2015年05月14日

浅田真央、再び闘いの場へ・・・??!!(5/14 12:30追記有り)

 『巨人』、浅田真央。 再び闘いの場へ戻るのか・・・??!!

 ※ 5月14日(木) 12:00 追記有り



 しかし、それは茨の道か・・・??


 【フィギュア】真央、現役視野に練習再開 佐藤両コーチに再び指導依頼(スポーツ報知)

 フィギュアスケートの前世界女王で今季は休養した浅田真央(24)が、現役続行を視野に練習を始めたことが12日、関係者への取材で分かった。5月に入って、休養前まで師事した佐藤信夫、久美子両コーチに再び指導を依頼し、練習を重ねながら復帰の可能性を模索するもよう。18日に東京都内で記者会見する。

 2010年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した真央は、13年4月に「あと1年、これまで見てくれたファンの方に一緒に応援してもらえたら」などと語り、ソチ五輪があった13~14年シーズンを最後に引退する考えを示した。しかし、集大成として金メダルに挑んだ昨年2月の同五輪で6位に終わった後は「ハーフハーフ(半々)」と心境が変化。日本人最多3度目の優勝を果たした昨年3月の世界選手権後、心身の疲労を理由に休養を表明していた。

 国際連盟(ISU)が主催し、10月にスタートするGPシリーズの大会ごとの出場選手振り分けが決まるのが、6月第2週のセレクションミーティング。それまでに日本連盟はISUに選手のリストを返信する必要がある。例年、世界選手権の代表選考会を兼ねる全日本選手権の出場資格を得るためには、予選の地区ブロック大会から出場しなければならない。日本連盟は今月中に真央に去就についての意思確認を行う意向を示していた。

 座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」が7月22日に札幌で開幕することもあり、3月に中京大を卒業後も同大のリンクで練習を続けてきた。この日、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(59)は「最近も中京大へ行きましたけど、練習をしていました」と話していた。今後はショーへ向けた練習に加え、来季のプログラムの振り付けなどもスタートすることになりそうだ。(引用終わり)

 またカトレアさんの真央ちゃん評、『巨人』を使わせていただきましたが・・・
 また、あの小さくて(実際はけして小さくは無いですが[E:coldsweats01])美しくて、そして可愛くて・・・ 何よりあの3Aに挑む目が誰よりも凛々しい真のアスリート、巨人・浅田真央が帰って来るかもと思うと、嬉しいような怖いような、ドキドキのようなワクワクのような・・・ 本当に複雑な気持ちです。

 しかし、もしも復帰するなら、それはきっと茨の道でしょうか

 昨季のルール改悪でルッツを完全に殺されました。 プログラムにルッツを入れて来ることは、勝負を考えるならほぼ無謀と言えるでしょう。
 この10年間、浅田選手のみの武器で有った3Aも、トゥクタミシェワ選手がより確度・精度高く跳んで来そうですし、そのことでマスゴミの風当たりもさらに厳しくなることは容易に予想できます。
 賢い彼女のことですから、そんなことは誰よりも解っているはずです。

 それでもあえて競技に戻って来る・・・
 そのアスリート魂も、まさに『巨人』と呼ばれるゆえんでしょうか。(勝手に皆が呼んでいるように書いてます[E:catface])

 ただ、気になります。 彼女は何のために競技の場に戻って来るのか?
 僕には、もう一度五輪の頂点を獲ることを最終目標に戻って来るのでは無いかと思えてならないのです・・・ もちろん、1シーズン、1シーズンで考えて、限界を感じたらそこで辞めることも有るでしょうが・・・
 よりによって次の五輪は隣国開催予定・・・ 本当に開催できるかどうかは怪しいですが・・・[E:gawk]

 ネガティヴなことを沢山書きましたが、闘いの場の真央ちゃんを再び観れるのは心底嬉しいのです。 それもできれば、自身の納得の行く演技ができて、それに見合う得点が出て、その得点を見て心から喜ぶ真央ちゃんの姿を観れるものなら何度でも観たい。

 でも、本当に彼女が復帰するのなら、たとえどんな結果になっても、仮にシーズン途中で引退したとしても、もちろん18日の会見とやらがこのまま引退発表となっても・・・ 僕は変わらず応援するのみです。

 真央ちゃん。 自分の納得の行くように決断していただき、これから先の人生で悔いを残さないように、そして何より自分が幸せになれるように、過ごして下さい。 あなたのファンは、きっと同じように考えている人が沢山居ると思います。

 佐藤コーチや先に引退したフィギュア仲間も、似たような暖かい言葉や慎重な言葉を送られていますね[E:weep]

 真央復帰に佐藤コーチ「私からは何も言えません」(日刊スポーツ

 復帰を目指して5月から練習を再開した元世界女王の浅田真央(24=中京大出)について、指導する佐藤信夫コーチ(73)が13日、横浜市内で取材に答えた。

 現状について「(本人は)やりたい気持ちはあるけれど、私どもとは練習してなかったので、様子を見ています」と説明。今季は休養していたため1年間のブランクがあること、フィギュア選手としてはベテランになる24歳という年齢も考慮し、競技可能な体力があるかなどを見極めながら滑り込んでいるという。18日には浅田が座長を務めるアイスショー「THE ICE」の発表会見が行われる。同コーチは「18日に本人が話をします。それまでは私からは何も言えません」と述べた。(引用終わり)

 復帰報道の真央に織田がエール「応援したい」・・・本人からの報告はまだ(デイリースポーツ)

 13年シーズン限りで現役を引退したフィギュアスケートの織田信成(28)が13日、都内で行われた「ディズニー・オン・アイス日本公演」のイベントに登場。同日、一部で現役続行に向けて練習を再開したと報じられたフィギュアの元世界女王、浅田真央(24)について「どんな決断をしても応援したいです」とエールを送った。

 浅田とは「連絡を取り合っています」と明かした織田。その上で、復帰については「まだ浅田選手の口からは何も聞いていませんので」と慎重に言葉を選びながら、「どんな決断をしても応援したいです」「どうなるか分かりませんが応援したいです」と笑顔でエールを送っていた。

 全日本の選手はジュニア時代から合宿や遠征で行動をともにすることが多く、試合後にカラオケや打ち上げに行くなど仲間意識が強い。織田と浅田も「織田くん」「真央ちゃん」と呼び合うなど仲がいい。(引用終わり)

 中野友加里さん、現役続行視野の真央を思いやり「過度な期待をせず
」(スポニチアネックス)

 フィギュアスケート女子で14―15年シーズンを休養した浅田真央(24)が、現役続行を視野に練習を再開した。競技復帰への期待が高まる中、08年の世界選手権4位などかつて第一戦で活躍し、現在はフジテレビ社員の中野友加里さん(29)が13日、同局の情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・55)に出演。「自分がまだやりたいと思っているうちは必ず競技人生に戻った方がいい」とエールを送った。

 10年に現役を引退した中野さん。浅田の復帰については「世界選手権などを見て若い子も頑張っていますが、一つ一つのレベルの高さは浅田選手は群を抜いていると思う。復帰すればレベルの高いものは見れるのかなと思います」と期待した。その一方、自身もアスリートなら誰もが通る“決断の時”を経験しているだけに、その岐路に立つ浅田の心情を思いやり「もし復帰するとしても、過度な期待をせずに、浅田真央選手がしたいスケート人生を終わってもらえればと思います」と話した。

 1年間のブランクがある浅田の課題としては「体力」をあげた。「フリーは4分間、かなり長い時間の、そしてレベルの高い要素のものが求められるので体力が課題になってくる。24歳は決して若い年齢ではなく、ベテランの域に達しているので、ケガをしないように練習していってほしいと思う」と言葉を送った。

 浅田は18日に都内で行われる自身が主役のアイスショーの開催発表会見で、正式に去就を表明する予定となっている。(引用終わり)

 みな慎重かつ暖かい言葉を下さってますね[E:weep]
 中野さんは「過度な期待をせず」とおっしゃってますが、ファンというのは現金なもので、僕なんか『もうこのまま引退した方が・・・』とか言っておきながら、いざ復帰となると、凄い『期待』してしまうのですよね・・・[E:catface]
 それにその対象は世界一のスケーター。 何をもって『過度な期待』というのかも微妙ですし・・・[E:catface] ただ、僕自身の期待する演技を、もしも真央ちゃんができなかったとしても・・・ けして彼女を嫌いにはならないし、彼女が現段階では史上最高のスケーターだという事実はけして否定しないし忘れもしないことは、ここで約束しておきたいと思います。


 今朝、このニュースを携帯で観て驚きました。
 すぐにでも記事を挙げたかったのですが、今日は朝から、十三→福島→新宮(和歌山県)→尼崎→福島→豊中→十三と、510kmちょうどを車で移動して(もちろん仕事)、日が変わる直前に帰宅、日をまたいで夕食を摂るという状況でした。
 さすがに、それなりに疲れていましたが、この記事だけは挙げておきたかった・・・[E:catface]

 実は期待したいジャンプ構成とか、まだ書きたいことは有るのですが・・・

 ああ・・・ でも眠い・・・ もう寝ます・・・[E:catface][E:sleepy]

 
 ※ 以下、5月14日(木) 12:30 追記
    (追記内容は、悪い言葉ばかりですが、ご了承ください)

 追加ニュース記事をひとつ。

 【フィギュア】真央現役!佐藤コーチ認めた「そう聞いている」(スポーツ報知)

 フィギュアスケートの元世界女王・浅田真央(24)の進退について佐藤信夫コーチ(73)が13日、「そういう方向(現役続行)でいきたいと聞いている」と方向性を認めた。現役続行の場合、真央は世界選手権代表選考を兼ねる12月の全日本選手権切符を得るための地区ブロック大会出場が条件次第で免除されることが分かった

 世界女王返り咲きへ、復活ロードが短縮されることになりそうだ。日本連盟はこの日、真央から正式な報告はまだ受けていないとしたうえで「18日の会見までに意思確認をすることになると思う」と言及した。

 前回の全日本選手権に出場していない真央は、通常なら予選の地区ブロック大会から出場する必要がある。しかし連盟関係者によると、GPシリーズに2試合出場すれば特別強化選手に返り咲くため、“1次予選”となるブロック予選(中部選手権)が回避され、“2次予選”の西日本選手権からの参戦が可能になるという。さらに、西日本選手権がGPシリーズの日程と重なった場合は同大会も免除される規定が存在する

 5月に入って再び指導を依頼された佐藤コーチによると、真央は今月初めに長野・南牧村で行われた佐藤門下生による合宿に参加し、今週からは同コーチが指導拠点を置く新横浜スケートセンターでも練習を再開した。「あとは本人の意思を最終確認しなければいけない。ただ、18日に(記者会見で)本人が話すというので、それまではそっとしてあげてほしい」と話した。真央はこの日も約2時間、同スケートセンターで練習した。(引用終わり)


 相変わらずマスコミの表題付けは勝手だと思う[E:gawk]

 それにしても、『条件付き』で特別強化選手に指定だ? 予選免除だ?
 スケ連はどれくらい上から目線なんだ[E:gawk]
 世界女王に3度も輝いた、史上最高のスケーターを捕まえて、『条件』って何やねん?[E:pout]

 そりゃ他と公平を期する意味では解るよ。 いきなり全日本でトップ争いをできる実力を保持できているのかなんてやってみるまで解らないしね。(保持できていると思いますが) でもさあ、これほど実績残してる選手ですよ? GPシリーズ1試合でも出られたら、その結果いかんではいきなり全日本でも誰も納得するのでは無いのか?

 こういう時、お堅い日本人気質って邪魔だね。 全日本までに消耗しちゃったらどうすんの? スケ連、誰か責任取るのか? セクハラ騒動ですら誰も責任取らないような組織なんだから、誰も責任取らないよね? 結局苦労するのは選手だけじゃん[E:gawk] トリノ五輪の時も、規定を守って、真央ちゃんの特例での出場を打診すらしなかったもんね?

 こういう時、隣国みたいなずうずうしい何でもアリの国家が羨ましくも有るよね。
 出てもいない大会の優勝という肩書きを平気で与えたり、日本人なら絶対しないよね? どんな手を使っても、出したい選手を五輪へ送り込むよね? 消耗もさせずに。
 その汚い手段はともかく、全力でバックアップしようという体制だけはマジで羨ましいですわ[E:gawk]

 

posted by ちゃんちゃん at 01:37| Comment(13) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさま
お疲れ様です。なんな中、記事UPありがとうございます。



すでに復帰としている新聞や引退すると記している週刊誌、関心は凄いですよね。



佐藤先生の厳しいよ、はすべてだと思います。


自分で決断するでしょう!

はっきり厳しい、と言ってくれるコーチは真央ちゃんにとって良かったです。


ゆかりさんの過度な期待・・は出るからには優勝、そして次の五輪、かと。。



メディアは復帰するまで持ち上げ、後、いい演技をしてもどこかで下げるのが想像できます。


一時の子供っぽい発言・・・
テリー・ラサ―ル・城田(新聞コラム)・恩田元選手・・
みんな同じ言葉で。忘れません!


なので
ちゃんちゃんさまと異なりますが、競技からの引退でいいのだ、と思っています。


どのような決断でも嫌いになることは決してありません!
Posted by an at 2015年05月14日 09:09
おはようございますm(__)m
ちゃんちゃんさん
お疲れなのに記事を上げて下さってありがとうございます。
私的には複雑ですね、銀盤の真央ちゃんを見たい気持ちと、引退して幸せを探して欲しい気持ちと、真央ちゃんの口からはっきり聞くまでは何とも言えない心境です。

現役続行でも、引退でも、応援する気持ちに変わりは無いです。
Posted by ゆんゆん at 2015年05月14日 09:45
> anさん

 ニュースの出方が凄いですよね。
 でも、どの記事ももっときちんと表題を付けろよって思います[E:gawk]

 中野さんは、単純に辞めて悔いを残して欲しく無かったんだと思いますよ[E:catface]

 僕も、真央ちゃんに酷い言葉を浴びせた連中は絶対に忘れませんよ[E:pout]

 僕も引退でも良いんだと思ってますよ[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月14日 12:39
> ゆんゆんさん

 こんにちは。

 ねえ、複雑ですよね。

 今は18日を待つしかできませんね・・・[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月14日 12:41
5/14(木) 12:30
追記しました。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月14日 12:42
追記、読みました。
思いは同じですよ。上から目線、セクハラ問題、責任はとらない団体・・・日本人選手のための連盟とは思えません。


真央復帰ニュースでお隣の反応、凄く早くないですか? コメント酷いです。

>全力でバックアップ 
どこもしませんよ。全日本までに消耗しますって[E:pout]


真央ちゃんは「競技」が好きなんだと思います。
4人トークの際も1年やろうよって言ってましたし。

何だか1年復帰します、と思えてきました[E:wobbly]
コーチも織田さんも知っていますね!復帰・・・

ああぁ何故厳しい道をゆくの!
完全燃焼していないってことなのかな。 復帰なら・・・

真央ちゃんが決定することは尊重して一途に応援はしますが。
18日の会見待ちます。暖かい会見になりますように。



コメントが長く誤字も必ずあり、でごめんなさい[E:sweat01]
Posted by an at 2015年05月14日 16:09
> anさん

> 真央復帰ニュースでお隣の反応、凄く早くないですか? コメント酷いです。

 隣国の方々も、真央ちゃんが大好きなんですよ[E:lovely]
 気になって気になって仕方無いんですよ。 僕らみたいに[E:catface]
 ほら、小学生くらいの男の子って、好きな女の子にいじわるするでしょ? あれと同じですよ。
 大人になっても、中身が幼いだけで[E:bleah]

 まあ、あの口の汚さは、やはり国民のモラルの低さから来ているのだと思いますが[E:gawk]

 真央ちゃんは、やっぱり競技の場が好きなんだと思います。 中身は誰よりアスリートですもの[E:catface]

> コメントが長く誤字も必ずあり、でごめんなさい

 長いのは僕より長い人が珍しいので[E:catface]
 誤字ですか? それほど気になりませんよ[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月14日 19:02
ちゃんちゃんさん
こんばんは[E:moon3]

追記読みました…スケ連も体質を変えないと、選手にばかり重荷を背負わせてはいけないですね。

其にしても韓国…ブーメランですね〜丸っきり。
書いてる内容は酷いですが、民度の低さが丸分かりでヨナさんの金も銀もそうやって手に入れたのね、納得です(笑)

後は真央ちゃんの決断を待つだけです〈ドキドキ[E:wobbly][E:heart02]〉

真央ちゃんは銀盤の上で咲いている美しい花…[E:cherryblossom]
見たい気持ち半分、ハーフハーフなんです。
Posted by ゆんゆん at 2015年05月14日 19:31
> ゆんゆんさん

 こんばんは[E:happy01]

> 書いてる内容は酷いですが、民度の低さが丸分かりでヨナさんの金も銀もそうやって手に入れたのね、納得です(笑)

 ですよね~
 白状しちゃってるのと同じですよね[E:happy01]

 真央ちゃん・・・
 僕もルッツのエッヂの心配が無ければ復帰は大歓迎なのですが・・・
 おそらくは茨の道でしょうか・・・
 実は真央ちゃん、Mだったりして[E:coldsweats01]
 ごめんなさい[E:crying]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月14日 19:37
現役続行、決まりましたね。

自分も複雑な気持ちですが、出る以上は応援していきたいと思います。
Posted by プー at 2015年05月18日 13:29
> プーさん

 複雑な気持ちでしたが、いざ本当に復帰となると、何か感謝の気持ちが湧いて来ます[E:crying]

 一緒に応援していただけたらと思います[E:happy02]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月18日 22:39
ルッツ、騒がれている程ではないと思うな、0点にされるってんなら問題ですけどね。
たかが1~2点引かれたってどうって事ないですよ。

それよりこんなの拾っちゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=u3DYcFzjKMI

映像がかなり鮮明なので解り易いと思います。
これ見てどう思います?。
日スケ連はこうゆうの持ってがんがん言いたいこと言ってくれよ。
Posted by でんすけ at 2015年05月22日 17:07
> でんすけさん

 確かに2~3点の減点ですからね。
 3Aさえ決まれば大きな問題では無いとは思います。
 異星人のようなアンチにごちゃごちゃ突っ込まれたら腹立ちますけど[E:gawk]

 動画観させていただきました。
 僕はどちらも認定で良いと思いますが(疑わしきは選手に有益に判定して)、キムの方が着氷後にバランス崩している分、見栄えが悪いですね。 GOE+1点は無いですね。 マイナスか、良くてプラマイ0でしょう。

 逆に真央ちゃんのは加点ついてもおかしくないですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月22日 19:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック