持ちを伝えることは必須ですね、顔が見えないので尚更です。

ここの所、そんな方がチラホラです(><)
私も(ぐ)さんは誰?思い当たるのは(ば)さんぐらいですね。
其にしてもあの方は、矛盾だらけで突っ込み処満載ですが…コメントを書いては消しで、コメント入れてないです。

タカビーな人には、何を言っても通じないでしょうね。
Posted by ゆんゆん at 2015年04月25日 10:32
ゆんゆんさん。

内容が無茶苦茶なら言葉選んでも意味は無いんですけど、内容が合っているからといって言葉を選んで無いならただのタカビーな上から目線の鼻持ちならない人間になってしまうだけですからね。

あの方はゆんゆんさんの想像されている方では無いでしょう。
コメント拒否されてるはずですし、彼ならもう少し辻褄の合った論理的コメントをする筈です。
悔しいですが、論戦では僕なんて絶対に勝てませんもの。
彼は暇という強力な武器が有りますし、僕は彼ほど論戦や検証に時間を割けませんし。だから彼の検証の間違いを検証する時間も無いですし。

まあそんな彼も、過去に意見を戦わせたことは有りました。
中には彼の返答に困る質問もしましたので、いくつかはスルーされました。一度、かなり痛いところを突いたのか、珍しく気色ばんで逆襲されたことも有りましたね。
いまはもう絡みたく無いですが、最近はまた真央ちゃん下げに励んでおられますね(呆)

彼は浅田真央が嫌いなのではなく、僕みたいなマオタ陰謀論者が嫌いなだけだと言っていましたね。
一度、『浅田選手が全ジャンプを失敗したら、マオタがどんな反応するか楽しみだ。』みたいなことを言いやがったので、『浅田選手が嫌いなら嫌いとはっきり言え。嫌いだと言うなら、あなたの主張も看過できる。』としつこく突っ込んだら、『嫌いでも好きでも無い』と答えやがりました。
嫌いでないなら、『全ジャンプを失敗したら』なんて言えないはずですよね。そう突っ込んでやったら切れられました(笑)
僕も他人のこと言えないかもしれませんが、公平を騙り、それも論理的、理知的なコメントで、さも自分は正しいと言う、ああいう輩は大っ嫌いです。
そして、彼もやはり、僕がいつも対立する、理知的、公平なふりして言葉の選び方を知らない輩なんですね(疲)
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月25日 11:04
真坂、村上春樹のツイがニューヨークタイムズに勇気を与え、他国の首相相手に偉そうな社説を載せた訳では無いだろうが・・。
こうゆうので苦労するのはこれからの人達なんだよね、謝れば次は一文加えて謝れと言ってくる、その次はまた一言加えて来る、次はお金の要求、その次はもっと要求、渋れば国際的に騒いで脅す、一般人はやってられないよ。
Posted by でんすけ at 2015年04月25日 16:24
>でんすけさん

そうなんですよね。
我々の孫子の世代に苦労をかけてはいけないんですよね。
韓国はやってあげればやってあげるほど図に乗るのですから、一切何もしてやる必要なんてありません。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月25日 19:34
ちゃんちゃんさん

あの方をご存知なんですね。
でも受けました…他の人のコメントを理解する事も、自分のコメントも理解されなくていいだなんて?でした。
あの方にコメントされた方には、理解して貰うために返していましたので。

あの方は、理解に苦しむ人なので近寄らないのが一番ですね。
Posted by ゆんゆん at 2015年04月26日 18:19
>ゆんゆんさん

そりゃあ知ってますよ~[E:gawk]
真央ファンには天敵ですからねえ[E:pout]

奴はアンチ浅田真央の代表格ですからね。
奴のせいで採点に疑問を持っていた人間がお花畑に還ってしまった例も少なくありませんし[E:gawk]
そういえば以前、良くコメント下さっていたカトレアさんは、『採点恭順者は思考を停止した人々』と表現していたと記憶していますが、本当にそうだと思います。ジャッジを受け入れれば考えずに済んで楽ですからね[E:gawk](そういえばカトレアさん、元気かなあ?)
まあ奴だけは思考停止せずに、その大事な思考をアンチ活動に費やしているのが問題なのですが・・・

>でも受けました…他の人のコメントを理解する事も、自分のコメントも理解されなくていいだなんて?でした。

ですね[E:coldsweats01]
ならば他人のブログにコメントをする必要なんて無いですものね[E:coldsweats01]
しかもHN変えてというのが笑えます[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月26日 20:01
ちゃんちゃんさん

ネットサーフィンをしていたら…目がイテテ[E:sweat01]
考えたら…採点に疑問を唱えれば陰謀論者、採点を妥当だと唱えれば恭順者…分からなくなりました。
選手によるものだと考える事にすればいいわけですよね[E:happy01]
ヨナさんに対しては陰謀論者です(><)

該当の人物分かりませんでした[E:down]アンチがいるなんて、考えもしなかったし無いだろうと思っていましたから。
アンチブログは見るものでは無いですね[E:happy01]
嫉妬と妬みが渦を巻いていますね、ちゃんちゃんさんが書かれていた内容に近いブログを見たのですが、名前が載ってなかったですね[E:coldsweats01]
マイナスの気は発すると、その方々にいずれ戻る物なので…ウフフ[E:chick]
…呪いはかけてないですよ(笑)
Posted by ゆんゆん at 2015年04月27日 19:44
>ゆんゆんさん

僕は今更ですが陰謀論者です。
でも、ヨナ以外は選手に罪は無いと考えています。

>該当の人物分かりませんでした

あれ?
(ば)さんって書いてらしたので、あの方のことを書いてらしたのでは無かったのですか?
抽象的に書いてますので、もしかしたら話が噛みあって無かったですかね?[E:coldsweats01]

>ちゃんちゃんさんが書かれていた内容に近いブログを見たのですが、名前が載ってなかったですね

(ば)さんところはもう1年以上コメントしていない・・・というかもう二度としないと思います。いくら関わっても無駄ですので[E:gawk]

>マイナスの気は発すると、その方々にいずれ戻る物なので…ウフフ
…呪いはかけてないですよ(笑)

いやいや、僕はそうなるように、呪いをかけますよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年04月27日 22:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック