2015年06月09日

あの慈恩弘国がネットニュースに(笑:回線問屋さん情報)

 過去に何度かこちらで取り上げて来た、知る人ぞ知る、あの京都のお好み焼き屋さん、慈恩弘国がネットニュースで取り上げられたと、昨夜、回線問屋さんより連絡が有った。

 回線問屋さんに許可を得たので、僕のブログにて記事にさせていただきます。

 回線問屋さん、失礼いたします[E:happy01]



 あの国が古都でお好み焼き屋に……!? 大人の秘密基地「慈恩弘国(じおんこうこく)」に潜入してきた(ねとらぼ)

 名作ロボットアニメに登場する有名な“あの国”。滅んだはずが、生き延びてお好み焼き屋になっている――? 本当なのか、潜入取材してきた。

●あの「赤い」公国は京都に存在した!?

 五重塔で知られる京都の世界遺産、東寺(教王護国寺)。その向かい側にこの店はあった。

 赤い旗の掲げられた車、赤いのれん、「お好み焼き 慈恩弘国(じおんこうこく)」と書かれたひさしをくぐると、ランバ・ラル大尉に扮(ふん)したオーナーと、地球連邦軍のピンクの制服を来た若い女性スタッフが笑顔で迎えてくれた。女性スタッフは「フラウ・ボゥ7号」と呼ばれている(フラウ・ボゥは9号まで在籍)。

 ロボットアニメの不朽の名作と関わりがあるようだが……?

 「『慈恩弘国』とは慈愛の慈に恩恵の恩、弘法大師の弘。東寺っていう弘法大師ゆかりのお寺があるでしょ。○ンダムのジオン公国とは全く関係なくて、慈愛と恩恵に満ち満ちた弘法様のお国、それを略して『慈恩弘国』としてるんですね」と大尉は苦しく否定する。

 店に入って左の神棚は、一年戦争で戦死した「英霊」を祀(まつ)る「慈恩大社」だ。主祭神は伊勢莉那(いせりな)姫尊と業坐(がるま)美彦大神。御利益は「死ぬまで続く、熱烈な愛に恵まれる」という縁結び。1回50円のおみくじや「破魔~ん矢」という守り矢、持ち上げて軽かったら願いがかなう「重軽(おもかる)ギレンの像」もある。店に出ていらした奥様(ハモンさん)によると、願いがかなって結婚したお客さんもいるという。

 座敷席にはスーパーファミコン、テレビの上には大きなモビルスーツのフィギュア。著作もあるプロのフィニッシャー(フィギュアの塗装専門家)の方が常連で、その方の作品だそうだ。

●「見て」「聞いて」味わうお好み焼き

 カウンター席に腰かける筆者。箸袋もやはり赤く、あのマークがあった。「暇な時にフラウたちが作ってくれます。この折っている部分は、シャア専用ザクの角の部分をイメージしました」と大尉。

 大尉のモビルスーツに似た名前の「具腐(ぐふ)焼き」を頼む。目玉焼きが「モノアイ(単眼)」を思わせるしょうゆ味のお好み焼きだ。豆腐も入るという。「豆腐の腐で『具腐(ぐふ)』なんです。モビルスーツは全然関係ないです」

 豆腐のほかにレタスも入っていてヘルシー。「あんまり健康のことは考えてないですけど。レタスが入ってると、切るとき、ザクって音がするんですよ。音でも楽しんでもらおうと思って」(大尉)。フラウ・ボゥ7号さんから手渡されたコテならぬ「ヒートホーク」で切り分けると、確かに「ザクッ」と音がした。しょうゆ味の口当たりがまろやか。7(しょうゆ)対3(白だし)で割っているのだという。「舌にガツンとこなくていいでしょう」と大尉は語る。

 ほかに「座苦(ざく)焼き」「怒無(どむ)焼き」などのお好み焼きや、「ヒートロッド」(焼きそば)、「敵のボール焼き」(たこ焼き)、「ズゴック粥」などさまざまなメニューがある。

 メニュー開発はほぼ大尉によるものだが、「きらめきのララァ」「コロニー落とし」といったスタッフ考案のオリジナルカクテルもある。ちなみに「コロニー落とし」はライムのシロップが入っていてコロナビールっぽく仕上げているとのこと、コロナとコロニーのシャレのようだ。

 メニューの中には漢字のものと、そうでないものがある。その違いは何だろうか。

 「最初は全部漢字でいこうかな、と思ったんですけど途中であきらめたんですね。怒無焼きくらいまでであきらめたのかな……」(大尉)

 戦いに敗れたジオン軍。ジオンのアイデンティティに関わるものは全部連邦軍に没収され、日本のおもちゃ屋さんの管理下にある(――というのが慈恩弘国建国のバックストーリーとなっている)。おもちゃ屋さんに迷惑をかけまいとはばかる気持ちが、店名やメニューの漢字表記として表れているそうだ。

●シャア大佐もやってきた

 敗戦後、内縁の妻ハモンさんと共に世界中を放浪し、8年ほど前に京都にたどり着いた大尉。中古の物件を購入し、地球上に19坪とはいえジオンの領土を手に入れた。領土には居抜きで鉄板や店の設備が残っていたという。離散したジオン国民たちも集まるかもしれない、そんな思いで店を開けた大尉。すると戦死したと思っていた仲間たちが次々にやって来たという。

 「シャア大佐とかね、6~7人来てますしね。シャア大佐とアナベル・ガトーはいっぱい来ますね。だいたい登場人物は一通り来ていますね」(大尉)

 また、日本全国にとどまらずオーストラリアやドバイなど海外からWebサイトを見て訪れる人もいるという

 「慈恩弘国」の対外政策はお好み焼き屋だけではない。定休日の月・火・水・木は大尉の本職である広告制作のほか、劇団「ジオン公国歌劇団」でお芝居・ミュージカルなどの公演で日本中にジオンの思想「ジオニズム」を説いてまわっているという。6月14日には東京で行われる世界コスプレサミットの日本代表選考会に出場する。

 ハモンさん曰く、慈恩弘国で働くスタッフはマンガとかアニメとか好きな子が多いという。現在、声優の学校に通いながら働くスタッフもいるそうだ。

 若いフラウ・ボゥ7号さんは、中学生のころ、シリーズの別の作品が好きになったのがきっかけで初代の作品を知ったそうだ。「好きって言うんやったら、最初から見なあかんやろって思って。それで面白いなって」

 「歴史が長いから、みんな自分にとっての作品がある。いまだに新作が作られている。どのシリーズから見ても、初代の作品を見とかなきゃって。原点に、原点にって」――大尉は誇らしげだった。(引用終わり)

 もうお店の前は車で100回くらい通ったけど、いまだに行ったこと無い[E:coldsweats01]
 でも以前から知っているだけに、こうやってネットニュースでも取り上げられると何故か嬉しいね[E:catface]

 今月末から、このお店まで徒歩圏内で、3週間ほど仕事するから一度行ってみるかな[E:catface]

 ところでやっぱりシャアは沢山来るんですね[E:coldsweats01]

 海外からも沢山来るのは知っていましたが、ドバイからも来るとは凄い[E:coldsweats01]
 コスプレサミットの日本代表選考会にも出るんだ[E:coldsweats01]

 一度、大尉の演説は生で聴いてみたい[E:catface]
 動画はお店のHPに有るけど。
       ↓
    慈恩弘国HP

 

posted by ちゃんちゃん at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん
今晩は[E:cat]

シャアですか…ジオン軍のお店ですね。

私はプレーステーション2でスーパーロボット大戦をやっていましたよ♪
カミーユ・ビダンやアムロが好きでした〜[E:flair]
ダブルゼーターがカッコよくて改造しまくりでした。夢中でした…エヴァはわざと暴走させて遊んでましたよ[E:happy01]
シャアもカッコいいですね[E:good]
Posted by ゆんゆん at 2015年06月09日 23:36
ゆんゆんさん、こんばんは[E:fullmoon]

僕はファーストガンダムしか知らないんですよ[E:catface]

それ以降は良く知らないのですが、ストライクガンダムとサザビーはカッコ良いなあと思いましたね[E:happy01]

エヴァは結構フィギュア持ってますよ[E:catface]
多くはリボルテックですが、一番良いのは魂スペックの初号機です。装甲を外すことができ、エントリープラグも着脱できますし、肩からはブログナイフが出て来ますよ[E:good]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月10日 22:40
わたしが見始めたフラウ・ボゥ2号がいた頃だったと思いますが、ちょっと離れている内に、すでに7号までいるんですね。
まさか、海外にまで知れ渡っているとは思いませんでした。

オリジナル小説(非ガンダム)を書き、歌劇団を組んでミュージカルを披露し、漫才に挑戦し、オリジナルビールを作り、勝手にハマーン印の破魔矢を商品化して売り、コスプレ界に殴り込み。
お好み焼き屋の範疇を越えすぎです(笑)

サンライズに非公認というのが、何ともかんともですが・・・。



慈恩弘国には関係のない話ですが、現在、緋色シリーズを展開中のアニメ・コナン君が面白いかもしれません。
作者の趣味で、ガンダムネタがバンバン盛り込まれているのですが、アニメでは輪を掛けて、声優さんまでネタで起用しています。
アムロvsシャアのライバル関係は、違うところでも続いていますよ。
Posted by 回線問屋 at 2015年06月11日 01:14
記事によると、フラウ・ボゥは9号まで増えてるみたいですね。
 もちろん辞めていった方も居ると思うのですが。

 7号さんは、確か学生時代から勤められてましたね。
 確か希望した就職ができなかったことから、引き続き勤められ、その内にアイドルみたいな活動をされているようで、大尉の良きビジネス・パートナーになられているみたいですね。
 なかなか可愛いので、デジタル写真集まで出されてますね。 本当に、一体どこを目指しているのか[E:coldsweats01]

 もともと、回線問屋さんに教えて貰ったんでしたっけ?
 知った頃は、細々と営業されながら、節々に演説されたり、近所を巡業されたり程度でしたが、今や手広く発動されていますね[E:coldsweats01]

 コナン君は観ていないので存じてませんでしたが、いつの間にかそんな風になっていたんですね[E:coldsweats01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月11日 08:18
ちゃんちゃんさん[E:happy01]
こんにちは[E:paper]

最初の頃のロボット対戦は動くマスが1だった気がします。
一次〜α迄買ってやっていました、自分が主人公になってロボットを選び名前も入れて遊べました。

ササビーは確か山の中に隠れていたロボットで、イベントクリアで手に入ったんでしたっけ?アムロにくっついていた何かが居たような?もう忘れてしまいましたが…違うかも。
ある時にどうしてもボスが倒せず…諦めました。

楽しそうなお店が有るんですね♪
Posted by ゆんゆん at 2015年06月11日 18:17
ゆんゆんさん、こんばんは[E:happy01]

僕はPS2以降のゲームって、ゴルフかパチンコ・パチスロ、グランツーリスモ、あとはファイナル・ファンタジーくらいで、他はやって来てないんですよね。
ガンダム系もやってみたいと思いつつ、結局手を出して無いです[E:catface]

慈恩弘国は面白そうでしょ?
やっぱり近所で工事するチャンスも有ることですし、近々行ってみようかな・・・[E:catface]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月11日 23:31
ちゃんちゃんさん[E:happy01]

ファイナルファンタジー!ティーダでしたっけ?ユウナも…これもハマりました〜[E:flair]
ドラクエもたくさんやりましたよ♪
パチンコのゲームも…三回権利物のミルキーバーも持っていて…遊びました♪
お金が掛からず楽しめました。
ファイナルファンタジーは新しいの買ったのですが、動かすのが難しくて途中でやめました。
売りましたとさ[E:coldsweats01]
ダービースタリオンも馬を育てて、レースに出すんですが高い馬が買えずに…可愛かった産まれた子馬が[E:happy01]
Posted by ゆんゆん at 2015年06月11日 23:46
ティーダとユウナは10ですね。
僕はだいぶ後からやりました。

12が一番好きでしたが、これも中古で買ってやりましたね。
新作で買ってやったのは13だけですが、面白く無かったです。ただ、画像は超キレイでした[E:coldsweats02]
ドラクエはやりませんでしたねえ。
パソコンゲーム時代は日本最初のRPGから、色々やりました。

パチンコは、実機打つお金も時間も無くなったので、エヴァシリーズを演出見たさに買いました。
3回権利ものと言えばCR龍神は実機で1回だけやって、1000円で爆連して、当時付き合っていた嫁さんとの待ち合わせに遅れそうになりましたよ[E:catface]

僕はスロット派だったのですが、1.5号機からやってましたが、一時止め、北斗の拳で復活して負けまくりました[E:crying]

ダビスタは当然やりました。
でも、PS1までだったかな・・・
PS2以降では、ウイニングポストに移行しましたよ[E:catface]
海外競馬が充実していて夢が有ったので[E:happy01]
Posted by ちゃんちゃん at 2015年06月11日 23:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック