2015年04月30日

フィギュアスケート 過去10シーズンの個人別各数値のグラフ化 : 男子シングル

 他ブログさんにて、GOEとPCSの連動性や、TESとPCSの相関関係等についての議論が白熱していたので、自分でも改めて検証というか、以前と違う形でのグラフ化をしてみました。

 男子10選手について、各個人別に、TES・PCS・基礎点・GOE・TES-PCSの各数値をグラフ化してみました。 数値は前回まとめたやつが有りますからね。
 でも、意外と大変でした[E:wobbly]



 まずは、やたらと比較されるこの二人、高橋大輔選手と羽生結弦選手。

 まずは高橋大輔さん。

Photo

 一部では『PCS救済』と揶揄されていますが、確かに失敗してもPCSは高めで安定しています。

 実は後でも非常に似た傾向を持つ選手が出て来るのですが、両者に共通して言えることは、こと『表現力』という意味ではズバ抜けた選手で有るということ。(これはあくまで僕の個人的見解です)

 PCSは『表現力』では有りませんが、6.0システム時代のアーティスティック・インプレッションの意味合いと、その相対評価方式が根本は変わっていないことの証明になっているのでは? と感じます。 僕はそれで良いと思っています。 フィギュアスケートは芸術的要素も大きな魅力ですからね。
 ただ、これが現行のルールに対して正しいかどうかは別の問題ですが[E:gawk]
 しかし、他の選手同様、GOEとPCSの連動性はほぼ似たように連動しており、特に異様なものでは有りません。

 ちなみに、今回登場するグラフも、全てクリックで大きくなります
 グラフ中に手書きの赤文字で数字が入っているのは、2回以上転倒している大会の転倒数を記入しております。(※ 転倒数はプロトコルよりディダクションを確認し、転倒と思われる回数を記入していますが、間違っている可能性が有りますので、ご了承下さい)

 次に、羽生結弦選手。

Photo_2

 さすがに中国杯のPCSは5コケの割には高過ぎると思います
 一部の羽生選手ファンはこれを認めようとしない人も居るように感じますが、まともなファンなら高過ぎると思うでしょう。
 そういった一部の羽生選手ファンは高橋選手がPCSで救済されているということを声を大きくして叫びますが、羽生選手も同様の域に入って来ているように思えます。
 あえて言わせていただくと、PCSを『表現力』と言い換えた場合、僕は羽生選手はまだまだ高橋選手には及ばないと思っているので、ピーク時の高橋選手のPCSに匹敵するPCSを羽生選手がたたき出してしまうことには違和感を感じます。
 僕のブログの読者の方なら言わなくてもご理解いただいていると思いますが、僕は高橋選手の『表現力』や『踊り』、『ステップ』には心酔していますし、同様に羽生選手の技術力の凄さにも強く惹かれていることを一応書いておきます。

 次は現三強の2名と、来季復帰という噂の1名のグラフです。

 ハビエル・フェルナンデス選手。

Photo_3

 デニス・テン選手。

Photo_4

 パトリック・チャン選手。

Photo_5 

 フェルナンデス選手もPCSが高め安定し始めたように思えます。
 テン選手もそろそろでしょうか。
 それにしてもテン選手は転倒が多いですね[E:coldsweats01]

 チャン選手のPCSの高め安定ぶりは凄いですね[E:coldsweats02]
 3コケでもほとんど下がりませんしね・・・[E:gawk]
 もしもPCSが『表現力』だとすれば、この高さは全然納得できないんですけどね・・・
 チャン選手やヨナのPCSのグラフを見てしまうと、やはりPCSは『Position Control Score(順位操作点)』だと思えてしまいます・・・[E:gawk]

 次は、日本の3選手。

 町田 樹さん。

Photo_6

 無良崇人選手。

Photo_7

 小塚崇彦選手。

Photo_8

 無良選手は意外にも2度以上の転倒が有りませんね。
 あとの二人は特にコメント無し。 すいません[E:catface]

 次は、高橋さんと非常に似た傾向に感じる選手。

 ジェレミー・アボット選手。

Photo_9

 PCSの安定位置はチャン選手や高橋さんより低いですが、非常に安定していますね。
 個人的にはもっと高い位置でも良いくらいに思えます。 あくまでPCSを『表現力』とした場合ですが[E:catface]
 こと『表現力』という観点から見ていくと、アボット選手と高橋さんが似たPCSの傾向に有るのが凄く合点が行きます

 せっかくなので、織田信成さんも[E:coldsweats01]

Photo_10

 男子はこれで終了です。

 過去の検証では、プルシェンコ選手、ランビエールさん、バトルさん、ジュベール選手、ライサチェクさん、ウィアーさんもやりましたが、今回は今のところする気は有りません。

 後日、女子シングルもやりますが、人数は絞ると思います。

 結構疲れました[E:confident]

 

posted by ちゃんちゃん at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ(フィギュア・採点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ちゃんちゃんさん、グラフありがとうございます[E:horse]
グラフ化出来るって凄いですね[E:happy02]
分かりやすかったです。
羽生選手のファンでありながら、PCSは高いなと感じていますが、GOEは納得しています、高い技術がありますし4回転も決まれば美しいと思ってしまいます。
高橋さんは、高いPCSに納得ですね、あの表現力は群を抜いていますしね。
これから…
羽生選手の色を作れば良いわけですから、どちらも素晴らしいのには変わりはありませんね[E:happy02]
政治力に関しては大なり小なりあるでしょうね。
選手を貶める為の使い方にはNOですけど。
某国の方は別です、陰謀論者と言われようが、限りなくブラックですから、ちんたらかんたらに金メダルは〇〇だと言わせた…完璧政治力ですね。

このブログは本当にホットします(><)
Posted by ゆんゆん at 2015年05月01日 11:09
ゆんゆんさん、こんにちは。

 グラフ化程度ならできるのですが、上手では無いので、シーズン年度と名前は紙ベースで貼り付けを行っています[E:gawk]
 もう少し上級者なら、GOEとTES-PCSは右に軸を持って行って関連性を見易いようにするのでしょうが、僕はそこまではできていません[E:weep]

 羽生選手のGOEが高いのは当然ですね。
 特に3A絡みのジャンプとなると、他の追随を許さないと思います[E:coldsweats02]

> 羽生選手の色を作れば良いわけですから、どちらも素晴らしいのには変わりはありませんね

 これこれ、これですよ!!
 そうなんですよ!
 高橋さんには高橋さんの、羽生選手には羽生選手の個別の魅力が有るのに、あまりにけなし合い過ぎですよね[E:gawk]

> このブログは本当にホットします(><)

 ありがとうございます。
 最高の褒め言葉です[E:happy02]

 でも今からアチラに凸しに行きます[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月01日 12:21
こんにちは[E:notes]

グラフお疲れさまです。
私や周りのものは単純に競技フィギュアを楽しんで観戦しているだけで・・・そしてファン選手は大いに応援しています。
点数が良くて順位が良ければとっても舞い上がって喜び、そうでないと凹んで機嫌が悪かったり・・・[E:smile]

今のところは技術と表現、芸術点の総合でその中に細かい採点がされ、美しく決まれば加点が付く、というような理解力です。

変と思ったのはトリノ世選でのKと真央ちゃん
国家あげての金押し(皮肉で)は見え見えで政治力と思えます。

悲しいのは引退した高橋さんを下げるような検証していること。(ちゃんちゃんさんブログのことではないですよ)
同じ日本人同士、誰のファンであっても偉大な選手であったことは間違いと私は思います。

羽生選手はすべてにおいて勝れたアスリートだと思っています。応援しています[E:note]
他の日本選手もね!

真央ちゃんの(これから)が気になっています。大好きだから[E:lovely]
Posted by an at 2015年05月01日 12:40
anさん、こんにちは。

 労いいただき、ありがとうございます[E:happy01]

 トリノ世選やその前のロス(?)世選は酷かったですね。 もちろんバンクーバーも、ソチもですが。
 政治力が絶対に無いなんて言っている人はよほどのお花畑か、思考停止した人だと僕は思っています。

 高橋さんを下げているブログ・・・
 検証していると言えば、分析さんところですかね?
 検証自体は素晴らしいですが、日本選手を落とす様な検証はいかがかと思いますね。

> 同じ日本人同士、誰のファンであっても偉大な選手であったことは間違いと私は思います。

 おっしゃる通りです。
 鈴木明子さんをディスりまくっているブログも有りますが、どういう神経しているのだか・・・ と思ってしまいますね[E:gawk]

 羽生選手は凄いアスリートですよ。
 でも、表現者としては高橋さんがまだまだ上だと僕は考えています。 これは、その人の持つ雰囲気というか、天性のオーラも有りますし、おそらく努力でどうこうできるものでは無いと、僕は考えています。 あくまで僕の好みの話なのでしょうが。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月01日 12:52
返信コメありがとうございます♪
>偉大な選手であったことは間違いと私は思います

これ可笑しいですよね!
間違いじゃなくて間違い(ない)ですよね~[E:bearing]

ちゃんちゃんさんがおっしゃっているブログと違うと思います。
動画で高得点は変というような・・アンチかと。
引退されたので日本人だったら止めてほしいですね。
何となく見て書き込んで失礼しました。
Posted by an at 2015年05月01日 16:13
> anさん

> 間違いじゃなくて間違い(ない)ですよね

 本当ですね。
 僕も全く気付かずに同意してますね[E:coldsweats01]

 僕の思ったところと違いましたか。
 個人の好き嫌いを書くのは勝手にすれば良いですが、日本人が日本人の粗を探してまで、まるでストーカーのようにアンチ活動をするなんて、神経を疑いますよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月01日 17:58
ちゃんちゃんさん

暑かったですね〜[E:sun]
コメント読んできました、本当に言葉の選び方が出来てない…私も含めて。
気が付けば謝罪をしますが、人を罵りながら自分は謝罪が出来ない人が居るんですね。
相手ばかり責めてね[E:sweat01]
いい加減になさいなは、丁寧語ですよね…なぜ自分がそう書かれたのかが分からない?賢そうに振る舞うけど…理解力はない。

横入りの意味も分からないんだから〜[E:run]
利口ぶる大〇〇なんですね[E:happy01]言い過ぎだわ(笑)

選手一人一人に、色があるのだから比べる事自体違うかな?採点に関しては詳しくありませんが、必ずしも感動しても得点が良いとは限らないですしね。

でもフィギュアスケートは大好きですね。
又お勉強させてくださいね。
Posted by ゆんゆん at 2015年05月01日 18:13
> ゆんゆんさん

 今日は午前中だけ外回りでしたが充分暑かったです。
 午後はもっとでしょうか。
 会社に居たので外の様子が全く解りません[E:catface]

> いい加減になさいなは、丁寧語ですよね…

 微妙では?[E:coldsweats01]
 丁寧語で無いとしても、奴こそ罵られても仕方無いことをして来ましたからね。
 ゆんゆんさんは、自分が悪いと気付かれたらきちんと謝りますものね。 僕もそうしているつもりです。 一応ですが[E:coldsweats01]
 当たり前のことですが、それができない人間が居るわけです[E:gawk]

 ゆんゆんさんは、言葉はしっかり選ばれていると思います。 少なくとも僕に比べたら[E:coldsweats01]

 奴は自分の非を認めないから当然謝りませんよね?
 我々を含め、何人もの人に注意されているのにです。 それに加えてブログ主からも名指しで批判されていますからね。 論外ですよ。

 僕が謝罪謝罪言うくらい、奴は横入り横入り言いますよね。 笑ってしまいます[E:coldsweats01]

 選手同士を比較するのは仕方無いと思いますが、あまりにもいがみ合いが行き過ぎると醜いですよね。
 だいいち日本人同士じゃないですか・・・[E:gawk]
 だから今の黒猫さんのところの論争には、僕は加わらないのです。 ただ、あまりに選手を冒涜したものや、酷い言葉にのみ批判コメントを入れています。
 自治会長と呼びたいなら呼べという感じですよ[E:catface]

 ゆんゆんさんも、また色々と意見聞かせて下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月01日 18:39
ちゃんちゃんさん

そうなんですよね、何故?選手もファンも同じ日本人なのに、好き嫌いだけで…こんなにも歪み合うんでしょうかね。
来季はチャン選手も復活しますよね?彼は滑りがなめらかになって、4回転を決めたら羽生選手は負けると思います、それでもきっと納得しますね[E:sweat01]
チャン選手、嫌いでしたが彼も高得点に悩んでいた事を知り、そうだったんだと知った時に好きになったんですよ。
バッシング凄かったですね[E:coldsweats01]
ザ・アイスを見た時に、なんて優しく滑るんだろと変わったなと思いました。

唯一、羽生選手が勝てるとしたらジャンプをミスしない事ですね。3Aはチャン選手は苦手でしたから。

頑張っている選手を公平に応援出来たら良いですね。
お止めなさいな…微妙ですよね[E:coldsweats01]匿名であれ自分のしたコメントには責任を持ちたいですね[E:happy01]

ちゃんちゃんさんも、間違いはキチンと謝罪をされていますね[E:happy01]
いさぎよいなと思っています。
長くなってしまいましたねm(__)m
Posted by ゆんゆん at 2015年05月01日 20:20
> ゆんゆんさん

 僕はチャン選手はそんなに評価していないんですよね。
 僕もバンクーバーの頃の4回転論争で大嫌いになりましたが、それ以後はそうでも無いです。
 でも、ジャンプが決まれば、羽生選手に勝てる選手は現在居ないと考えています。 それほど羽生選手の構成は凄いので。

 なかなか大変でしたが、女子の検証もアップしました[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月01日 21:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック