2015年05月23日

なかなか上手くならないねえ : 約半年振りのゴルフ

 昨年11月以来、約半年振りにゴルフに行って来たが、スコアは毎回変わりない[E:gawk]

 練習しようがしまいがスコアが変わらないのはなぜだろうか?[E:gawk]

 今日は朝7時前のスタートと、以前良く行っていた早朝ハーフと大して変わらない早朝スタートでの通常プレー。
 でも、早朝スタートは大歓迎。 昼食休憩が1時間20分も有ったにも関わらず、13時15分くらいにはホールアウトできた。 一日が有効に使えるので、こういうのは非常にありがたい[E:catface]

 プレーの方ですが、まずはスコアカードを[E:coldsweats01]

 まずは合計スコア。

Total


 
前半のスコア。

Photo

 後半のスコア。

Photo_2

 今回はアプリで入れられる限りの情報を全て入力してみた。
 スコアカードには記入せず、直接スマホのアプリに入力した。

 ティーショットがフェアウェイに行ったか?
 その時使ったクラブは何か?
 フェアウェイを外した場合は左右どちらへ外したか?
 OBを打ったか?
 バンカーに入れたか?
 池に入れたか?

 僕のような下手くそにそんなに多くの項目を入力する時間が有るかどうか、かなり疑問だったが、意外と入力できるものだと思った。
 色々なことも見えてくるし、悪く無い[E:catface]

 今日はウッドで打ったティーショットが調子良かった。
 前半は6ホール中3ホールでフェアウェイキープでき、後半は7ホール中1ホールしかフェアウェイキープできなかったが、前後半ともフェアウェイを外した場合もしっかりとインパクトでき、それなりに飛んでいたのがほとんどだった。 確かチョロは1回だけかな?
 ウッドで打ったティーショットのOBは1回だけ。 アイアンでのOB1回と合わせて、無くしたボールは僅か二つ[E:catface]

 最初は5Wでティーショットを打っていたが、INの6番ホールで3Wを打ったら良い当たりが出たので、以降は主に3Wでティーショットを打った。
 それなりに距離も出ていて、3Wで他の3人のドライバーショットをオーバードライブできたりもした[E:happy01] なかなかに気持ち良かった[E:happy01]

 ただ、ティーショット以外が悪かった。
 ミドルアイアンはチョロが多いし、ショートアイアンは距離感が酷くて何十ヤードもショートしまくるし、パターは全く入らないし・・・[E:gawk]
 後半に入ると3Wや5Wのティーショットも右にプッシュしてフェアウェイに行かないし・・・
 極め付けは、OUT1番のミドルでバンカーから出すのに4打も叩き・・・[E:gawk]
 僕は別にバンカーに苦手意識は無く、今まではたいてい1打で出して来たのに、4打も叩いたのはたぶん初めての経験だったと思う[E:crying]
 ちなみに今日は5ホールでバンカーに入れてしまった。 多過ぎ[E:gawk]

 この日唯一のパーはOUT5番のショート。
 ティーショットをグリーン奥のバンカーに放り込んでしまったものの、バンカーショットをピン上1mほどにつけ、パーセーブした[E:catface]
 この日はパーオン率は0%だったが、ボギーオン率は38%。 パーパットは7回だったから、僕の腕なら上々の出来だったはず。 しかも内4回3mまでくらいだったのに、結局決めたのは1回だけ[E:crying]
 その唯一のパーも、直後に先輩に派手なチップインバーディーを入れられて、完全に色褪せてしまった[E:gawk]

 一番悔しかったのは最終ホールのOUT9番のロング。
 ティーショットを3Wで右にプッシュしたものの、他の3人をオーバードライブし、7Wで打ったセカンドショットも右へプッシュしたもののそこそこ飛び、7Iで打ったサードショットが思い切り当たってグリーンオーバー。 ロングホールの場合、滅多に3打でグリーンに辿り着くことの無い僕なので、グリーンをオーバーしてしまったことを逆に喜ばしく思っていた。 しかし、そのグリーン奥からのアプローチをミスしてしまい、グリーンを超えてバンカーへ・・・[E:crying] バンカーショットをグリーンに乗せたものの、3パットしていまい結局、トリプルボギーに[E:crying]

 それにしても、ウッドが良ければアイアンが悪いし、ショットが良ければパットが悪いし・・・ なかなか万遍無く調子良いなんて時は無い。
 練習行ってようが行ってまいが変わらない[E:gawk] で、結局スコアは120前後で変に安定している[E:gawk]

 110切りたいなあ・・・[E:gawk]


 ※ 各ホールの距離表示は実際の距離より長いケースが多く有ります。
    なぜか天候が入力できていません。(実際は、曇り、微風でした)

 

posted by ちゃんちゃん at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こんな便利なアプリがあるんですね。

グリーン奥からのアプローチって
難しいですね。
2年前グリーン見えないので強く打ったら
池ポチャでした・・。


なんとか130切るくらいに練習して
秋には職場の人らとゴルフに行きたいと思ってます。
Posted by ちょび at 2015年05月24日 19:14
GPS使って残り距離とか確認できるアプリも普通に有りますよ。

グリーンはティーグラウンドから見たら受けてるコースがほとんどですから、ピン奥からはほとんど下りですから当然難しいですね。

僕ももう少し上手くなりたいです[E:gawk]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月24日 19:44
ん~、半年に1度では初心者からの脱皮は難しいですよ、自分も以前は週に1度は練習場に通い、ショートコースへは月1と2~3ヶ月に1度はコースに行っていました、それでも100が限界でした。
レッスンコーチにでも見て貰っていれば少しは違ったかな?、5年ほどで腰を悪くして止めちゃいましたけど。

今ではアプリとかがあるんですか!、便利になりましたよね、始めた頃はキャディーさん付きが常識で、フリーで廻ると安いんですがコース状況が分からなくて困ってました、そのアプリでは高低差なども分かるのでしょうか?。
あとグリーン周りは7ー8番でランニングアプローチがいいですよ、でもちゃんちゃんさんは1Wを入れてないんですか?、やっぱドライバーのマグレ当たりは快感ですよ、今日は絶好調と思って第2打をフェアウエーから1Wで打ってどスライスした事もありましたね、ならばと1鉄を買っては見たものの難しくて直ぐに外しましたね。当時はスコアよりも違うものを求めていたかんじですかね。
今では専らインドアですよ。
Posted by でんすけ at 2015年05月29日 15:25
> でんすけさん

 練習しなければ上手くならないのは解ってるんですけどね。
 でも練習もお金がかかるので[E:catface]

 昨年夏に再開してからは、月に2回くらい練習に行き、月1くらいでコースに出ていたのですが、色々事情が有って半年近くブランクが空いてしまってましたし。(その前は3年半でした)

 始めたばかりにレッスン受けるべきですよね。 それはどんなスポーツも一緒で、ある程度固まってから教わっても遅いですよね[E:gawk]

 アプリはGPS連動のものが多いので、おそらく高低差が解るものも有ると思います。
 僕のはスコア入力だけですけど。

 グリーン周りはチッパー使ったり5I使ったりもしますが、何使ってもあまり変わりません[E:crying]
 先日は極端に距離感が酷かったんですよ[E:crying]
 普段はあそこまで酷くないです[E:catface]

 お察しの通り、僕はドライバーは入れていません。
 セッティングは、
 3・5・7・9W
 5~9I
 P・A・58°
 パター
 です。

 ドライバーは今でも曲がりますし、打感が好きでは無いんですよ。
 フェアウェイウッドの方がヘッドが小さいからか、打感が良いので好きなんです。
 しかもあまり曲がらないので、結果、距離もさほど変わりませんし[E:coldsweats01]
 ヘッドが小さいドライバー(できれば250cc以下)が有れば欲しいのですが、いまどきそんなの無くて・・・
 2Wならそういうのが無くは無いので、お金有れば買いたいのですが、先にマラソンにお金かかるので、なかなかそこまで手が届いて無いのが現実です[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月29日 18:49
自分はもう辞めちゃってる身で、現在のクラブ環境はよくは分かりません、今では7・9Wとかあるんですか、へアウエー率が高くないと使えないんじゃないですか?。
レッスンを受ける人は少ないでしょうね、自分も1度として受けなかったですね。

結論としては体のスエーと頭でしょうか?、スマホでスイングを撮影してみるのも良いかも、素振り、練習、コースと其々撮影してみれば悪い箇所が分かるかもしれませんね。

ドライバーの打感がと書かれていますが、自分は芯に当たった感覚は好きでしたね。

真央ちゃんが、フィギュアのジャンプのヒネリと、ゴルフのスイングは同類と言われましたって語っていたっけな。
ところで、笑顔マークをクリックしても空なんですが、方法とかあるんですか?。
Posted by でんすけ at 2015年05月30日 12:53
最近、女子プロでも良く7Wとか使ってますよ。
 フェアウェイウッドを出しているブランドは、50%くらいは7Wまで販売しています。 9Wはなかなか無いかもですが。
 僕は11Wが欲しいのですが、かなり特殊みたいですね。

 僕の場合、長いショートのティーショットで9Wを使ったりしますし、3W、5Wをメインにティーショットに使いますから、需要は高いです。
 7Wならライさえ良ければラフでも7W使えますね。 5Iよりはよほど自信持って振れますし[E:coldsweats01]
 フラットより少し左足上がりの球を上げ易いライで、前後に傾斜が無ければ、結構セカンドに7Wとか使います。
 6インチリプレイスOKのルールでやっていれば、少々ボールが沈んでいても、浮いたライに置けますし[E:catface]

 練習場ではスマホ撮影やりましたよ。
 ゴルフ場ではなかなかそんな余裕無いですね[E:coldsweats01]
 僕の場合はダフりはほぼ無く、ほとんどがトップなので、ヘッドアップしているんでしょうね。 それでもずいぶんとマシにはなりました。 スコアには繋がらないんですけど[E:weep]

 巨大ヘッドのドライバーは、『パコン』という感じの打感が好きじゃないんですよね。 フェアウェイウッドのようにヘッドが小さくなると、『ビシッ』という感じで、真芯で捕えた感のある打感が好きなんです。

> 真央ちゃんが、フィギュアのジャンプのヒネリと、ゴルフのスイングは同類と言われましたって語っていたっけな。

 それは初耳というか・・・
 真央ちゃんってゴルフ経験有るんですか?!
 むしろそれが驚きです[E:coldsweats02]

 でも、ジャンプのヒネリとは絶対違うと思いますねえ[E:coldsweats01]

> ところで、笑顔マークをクリックしても空なんですが、方法とかあるんですか?

 笑顔マークって、コメント入力欄の上のやつですか?
 PCからの入力なら箱の中に絵文字が出て来て入力できると思うのですが、たまに空の時が有ります。
 そういう時は一旦閉じてもう一度押せば、だいたいは絵文字出て来るはずなんですが・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2015年05月30日 13:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック