2015年05月06日

大阪マラソンエントリーと、来季予定

 30km走から念のため二日のランオフを挟み、今朝は控え目に夜ランの距離、6.2kmを走って来ました。

 特に痛いところも出ず、ロング走の反動が無いことも確認できたので・・・

 大阪マラソンにエントリーしました[E:sign03][E:happy02]



 リハビリが随分と遅れましたが、エントリー締め切りにはなんとか間に合って良かった[E:catface]
 フルチャレンジ3度目の正直で、今度こそ完走したい。
 抽選で外れたら翌週の大阪・淀川市民マラソンに回る。

 リハビリも完了し、大阪マラソンにもエントリーしたことで、改めて来季の予定をまとめておく。

 ① 大阪30k(9月26日?)
 ② 大阪マラソン(10月25日) or 大阪・淀川市民マラソン(11月1日)
 ③ 大阪ハーフマラソン(1月24日?)
 ④ 篠山ABCマラソン(3月6日?)

 大阪30kでは6分30秒のペースメーカーについて、フル完走のために、ゆっくり走る練習をする予定。 本当は6分15秒がありがたいのですが、昨年同様ならば30秒単位なので。

 大阪マラソンか大阪・淀川市民マラソンではとにかく初完走を目指します。
 6分30秒のペースメーカーについていく予定。

 大阪ハーフマラソンではハーフの自己ベストを狙います。
 レベルが高く、大阪国際女子マラソンと同日開催で、女子のトップランナーともすれ違えますので、刺激を受けて、アドレナリンの力も借ります。

 そして篠山ABCマラソンではサブ4狙い。
 天気だけが心配ですが、我が社ゆかりのある篠山地区で、当社作品を横目に観ながら走りたい。
 泉州国際市民マラソンでのリベンジも考えましたが、抽選ですし、大阪ハーフマラソンからの間隔も有りませんしね。

 練習の方は、これから秋のフルチャレンジまではあまり変えません。
 夜ランだけは距離を2.46km延ばすか、少しスピードを意識するかを考えます。 ロング走は無理にしません。 5月の間、色々なタイミングや気候が良ければ、まだロング走するかもですが、無理にはしません。
 秋のフル前はまだ気温が高いので、大阪30k以外に無理にロング走はしません。
 秋のフルを無事に終えれれば、ロング走をまじえながら、ハーフ自己ベスト更新を目指し、少しスピード練習もやります。 できれば12月くらいに10kmの大会を挟みたいと考えています。

 来季こそ、フルを怪我無く完走し、充実したシーズンにしたいと思います

 今日の走行距離 :  6.2km
                 32分01秒
                  5分10秒/km
                  11.62km/h
 今月の走行距離 : 36.38km

 まずは大阪マラソンの0次関門を通過したい。
 たまたまですが19回目の結婚記念日を迎えた今日のエントリー。 なんか当たるような気がしないでもない[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 10:42| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお・・・ガンバです。

しかし抽選とは、予定を立てるのが難しいですね。
Posted by プー at 2015年05月06日 20:19
ありがとうございます!

最近では人気有る大会は抽選に変わったりしますからねえ。
泉州国際市民マラソンも今年から抽選になりましたしね。

まあ、外れた時を計算して予定組むしか無いですね^_^;
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月06日 20:48
来季の予定発表をされたんですね。
タイム的にはやや慎重なスタンスを取ってられるようにお見受けしますが、
篠山でベストタイムを出すにはこれが一番の近道なのかもしれませんね。

自分が、ちゃんちゃんさんとお会いできそうなのは②の大阪マラソンか淀川市民マラソンになりそうです。
もちろん大阪マラソンが第一希望です。
もっともこれらも抽選をかいくぐらないと話にならないので、
自分の場合は今季同様全く予期しないローテーションになるかもしれません。
Posted by 銀ベェ at 2015年05月07日 00:14
僕も大阪マラソン、エントリーしましたよ!
神戸もエントリーしたのですが、
もし大阪が当選したらと思って、
直ぐに取り消しました。
(神戸はエントリー代、先払いの様です)

楽しみですね〜〜〜
Posted by あお at 2015年05月07日 07:46
> 銀ベェさん

 発表なんて大層なものでは無いのですが[E:coldsweats01]

 大阪マラソンでお会いできたら良いですね。
 また練習でどこかで合流も良いかもしれませんし[E:happy01]

 真夏に先日と同じ合流→お風呂も気持ち良く良い練習になるかもしれませんね。

 銀ベェさんの持ち時計は、僕にとって良いモチベーションになってますよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月07日 08:07
> あおさん

 神戸って、先払いなんですか?

 僕の場合は、神戸だと嫁さんが応援に来てくれないかな? と思ってエントリーしませんでした[E:coldsweats01]

 あおさんが大阪マラソン当選したら、前夜祭としてプチオフ会も良いかもですね[E:happy01]

 当選発表、ドキドキですね[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月07日 08:10
30㎞走と大阪マラソンエントリーおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
抽選突破してほしいです。


大阪の大会には
来年出場したいです。
Posted by ちょび at 2015年05月08日 20:56
> ちょびさん

ありがとうございます。
なんとか当選したいですが、こればかりは運なので(笑)

いつか一緒に走りたいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月08日 21:44
管理人さん
私もエントリーしました。
昨年同様、締切24時間を切ってからのエントリーです。
ただ、昨年の暑さでの失速が、いまだに恐怖になっています。
Posted by かずまる at 2015年05月08日 22:52
> かずまるさん

僕の師匠は締め切り15分前にエントリーしたそうです(笑)

さて、ネットを含めた友人・知人、解っているだけで、僕を含めて7名がエントリーしていますが、果たして何人が最も厳しい0次関門をクリアすることができるでしょうか?

良くて3人?
悪ければ0でしょうか?
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月08日 23:42
知名度の低い、我が町三田の「三田国際(!)マスターズマラソン(ハーフ)」は抽選などきいたことないんですけどね(笑)

篠山ABCですか。

参戦の際はまた教えてくださいね。

微妙な時期なのですが、応援ぐらいは行けるかも知れません。
Posted by demachi at 2015年05月09日 23:17
>demachiさん

三田国際マスターズマラソン、今年はローテーション的に考慮外なんですよ。
大阪ハーフでハーフ自己ベストを狙うとしたら、その時期には10kmの大会を挟んで行った方が効果が上がるはずなので。

あと、三田に二の足を踏む理由がいくつかあります。

①起伏が激しくタイムが出ない
②寒い
③スタート・ゴール会場が悪天候時に非常に足元が悪くなるらしい

正直、②と③が大きいです。
行けばdemachiさんに応援していただけそうなので、出てみたい大会なのは間違い無いのですが、一通りの目標を達成した後でしょうか。
フルサブ4、ハーフ自己ベスト、1500m6分切りが達成できたら、いつか必ず出場させていただきますので、気長にお待ちいただければと思います[E:catface]

ちなみに三田は日本陸連公認コースなんですよ。でもなぜか記録は公認されないとか。
何故なのでしょうか?[E:coldsweats02]

篠山は昨年同様ならば先着順のはずです。
参加確定したら必ず連絡させていただきますね。
でも、当日、車で現地向かうのは結構厳しいと思いますので、無理はしないで下さい。

あ、そういえば先日、久しぶりに大山下の方へ行きましたが、大山下から西へ向かう道路、『丹波龍街道』とか名前がついてました[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月10日 08:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック